4【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅】利尻島一周ドライブ[前半] 利尻らーめん味楽~沓形岬 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

雨の日:赤い「冨士岬神社」越しにうっすら「利尻山(利尻富士)」@北海道利尻郡利尻富士町
 
【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅 備忘録】

羽田~稚内~利尻島~礼文島~稚内~羽田  2024.5

 

利尻中・礼文島旅行中の天候について

今回は、さすがに直前予約での手配は無理、と諦めて旅の約10日前に旅行の手配を始めたので、旅行中のお天気はこんな感じ下矢印下矢印下矢印 旅行の手配してから毎日天気予報をチェックしていましたが、離島のお天気故か、当日まで目まぐるしく毎日予報が変わる(◎_◎;)😓 

 

 

5/19(日) 晴れ/くもり : 羽田 飛行機 稚内 船 利尻島  

5/20(月) 傘 : 利尻島

5/21(火) 晴れ/くもり : AM 利尻島 船 PM 礼文島

5/22(水) 傘 :礼文島 暴風警報&画廊注意報注意

5/23(目) くもり : 礼文島 船 稚内 飛行機 羽田

利尻島・礼文島滞在期間中に晴れたの晴れは、見事に1日だけ( ´艸`)www でもこれって、まさにこういう時の為にわざわざ利尻島・礼文島に2泊ずつした甲斐があったというものニコニコ合格合格合格 読みは一応当たりました(#^^#)けど。。。本当は読みが外れて毎日晴晴れが良かったな大泣き大泣き大泣き 

 

21日”1日で”利尻島(AM)・礼文島(PM)制覇ダッシュダッシュダッシュ 20日・22日は悪天候の中、史上”最ゆる”、ゆる~~く”一応”最低限の観光です。雨の日は基本観光しないんですけど、さすがにそれなりに苦労して辿り着いた離島なので、少しは頑張りました照れ音譜

 

1日だけでも晴れてくれてよかったです晴れ これが私の運の限界(*^^*)

 

利尻島のレンタカーについて

▼利尻島には、わりとたくさんレンタカー屋さんがあるので超ピークシーズンでなければ”多分”どこかしら手配ができるのでは??と思います。1=鴛泊港フェリーターミナル  2=利尻空港  3=沓形港(くつがたこう)フェリーターミナル。

 

私が利用したのは、1=鴛泊港フェリーターミナル 目の前の「トヨタレンタリース旭川 利尻店」

 

トヨタレンタリース旭川 利尻店

鴛泊港(おしどまりこう)フェリーターミナルを出ると、目の前にレンタカー屋さんが4件並んでいました。

 

トヨタレンタカーのMember なので、何も考えずにトヨタ利尻店に一番最初に電話してレンタカーの予約しましたが、トヨタのMembership 特典は適用されませんし、ポイントも加算されません。

 

▼トヨタレンタカー離島料金表(ガソリン代込み)

 

お天気が良ければ、火曜日の朝から水曜日のフェリー乗船直前までレンタカー借りてましたが、いかんせん月曜日が終日雨傘・・・汗うさぎ泣くうさぎ 前日までは、月曜日08:30~翌日のフェリー乗船前まで、24時間+追加3時間で予約してましたが、月曜日雨になったので、予約を変更。

 

火曜日の礼文島行きフェリー乗船@12:15を基準に、軽くランチをしてフェリーに乗船できるように、レンタカー返却時間を11:30に決めて、月曜日の11:30~火曜日の11:30の24時間レンタカーをお借りしました。

 

ホテル雲丹御殿のチェックアウト時間は10:00、チェックアウト後にとりあえずホテルの送迎バスで鴛泊港フェリーターミナルの前まで送って頂き、トヨタレンタカーで車をお借りするお手続き。雨の中、11:30までどうしようかな??と思ったんですけど、この日の宿泊場所=利尻富士観光ホテルがすぐ近くだったので、まずはホテルに行って荷物をお預け。

 

▼トヨタレンタリース利尻店 > 尻富士観光ホテル、徒歩2~3分です。

 

