5【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅】利尻島一周ドライブ[後半] オタトマリ沼~姫沼の畔散策 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

姫沼と利尻山(利尻富士) @北海道利尻郡利尻富士町

【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅 備忘録】

羽田~稚内~利尻島~礼文島~稚内~羽田  2024.5

観光プラン : 雨の利尻島 2024/5/20(月)

※翌日のガチ観光では時計回りで観光を予定していましたので、この日は”敢えて”反時計回りで利尻島を一周してみました(#^^#)

トヨタレンタリース旭川 利尻店 >> 富士岬神社 >> 利尻らーめん味楽 本店 >> 沓形岬公園・沓形港フェリーターミナル >> カムイテラス >> 仙法志御崎公園 >> 仙法志埼灯台 >> オタトマリ沼 >> 沼浦展望台(白い恋人の丘) >> 利尻島郷土資料館 >> 石崎灯台 >> 姫沼園地 >> 利尻富士観光ホテル

走行距離 約62.6Km~ 走行時間 2時間位~ + 観光

オタトマリ沼

仙法志埼灯台 >> オタトマリ沼

走行距離 約5.4Km~ 走行時間 7分位~

▼オタトマリ沼越しの利尻山/利尻富士富士山

ほぼオタトマリ沼が写ってませんけどニコニコ、この時、雨が激しく降っていたので、こちらでも車のフロントガラス越しに撮影( ´艸`)www この日は翌日のガチ観光の下見状態だったので、もう超いい加減笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

駐車場にハザード停車&秒で写真撮影して撤収車アセアセアセアセアセアセ

沼浦展望台(白い恋人の丘)

オタトマリ沼 >> 沼浦展望台(白い恋人の丘)

走行距離 約1.1Km~ 走行時間 4分位~

▼離合不可能な狭い坂道を上りますが、たまーに待避所がありました。この日のような悪天候であれば大丈夫だと思いますが、天候の良い日はロングバックの覚悟が必要だと思います。

▼車のフロントガラス越しに撮影した利尻山/利尻富士照れ音譜

▼北海道お土産の定番「白い恋人」のパッケージの”利尻山”の写真が撮影された場所、ということみたいです。今でもこのパッケージ使われてるのかな・・・うさぎクッキーはてなマーク 最近、白い恋人買ってないので、よくわかりません。

▼坂道を下りる途中の待避所で撮影した利尻山/利尻富士富士山

利尻島郷土資料館

沼浦展望台(白い恋人の丘) >> 利尻島郷土資料館

走行距離 約3.6Km~ 走行時間 7分位~

「利尻島郷土資料館」の展示内容はほぼ興味がありませんでしたが、建物がかわいかったので行ってみました(#^^#)

▼車のフロントガラス越しに撮影し「利尻島郷土資料館」@駐車場。赤い屋根と白い壁がかわいいラブラブ

かつての鬼脇村役場を利用した資料館。大正2年に建てられた旧鬼脇村役場庁舎を活用した洋風歴史的建造物で、昭和48年に開館しました。展示内容は、利尻の自然をテーマにしたジオラマや、原始古代から近代開拓期の島の生活、ニシン漁場の雰囲気を再現した展示が中心です。館内は写真撮影OK!大正・昭和にタイムスリップしたかのような趣ある館内や、利尻富士をバックにした建物外観は、まるで映画のワンシーンのようです。

石埼灯台

利尻島郷土資料館 >> 石崎灯台

走行距離 約2.3Km~ 走行時間 4分位~

▼通りすがりの「石崎灯台」。灯台の手前に右折して広場に入って撮影しました。勿論、車の中から( ´艸`)www 雨傘なので全然車から降りませんウインク

姫沼/姫沼園地

石埼灯台 >> 姫沼/姫沼園地

走行距離 約14.6Km~ 走行時間 22分位~

▼坂道を上る途中で撮影。自転車専用道路だと思います。

▼駐車場で撮影。この案内板の左側奥に進みます。そして、雨の日ならでは!の濡れた路面への反射ハートのバルーン

▼観光バスが停まっています・・・

▼駐車場から姫沼の畔まで「希望橋」を渡ってほんの数分で着きますブーケ2ブーケ2ブーケ2

▼姫沼。沼に映る「利尻富士」=「逆さ利尻富士」が有名な姫沼ですが、ガッツリ雨が降っていてこの通り・・・(つд⊂)エーンアセアセ 雨だとまったく山が見えない場合もあるはずですが、何故かこの日は濃淡はあるものの、無駄にずーーっと利尻山が見えてました😂www

姫沼は20分位で遊歩道を一周できるようでしたので、雨の中一周してみました。翌日も”逆さ利尻富士”を求めて姫沼に来る予定はしていたものの、池を一周するような時間は全く無く、もし一周するなら今気づき気づきということで、雨の中の散策です。ここに来て、今日初めて雨の中を歩いて観光します歩く音譜音譜音譜

▼姫沼周辺の散策Start です歩く音譜音譜音譜 @14:40 団体さんも歩いている様子が遠くに見えました!

▼このボードウォーク、ちょっと滑りそうで恐る恐る慎重に歩きましたカエルアセアセ

▼雨ニモマケズ、姫沼にちょっと反射😊

▼倒木でさえも写真を撮りたくなるこの雰囲気ハートのバルーン

▼来た道を撮影

▼この辺りから周辺の木々の雰囲気が変わりました。

▼利尻山/利尻富士ハート

▼姫沼 売店(休憩舎)

@14:56。約16分で姫沼を一周したようです。

▼姫沼売店から撮影した”姫沼 & 利尻富士”

▼”きぼう橋”を渡って駐車場に戻ります歩く音譜音譜音譜

@14:35~15:05、雨の中でも約30分で駐車場左右矢印姫沼一周散策できました。

姫沼/姫沼園地 > 利尻富士観光ホテル

姫沼/姫沼園地 >> 利尻富士観光ホテル

走行距離 約4.3Km~ 走行時間 9分位~

雨の姫沼を15:00過ぎに出て、10分位のドライブでこの日の宿泊先ホテル「利尻富士観光ホテル」の駐車場に到着。これで、とりあえずざっくり利尻島を一周して、この日の観光を終えました。

翌日は晴れ/くもり予報でしたので、@07:15頃~11:30 まで利尻島一周ガッツリ観光してから礼文島に移動。礼文島@13:00着予定なので、13:15頃~18:30頃まで礼文島ガチ観光。大忙しの1日になりますダッシュダッシュ

私は自分の行きたいところは全部行きたかったので、利尻島・礼文島の移動手段はレンタカー一択でしたが、利尻富士観光ホテルのポスターで現地で参加できるバスツアーが存在することを知りました。ご参考まで下記リンクを貼っておきます。

▼稚内・利尻島・礼文島で参加可能な現地バスツアー。超メジャーな観光スポットを最小限巡るコースのように思います。