18【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅】礼文島観光モデルコース:メノウ浜~桃岩猫岩展望台の夕日 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

礼文島の夕日 @桃岩猫岩展望台
 
【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅 備忘録】

羽田~稚内~利尻島~礼文島~稚内~羽田  2024.5
 

礼文島一周観光モデルコース 

車音譜トヨタレンタカー礼文島 >> 見内神社 >> 白浜海岸 >> 澄海岬 >> 西上泊神社 >> レブンアツモリソウ群生地 >> さくら公園 >> ゴロタ岬展望台 >> 鮑古丹神社 >> トド島展望台 >> 須古頓神社 >> スコトン岬 >> 白浜海岸/アザラシの見える場所(ウヱンナイホ) >> 久種湖畔展望台 >> 礼文町国民健康保険船泊診療所 >> 礼文町総合公園 >> 礼文神社 >> 金田ノ岬 >> 高山植物園 >> 見内神社 >> 香深港フェリーターミナル >> 北のカナリアパーク >> 桃岩展望台コース 登山口 >> メノウ浜 >> 地蔵岩 >> 桃台猫台展望台 >> 花れぶん  

走行距離 約10.1Km~ 走行時間 20分位~ + 観光 

 

 

礼文島の主要観光地を制覇する旅、ラストスパートです車音譜音譜音譜

 

メノウ浜

桃岩展望台トレッキングコースの登山口から約7分のドライブで到着。途中、離島には珍しい新しくて長いトンネルを通りました。

 

【公式サイトより】

礼文島元地海岸のメノウ浜。小さな「メノウ石」が打ち上げられており拾うことができます。さらに日本海に沈む美しい夕日が見えることでも有名です。

 

メノウの原石を求めてメノウ浜を訪れる方もいらっしゃるそうです。夢がありますね(#^^#)

 

▼メノウ浜。@18:14。

 

▼メノウ浜には、5~6分滞在して夕日を眺めていました晴れ メノウ浜貸し切り合格合格合格 

 

夕方のプチトレッキングは、あまりする人いないだろうな( ´艸`)と思っていたので誰もいなくても驚きませんでしたが、メノウ浜のサンセットに”ひとり”は、ちょっと意外でしたびっくり気づき気づき気づき 

 

▼灯台Zoom

 

 

▼数時間後にはとんでもない天候に豹変してましたので、まあ、雲くもりくもりくもりは仕方ないですね・・・逆に、この時間にこれくらいで済んでくれてありがとうm(__)m

 

 

 

▼波を表現しているような岩群 波波波波波波

 

▼天使の梯子が見えますハート @18:20

 

 

地蔵岩

このメノウ浜をちょっとだけ奥に進むと「地蔵岩」という観光スポットがありまして、それがこちら下矢印

 

この時、もう一カ所、別の場所でサンセット見たいかも晴れと思って、個人的に”そうでもなかった”地蔵岩をSkip して、急いで別の場所に移動してしまいました( ´艸`)www

 

”どの口が言ってんの笑ううさぎ??”ですけど、せっかくですので、メノウ岩+地蔵岩はセットで観光なさることをお勧め致します。本当に、すぐ近くですので照れ

 

サンセットは待ってくれないので、ここからダッシュ車ダッシュダッシュダッシュ 約4~5分、車で南下します。

 

桃台猫台展望台

@18:24 

 

 

駐車場に車を停めて少し階段を上るのですが、超絶急いでいて写真が残っていません。

 

▼下記、Google Street Viewより。こんな感じです。疲労困憊ながら、”気持ち”だけここを駆け上がりましたニコニコ

Google Street Viewでは、人がいっぱい見えますが、私はここでも「桃台猫台展望台」貸し切り(#^^#) 多少の犠牲を払いつつも、利尻島・礼文島に5月に行ったら、ホテルやら観光地やら、色々貸し切り状態で超快適な旅です合格合格合格 

 

▼ここからは展望台で撮影した写真。

礼文島元地地区(西海岸)にある桃台・猫台。3大奇石と呼ばれている、桃岩・猫岩・地蔵岩を見ることができる展望台です。

 

Σ(゚д゚lll)ガーンアセアセ、3つの奇岩のうちの1つ=地蔵岩をたった今、すぐ近くにいたのにWild にSkip してここに来ちゃいました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

まずは、桃岩と猫岩を確認!!!!

