17【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅】礼文島観光モデルコース:桃岩展望台”プチ”トレッキング | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

桃岩展望台 @北海道礼文島
 
【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅 備忘録】

羽田~稚内~利尻島~礼文島~稚内~羽田  2024.5
 

礼文島一周観光モデルコース 

車音譜トヨタレンタカー礼文島 >> 見内神社 >> 白浜海岸 >> 澄海岬 >> 西上泊神社 >> レブンアツモリソウ群生地 >> さくら公園 >> ゴロタ岬展望台 >> 鮑古丹神社 >> トド島展望台 >> 須古頓神社 >> スコトン岬 >> 白浜海岸/アザラシの見える場所(ウヱンナイホ) >> 久種湖畔展望台 >> 礼文町国民健康保険船泊診療所 >> 礼文町総合公園 >> 礼文神社 >> 金田ノ岬 >> 高山植物園 >> 見内神社 >> 香深港フェリーターミナル >> 北のカナリアパーク >> 桃岩展望台コース 登山口 >> メノウ浜 >> 地蔵岩 >> 桃台猫台展望台 >> 花れぶん  

走行距離 約25.5Km~ 走行時間 42分位~ + 観光 

 

次の目的地に向かって南下しながら撮影した写真があるので、掲載します。自分のアルバムです照れ

 

見内神社

行きでも利尻富士を撮影する為に秒で立ち寄りましたが、帰りも撮影角度違いの写真ニコニコ  見内神社は、アイヌ伝説を由来とする神社です。

 

▼見内神社の鳥居+利尻山/利尻富士 @16:56

 

 

セイコーマート近く

▼見内神社から車で2~3分、「セイコーマート香深店」の近くで撮影した”利尻山/利尻富士” @16:59

利尻島には3件セコマあるみたいですけど、礼文島のセコマは1店舗のみ、ここだけです。

 

礼文島 香深(かふか)港フェリーターミナル

▼多分、稚内から到着したボレアース宗谷。@17:03

 

高山植物園から香深港まで、15.5Km 21分みたいですが、私は途中写真撮影しながら南下したので、もう少し時間かかりました。

 

ここから、礼文島南部の観光Start ダッシュ 香深港フェリーターミナルから次の目的地までは、5~6分です車音譜音譜音譜

 

北のカナリアパーク

映画「北のカナリアたち」の記念公園。実際に撮影で使用した校舎の中には、当時の写真や衣装を展示しており見学することができます。公園内にはカフェもあり雄大な利尻富士を眺めながらゆったりした島時間を過ごすことができます。

 

 

▼吉永小百合さん主演映画のメインのロケ地になった場所です。@17:09

 

ちょっと世代じゃないので吉永小百合さん主演の映画って、観たことないかも・・・キョロキョロはてなマーク

 

▼ここでもお美しい利尻山/利尻富士富士山

 

▼映画の中の学校

私にとっては、「船泊診療所」は超身近なのに、何故か「北のカナリアたち」は、一切存じ上げません( ´艸`)www

 

北のカナリアパークは、礼文島の有名観光地です(#^^#)

 

チューリップ🌷チューリップ🌷チューリップ🌷チューリップ🌷

 

 

▼学校は施錠され、@17:11。17:00閉館だったようです・・・惜しい!! (冬季11~4月は休館) 

 

 

 

 

▼奮部(ふんべ)灯台。工事中うさぎクッキーはてなマーク

 

利尻島・礼文島の旅を終えてから、吉永小百合さん主演作「北のカナリアたち」(2012年公開)をAmazon Prime で拝見致しました。吉永さんの映画、人生初クラッカークラッカークラッカー 

 

映画は、‷湊かなえさんの連作ミステリー「往復書簡」に収められている「二十年後の宿題」を原案に、吉永小百合主演、阪本順治監督で描くヒューマンサスペンス” 。

 

