16【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅】礼文島観光モデルコース:あつもん・金田ノ岬・高山植物園 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

北海道礼文町のマスコットキャラクター「あつもん」 @北海道礼文島「高山植物園」
 
【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅 備忘録】

羽田~稚内~利尻島~礼文島~稚内~羽田  2024.5
 

礼文島一周観光モデルコース 

車音譜トヨタレンタカー礼文島 >> 見内神社 >> 白浜海岸 >> 澄海岬 >> 西上泊神社 >> レブンアツモリソウ群生地 >> さくら公園 >> ゴロタ岬展望台 >> 鮑古丹神社 >> トド島展望台 >> 須古頓神社 >> スコトン岬 >> 白浜海岸/アザラシの見える場所(ウヱンナイホ) >> 久種湖畔展望台 >> 礼文町国民健康保険船泊診療所 >> 礼文町総合公園 >> 礼文神社 >> 金田ノ岬 >> 高山植物園 >> 見内神社 >> 香深港フェリーターミナル >> 北のカナリアパーク >> 桃岩展望台コース 登山口 >> メノウ浜 >> 地蔵岩 >> 桃台猫台展望台 >> 花れぶん  

走行距離 約20.8Km~ 走行時間 36分位~ + 観光 

 

 

 

礼文島総合公園

観光地ではないような気がしますけど、巨大なタコタコが見えれるということで、行ってみました照れ @15:45  

 

▼展望台。あら・・・?観光地かも(#^^#) モニュメントの向こうには、周氷河地形のスコトン半島とトド島。

 

▼スコトン半島。サンセットの時間が近づいています(;^ω^)アセアセ ここで、ゆっくり黄昏てる場合じゃないけど。。。

 

▼白浜海岸とスコトン岬の周氷河地形をZoom

 

▼金田ノ岬

 

 

▼スコトン岬とトド島

 

 

そして、お目当ての・・・

 

▼タコタコ


▼Zoom タコ ( ´艸`)www 吸盤がやけにリアル!!目、近っっ気づき気づき

 

▼水色の水玉のハチマキがCuteラブラブ 

タコタコさんの正体は、公園の滑り台でした(#^^#) ほのぼの~~~ 時間無いのに行ってる場合じゃない気もしましたが、なんとなく照れ 次の観光スポット、高山植物園の滞在時間にしわ寄せwww

 

車に戻ろうと思って振り返るとそこにはやっぱり下矢印

 

▼利尻山/利尻富士富士山 もはやコレクター照れ

なんだかんだ、ここに4~5分タコ富士山

 

礼文神社

▼これは確か・・・信号待ち中??に参拝お願い神社 @15:54

 

以上ですm(__)m

 

 
車音譜音譜音譜
 

金田ノ岬

礼文島総合公園=礼文島のタコさんタコから約5分で、岬の先端「金田ノ岬」。ここ、ナビ設定しておかないと通り過ぎてしまいそうですアセアセ 

 

▼カーブになっていますがこの通り、一時停車可能。ここに来る人そんなにいないと思いますので、いつ行っても車は停め放題かと・・・(#^^#)

 

▼強風吹きすさぶ日でしたが、こう見ると静かな海ギザギザギザギザギザギザ 実は、訳あって翌日にもここに来たのですが・・・別世界でしたネガティブアセアセ

 

 

 

 

▼金田ノ岬灯台


▼スコトン岬 右矢印 金田ノ岬。礼文島左右の最北端を制覇クラッカークラッカークラッカー という旅の楽しみ照れ 

@15:59 びっくり気づき気づき気づき 高山植物園の閉園が16:30ベル 急ぎます車ダッシュダッシュダッシュ

 

高山植物園

@16:10 到着。閉館時間まであと20分(#^^#) 

 

私がここに来た理由はただひとつ。「咲いている”レブンアツモリソウ”を見ること」

 

礼文島に来た時期が早すぎて「レブンアツモリソウ群生地」では、”かたいつぼみ”2〜3株だけ笑ううさぎしか見れなかったので、”温度調整して咲いているレブンアツモリソウ”を求めて、ここにやって来ましたニコニコ音譜音譜音譜