 

▼桃岩。ついさっきまで桃岩の裏側「桃岩展望台」からこの岩を見ていたのかと思うと、ちょっと感無量照れ

ここ「桃台猫台展望台」から見ると、たしかに”桃”っぽいかも音譜 プチトレッキングで「桃岩展望台」(上)から眺めた桃岩は、そこまで桃岩じゃなかったので・・・( ´艸`)www

 

▼次に猫岩猫。まあ・・・言われてみれば・・・キョロキョロ 

でも、猫じーっと見ていたら、背中丸めててお耳がツンとしてて愛おしいラブラブドキドキ

 

▼この子(猫岩)猫は、ここにいます下矢印


上矢印 上記写真左下のオレンジ色の建物は、「桃岩荘ユースホステル」。なんか昔NHKでここの特集をチラ見した記憶がありますが、独特の風習?規則?ノリ?があり、私の最も苦手なタイプのお宿だったので、秒でチャンネルを変えました汗うさぎアセアセアセアセアセアセ 強制的に知らない人との濃密な人間関係を強いられたり、みんなで歌ったり踊ったりしなければいけないシェアハウスだったと思います。そんな環境がお好きな方は、是非、Google してみてください(#^^#)

 

桃岩と猫岩を特定したところで、眺望&夕日にfocus 気づき気づき気づき

 

▼来た道、駐車場方向を撮影すると、視線の先には「桃岩」🍑

 

 

▼カメラを左へ。

メノウ浜/地蔵岩方面。(写真には写っていません) メノウ浜から海岸線を走行して4~5分で「桃台猫台展望台」

 

▼Zoom

 

▼「桃台猫台展望台」は、この通り広々~~合格合格合格 新しいのかしら・・・うさぎクッキーはてなマーク とてもキレイに整備されていました。

 

▼断崖絶壁は、夕日を浴びてオレンジ色に晴れ

 

 

▼夕日に照らされ、オレンジ色に染まる桃岩🍑

 

 

 

 

▼遠目で”レンギョウ”かな???と思いましたが、こちらは、葉っぱでした。

 

▼礼文島のサンセット 2024.5.21 @18:28

 

 

@18:30。なんとびっくり気づき気づき気づき雲の隙間に太陽がシンデレラフィット晴れ 

最高ですラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

礼文島西海岸の夕日はメノウ浜が有名みたいですが、個人的にどちらかを選ぶのであれば、断然「桃岩猫岩展望台」ですハート でも可能であれば、是非両方(#^^#)ラブラブ

 

”花れぶん”のお夕食最終が19:00~。ここから”花れぶん”まで車で6~7分位ですけど、ホテルにチェックインのお手続き > お部屋へのご案内 > お着替えをしてからDinnerにしたかったので、Time is up. もうちょっとだけここに居たかったんですけど・・・私の礼文島観光は、ここまでです照れ音譜 

 

▼駐車場に下りる途中に撮影した最後の写真。@18:31

 

利尻島では天候に恵まれず、残念ながら素敵なサンセットに巡り合うことはできませんでしたが、礼文島ではなんとか・・・(#^^#) 旅の締めくくりにステキな時間を過ごしましたハートのバルーン

 

”花れぶん”の駐車場について

▼桃岩猫岩展望台 > 花れぶん。 西海岸でサンセットを堪能して、礼文島東海岸=香深港に戻ります車音譜音譜音譜

 

▼Google MAP Navi だと、青いルートで”花れぶん”の裏側に誘導されてしまいますので、下記下矢印の通り海岸線の道路に出て、香深港側に向かってドライブすると、海岸線に車がいっぱい停まっている場所があり、そこが駐車場です。多分、漁協とホテルが駐車場を共同利用しているものと思われます。Pに車を停めたら、花れぶんの正面玄関目の前です。

 

18:40頃”花れぶん”着音譜 13:10頃~18:40までの約5時間半の礼文島ガチ観光、Mission Complete合格合格合格

 

”花れぶん”のチェックインはサクッと終わり、18:45頃にはお部屋にご案内頂きました(#^^#)

 

”花れぶん”宿泊記録につづく。