映画に出てくるロケ地は、”あ!!ここ行った!”みたいなところ目白押しで楽しめましたが、映画の中はほぼ雪深い真冬の風景雪の結晶 私が見た礼文島の風景とは別世界( ´艸`)www 逆に、冬はこんな感じなのね~~雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶”という目線で観てましたけど、裾野まですっぽり雪に閉ざされた利尻山の神々しいことラブラブラブラブラブラブ 

 

映画の感想は・・・個人的に、ロケ地チェックは楽しめましたけど、ブツブツブツブツStory が細切れ過ぎなのと。。。…なんかありがち。。。一般的に評価が高い映画のようですが、好みの映画ではなかったです。吉永小百合さん主演映画は吉永さんが出演していることに意義があるものと思われます。勝手な感想です。

 

次の目的地は「桃岩展望台」🍑 Google先生によると「北のカナリアパーク」から展望台駐車場まで、車12分位車音譜音譜音譜

 

礼文島のトレッキングコース

礼文島には、次の7つのトレッキング=2時間~8時間コースがあります。

 

 
私が目指したのは礼文島南部の「桃岩展望台」。7つのトレッキングコースの中の「桃岩展望台コース」の”一部”を歩きます。
 
▼公式サイトより

「高山植物が咲き誇る礼文島を代表するトレッキングコース」
桃岩登山口から知床へと続く5.3km、所要時間約2時間の桃岩展望台コースは高山植物の宝庫。
景勝ポイントも数多く、島に咲くほとんどの花と利尻富士を眺めることが出来るオススメのコースです。強風や濃い霧が立ち込めるので、十分注意して下さい。

 

利尻島のペシ岬で体力を使い果たしていたので、心身共に疲労困憊だったんですけど、この時なぜかダウンダウンダウン

 

”せっかく礼文島に来たんだから、片道20分位の軽~~いトレッキングがしたいバレエ

 

“超きまぐれ”発動笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ  


で、なんで20分うさぎクッキーはてなマーク


多分、10分は短かすぎ、30分は長すぎて絶対嫌、からの中間値20分はてなマーク 単細胞

( ´艸`)www

 

桃岩展望台への駐車場

▼桃岩展望台を目指す場合、駐車場は2ヶ所。

No. 1 が一般車両+観光バスも利用する駐車場。桃岩展望台までのアクセス&トレッキングの起点となる場所。桃岩展望台まで片道20分!! 何故かちょうどいいルートがある笑ううさぎ

No.2が桃岩展望台に最も近い展望台で、離合不可能な狭い道を車で上り、駐車場から桃岩展望台まで片道約10分。多分車10台分位の小さな駐車場。

 

私は勿論No.2の駐車場を利用して、片道10分展望台まで上ってサクッと戻ってくる予定だったんですけど・・・今でも本当に理由が分からないんですけど”何故か”にNo.1 の駐車場から20分トレッキングする気満々( ´艸`)www 

 

▼駐車場に車1台も停まってなかったので、一番奥まで車で着て、ここに路駐(#^^#) 路駐は、自己責任でm(__)m

 

というわけでダウンダウンダウン

 

桃岩展望台コース登山口 > プチトレッキング

@17:32。強風吹きすさぶ中、しかもこんな時間から一人でトレッキングうさぎクッキーはてなマーク まじで、どうかしてるし、どつか壊れてる笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 

 

▼もしかして・・・大好きな”周氷河地形”の中を歩いてみたかったのかな・・・笑ううさぎはてなマーク この坂道かなりキツイんですけど、眺望が眺望なだけに、ちょっと気持ちいい(#^^#)

でも、それはここまでで・・・アセアセ

 

下矢印Σ(゚д゚lll)ガーン @17:35 スタートから数分でいきなり我に返りましたwww キツすぎ・・・宇宙人くんアセアセ

ひとりトレッキングですけど、途中、地元の?Gentleman おひとりとすれ違いました(#^^#) そして”風が強いから気を付けて”、とご心配頂きました照れ

 

▼強風+急な坂道・・・(つд⊂)エーン @17:37。

 

▼キャーー晴れ これは、帰りに素敵なサンセットが見れるのかな照れ音譜 桃岩展望台方面に”上ります”。

 