雨の中、別に行くとこも無いので、ホテルに荷物預けてから、許可を得てロビーのソファでLaptop PC出して観光情報収集。@11:30頃トヨタレンタリースに戻って、レンタカーで観光開始です車音譜 この日の目的は、1)ランチで利尻島で有名なラーメンを頂くこと、2)ゆる~~く利尻島を一周しながら、翌日のガチ観光で訪れる場所を決めること。雨の観光は本当に苦手です(つд⊂)エーン

 

@11:35頃~出発車音譜音譜音譜

 

観光プラン : 雨の利尻島 2024/5/20(月)

※翌日のガチ観光では時計回りで観光を予定していましたので、この日は”敢えて”反時計回りに利尻島を一周してみました(#^^#) 

トヨタレンタリース旭川 利尻店 >> 富士岬神社 >> 利尻らーめん味楽 本店 >> 沓形岬公園・沓形港フェリーターミナル >> カムイテラス >> 仙法志御崎公園 >> 仙法志埼灯台 >> オタトマリ沼 >> 沼浦展望台(白い恋人の丘) >> 利尻島郷土資料館 >> 石崎灯台 >> 姫沼園地 >> 利尻富士観光ホテル 

走行距離 約62.6Km~ 走行時間 2時間位~ + 観光 

 

 

利尻島は、まん丸で真ん中に利尻山(利尻富士)なので、登山や山岳地帯の散策に一切興味が無い私のような人種は、海岸線をぐるっと一周することで、利尻島の観光Mission Completeです(#^^#) 観光ルート的に超シンプル合格合格合格

 

雨でも行けた場所だけ点々としています。

 

富士岬神社

トヨタレンタリース旭川 利尻店 >> 富士岬神社

走行距離 約3.7Km~ 走行時間 7分位~ 

 

道路にハザード停車して秒で写真だけ撮影しましたニコニコ

 

赤い”冨士岬神社”の向こうに「利尻山(利尻富士)」富士山 雨傘でもうっすら利尻山が見えていて、多分ラッキー音譜音譜音譜

 

▼富士岬神社の近くで撮影。悪天候の中、白い灯台と遠くの礼文島まで見えました。雨傘って・・・濃霧霧よりはマシなのかしら笑ううさぎはてなマーク だって、この通り結構視界が開けています照れ

 

利尻らーめん味楽 本店

富士岬神社 >> 利尻らーめん味楽 本店

走行距離 約10.5Km~ 走行時間 15分位~  + ランチ

 

利尻島で有名な美味しいラーメン屋さん「味楽」。鴛泊港フェリーターミナルから25分位、利尻町のDowntown の中にあるお店で、駐車場もありました。

 

▼公式サイトからお借りした写真。

 

▼一番人気の「焼きしょうゆラーメン」を注文。タッチパネルで注文、あらゆる電子マネー・クレジットカードが使える最先端な感じのOrder/Payment システムを導入していましたニコニコ 下記、公式サイトのコメント。

利尻昆布をふんだんに使用した甘みのある出汁に、焦げる寸前まで焼き上げた醤油を合わせることで、香り高く味わい深い逸品に仕上がっています。あっさりしながらも舌に迫る旨味の連打は日本人が大切にしてきた出汁文化を尊重した賜物です。是非、一度、ご堪能ください!

 

太いちぢれ麺で麺にコシがあって、スープもメンマもチャーシューも、全部美味しいハート飛び出すハート あっという間に完食しちゃって・・・でもスープはちょっと塩分濃すぎで飲めないけど・・・でも、なんか残したくないな・・・キョロキョロと思って・・・

 

▼”替え玉”投入( ´艸`)www この替え玉の量笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ ガチの1人前?? 替え玉のお陰で、スープまで全部完食できましたブーケ2ブーケ2ブーケ2 博多ラーメン以外で替え玉したの、初めてですwww 博多ラーメンは逆に100%替え玉します(#^^#)

 

利尻らーめん味楽本店」”本店”って書いてあるから、他にどこにあるのぉ~~うさぎクッキーはてなマーク と思って調べてみたら・・・なんと・・・

利尻らーめん味楽 新横浜ラーメン博物館店

 