 

【公式サイトより】

礼文町高山植物園では約50種類の高山植物を季節ごとに見ることができるほか、温度調整したレブンアツモリソウを8月初旬まで見ることができます。※レブンアツモリソウの自然界での花季は5月下旬から6月初旬までです。温度調整したアツモリソウは年毎の状態により展示期間が変わります。

 

入園料をお支払いして「レブンアツモリソウ」が咲いている場所をお伺いすると・・・

 

ダウン

ダウン

ダウン

 

▼まさかの受付横の鉢植え1株 笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

地面に多少群生しているレブンアツモリソウの姿を妄想してここに来たら照れ、まさかの鉢植え1株( ´艸`)www again, better than nothing笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ この通り、お美しいラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

これで私の高山植物園でのMission Completeなんですけど、レブンアツモリソウ1鉢で帰るのも・・・(;^ω^)アセアセ と思って、受付で植物園の開花情報をお伺いすると”少しは咲いてますが、まだ時期が早すぎて・・・”って感じ。


ですよねぇ~~~ニコニコ そんな季節を狙って来ているので想定の範囲内。でもせっかくなので16:30閉園まで、植物園内を散策させて頂きました歩く音譜音譜音譜

 

▼この笑顔で温かくお迎えしてくださったのは「北海道礼文町マスコットキャラクター:あつもん」。レブンアツモリソウからの、”あつもん”です晴れ

このページのTOP画像、タコタコにしようかと思いましたが、さすがに”あつもん”を差し置いてそれはないかな・・・😂と、思い留まりました(#^^#)笑ううさぎ

 

▼あつもんOfficial Site

 

▼あつもんのイラストVersion

 

▼あつもんの着ぐるみVersion笑ううさぎ

 

▼園内MAPをお借りして散策へGO!!

 

 

▼「ロックガーデン」

礼文島でトレッキングしなくても、ここで一気に礼文島で咲く代表的な高山植物が堪能できるというConcept合格合格合格 この時はほぼ緑の世界でしたけど・・・

 

▼辛うじて咲いていた礼文島の高山植物Collection ひまわりチューリップ

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼何が咲くのかな~~音譜音譜音譜

 

 

 

▼ピンク色は”ハクサンチドリ”。白い可憐なお花が”マイズルソウ”。

 

▼モコモコ

 

 

 

「ロックガーデン」から「レブンアツモリソウ植栽地」へ移動します歩く音譜音譜音譜

 

▼周氷河地形ラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ 最高ハートのバルーン

 

 

▼ロックガーデンを振り返って撮影。右側の建物の中に”あつもん”と1鉢の「レブンアツモリソウ」照れ

 

▼「レブンアツモリソウ植栽地」

 

ご覧の通り、何も咲いてる気配ありません( ´艸`)www Greenの世界クローバークローバークローバークローバークローバークローバー 海がキレイですギザギザギザギザギザギザ

 

▼レブンアツモリソウ植栽地で唯一咲いていたお花が「ハクサンチドリ」

 

そして

ダウン

ダウン 

ダウン


▼「レブンアツモリソウ」のつぼみドキドキ 惜しい!!!もう少しで咲きそうです音譜音譜音譜

 

「レブンアツモリソウ植栽地」は、以上ですwww 広い植栽地に、本当にこれだけでした照れ

 

そして・・・いつでもどこでも、やっぱり期待を裏切らないのが

 

ダウン 

ダウン 

ダウン


▼利尻山/利尻富士富士山

 

▼周氷河地形越しの利尻山ラブラブラブラブラブラブ

 

 

▼カモメ

 

 

 

▼きゃあーーーーびっくり気づき気づき気づき@16:25 閉館まであと5分。戻りますランニングダッシュダッシュダッシュ

 

 

▼今日はどこで礼文島のサンセットに出会えるかな照れはてなマーク

 

▼高山植物園、最後の写真。@16:30

 

@16:30過ぎ。礼文島北部の観光を終えただけで、南部はいまだ手つかず( ´艸`)www 

 

あと2時間+αで礼文島南部の観光を制覇します車ダッシュダッシュダッシュ