▼足元はやっぱりこんな感じ大泣き大泣き大泣き @17:39

 

でも、ペシ岬のここの100倍危険な登山道、岩場をよじ登る&片側柵なし断崖絶壁を乗り越えたので、変な自信が芽生えてる😂😂😂 体力的にはキツいし、足元怪我しそうで怖かったけど、もうここまで来たら引き返す選択肢は無いのでひたすら頑張るダッシュダッシュダッシュ


@17:41 

 

@17:43

 

@17:45。これ、マジでいつまで続くのぉ~~~大泣き大泣き大泣き

 

桃岩展望台

▼「桃岩展望台」到着クラッカークラッカークラッカー @17:46。

ええええびっくり気づき気づき気づき 桃岩展望台コース登山口出発@17:32~約14分で展望台まで上り切ったっぽい( ´艸`)www 体感、もっともっと長時間上ってた感覚ですけど・・・ あーー、きつかった真顔宇宙人くんアセアセ

 

▼でも、これ見たら秒で「感無量」晴れ 素晴らしい景色で、ここまで上ってきて本当によかったハートと思いました(#^^#) 超Positive笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼桃岩。言ったもん勝ち感爆笑

 

 

 

▼高松宮殿下のお歌。

 

▼遊歩道が続いています。「桃岩展望台コース」のガチトレッキングは2時間コースなので、ガチの場合は更に遊歩道を進んで更なる絶景を堪能できるものと思われます。私は、もうこれで十分照れ笑ううさぎ っていうか、日が暮れるランニングダッシュダッシュダッシュ

 

やっぱり、ここにもいらっしゃいましたキラキラ「利尻山/利尻富士」

 

 

▼ガチトレッキングルート

 

▼桃岩展望台に一番近い駐車場。赤い屋根が多分お手洗いです。

これなら10分もかからないかも照れ音譜
 

 

 

▼最高晴れ 

 

▼17:50 

 

▼17:50 下山開始です歩く音譜音譜音譜 

 

▼私が使ったのはNo.1 の駐車場。桃岩展望台に一番近いのは、No.2の駐車場。

No.1 夕暮れ時に下からここまで上ってきたなんて、我ながら”すごい”合格合格合格 

 

▼まだ17:50 笑ううさぎ

 

▼分かれ道。@17:51 

 

▼天使の梯子ハートのバルーン

 

ラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

▼足首グキってなりそうで怖い・・・(つд⊂)エーン @17:53

 

@17:54

 

@17:55

 

@17:56

 

@17:58

 

@17:59

 

 

 

@18:00

 

@18:01

 

▼5月の”桃岩展望台”往復のなんちゃってトレッキングで咲いていたお花、その1。2024.5.21 @18:02。

6月頃~このトレッキングルートは、”高山植物の宝庫”になるそうですキラキラキラキラキラキラ

 

▼その2、ミヤマオダマキ。

まさかの”これだけ”笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 高山植物が咲き乱れる「桃岩展望台ルート」をトレッキングしたい場合、やっぱり礼文島観光シーズンど真ん中の6月中旬以降~9月中旬頃がいいのかなうさぎクッキーはてなマークという感じです。

 

@18:03

 

▼礼文島はヒグマくまがいないので、こんな時間でも安心してトレッキングできます照れ合格合格合格 

 

 

@18:05

これが「桃岩展望台トレッキングコース」で撮影した最後の写真。ここから、約1分位で下山完了クラッカークラッカークラッカー

 

桃岩展望台コース登山口を@17:32出発、@18:06頃戻ってきたので、往復約34分のプチ”サンセット”トレッキングでした晴れ

 

登山開始直後は、上りがキツ過ぎて「あ゛゛~~、まじで要らん事してしまった・・・宇宙人くんアセアセ」って大後悔ショボーン(つд⊂)エーン そして、桃岩展望台に着いたら・・・「キャーーバレエ来てよかったラブラブラブラブラブラブ

 

車音譜音譜音譜