びっくり気づき気づき気づきまじですか~~笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ まさかの横浜(#^^#) めちゃめちゃラッキー&ご縁がある照れ 新横浜ラーメン博物館って、もうずいぶん行ってませんけど、今度時間を見つけて是非平日にランチ食べに行きたいと思います照れ

 

▼利尻らーめん味楽 本店の公式サイト。こちらで、雪の利尻山空撮動画をご覧いただけます。素晴らしい映像なので、是非!! ※動画にはBGMが流れます。

 

■利尻山見返台展望台:私は行ってませんが、FYI。

利尻らーめん味楽 本店 >> 利尻山見返台展望台

走行距離 約5.8Km~ 走行時間 24分位~ 

「利尻山見返台展望台」は、往復に時間がかかり過ぎの為、翌日の観光プランに入れることは諦めました。情報だけ貼っておきます下矢印下矢印下矢印

 

沓形岬(くつがたみさき)公園・沓形港フェリーターミナル 

利尻らーめん味楽 本店 >> 沓形岬公園・沓形フェリーターミナル

走行距離 約1.6Km~ 走行時間 7分位~

 

▼まずは、”沓形岬公園”のまわりを丸く一周。

 

▼なんか名前が付いてそうな岩🐤鳥

 

▼赤x白ストライプの沓形埼灯台

 

▼うっすら利尻山/利尻富士富士山

 

▼雨脚が強くなって為外に出たくなかったので、車のフロントガラス越しに撮影ニコニコ

 

▼これは右側サイドガラスから。

 

▼左側サイドガラスから撮影。

 

▼防波堤、赤いスロープの先にも展望台があるようです。

 

▼沓形埼灯台

 

▼沓形港フェリーターミナル

 

▼左:展望台に続く赤いスロープ。右:沓形港フェリーターミナル。

 

▼右折すると目の前に「利尻山/利尻富士」ラブラブ 利尻島の観光=利尻富士を見る、ですので、利尻山の写真が手を変え品を変えエンドレスに出てきます(#^^#) 自分のアルバムです照れ音譜

 

 

 

 

 

以上、沓形岬公園・沓形港フェリーターミナル、傘雨のなか、一歩も車から出ずに観光しました照れ

 

カムイテラス 

 沓形岬公園・沓形フェリーターミナル >> カムイテラス

走行距離 約4.1Km~ 走行時間 13分位~

通りすがりになんとなく気になったので駐車場にIN。

 

▼カムイテラスの黒い建物が飴に濡れた路面に反射キラキラ 雨は雨傘なりの楽しみ方もあるのかもしれません😊   

 

▼展望台もありましたが雨なので、こちらでも車から一歩も外に出ずにお写真だけ(#^^#)

 

 

▼車の通行が途切れていたので、次の目的地への移動中に一時停車しながら撮影。反時計回りでドライブしたこの時だけ、なんかこの風景がとても気になりました。翌日の時計回りのドライブでは特に気にならない景色だったんですけど・・・不思議照れ

 

 

 

 

仙法志御崎(せんほうしみさき)公園 

カムイテラス >> 仙法志御崎公園

走行距離 約10.8Km~ 走行時間 20分位~

 

 

 

▼仙法志御崎公園から撮影した利尻山/利尻富士。この悪天候でもうっすら見えているのが、逆に不思議( ´艸`)www 

 

本当は、石碑の左側から”石碑+利尻富士”を撮影する、が正解なんですけど、雨の中外に出るの嫌だったので、こちらでも車中から撮影( ´艸`)www

 

仙法志埼灯台 

仙法志御崎公園 >> 仙法志埼灯台

走行距離 約850m~ 走行時間 2分位~

 

▼仙法志埼灯台。濡れた路面に赤x白の灯台がちょっと反射している、という雨の日のささやかな喜びwww

 

▼次の目的地に向かうドライブ中に撮影した写真。これは多分信号待ち中。

 

▼道端の芝桜ぽってりフラワー


 

これでだいたい利尻島の半分ドライブした感じです。後半ドライブに続きます車音譜音譜音譜