2【海外:香港出張】シェラトン香港ホテル&タワーズ クラブラウンジ ~ オクトパスカード | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

クラブラウンジ @シェラトン香港ホテル&タワーズ

 

【海外:香港出張 備忘録】

 

 ”Tip以外” HKD Cashを使わずに香港出張を乗り切りました。

昔、たまにHong Kong に行っていた時のHKD 紙幣が自宅に少し残っていたので、今回は両替一切無し、手持ちのHKD紙幣をTip用に持って行って、両替無し・現金利用無しで長めの出張を乗り切りました。快適性・利便性しか考えていませんので、得したのか損したのか。。。うさぎクッキーはてなマーク 比べていないのでまったくわかりません。

 

 

1. 往復空港送迎タクシー : KKdayで予約
  • Hong Kong Internatoinal Airport > Hotel in Kowloon 7000円+α
  • Hotel in Kowloon > HK Airport 7000円+α

予約時期によって料金が異なるようですが、事前にJPYクレジットカードで決済可能。固定料金なので、渋滞に巻き込まれても料金そのままグッ

 

【注意点】

  • 香港国際空港の一般のタクシー乗り場での待ち合わせではありません。”Park 4”=駐車場4前のタクシー乗り場でドライバーさんとお待ち合わせです。普通のTAXI乗り場よりも少し遠いです。
  • ドライバーさんとのやり取りは、LINE and/or SMS。香港国際空港到着時からWifi or 現地の通話回線が必要です。私は、docomo の”世界そのままギガ”というデータローミングサービスを利用。 
  • 予約時にLINEのIDを登録しておくと、利用日の前日にLINEでドライバーさんからメッセージが入ります。私は、前日・当日ともに義務教育レベルの簡単な英語でやり取りをしましたが、日本語siteで予約したので、多分日本語対応も可能なのかな??と思いますが。。。未確認です。
  • KKday アプリのダウンロードしました。

 

2. オクトパスカード(HKD50チャージ済み) : Klookで事前購入 (1800円位) 

 オクトパスカード(=漢字で”八達通”)は、香港の電車・地下鉄、バス、スターフェリー等の船、香港トラムやコンビニ、マクドナルド、パーキングなどで使用できるチャージ式のICカードです。Kowloon側のホテルに宿泊して、仕事はCentral だったので、毎回タクシーを利用するわけにもいかずアセアセ、Star Ferry やSubwayを利用=オクトパスカード必須でした(#^^#) 

 

 

 

私は今回、Octopus card の購入は”Klook”を利用しましたが、往復空港送迎を利用した”KKday”でも同様にオクトパスカードを事前にクレジットカードで購入できます。

 

多分、どちらで購入しても香港国際空港到着ロビーのA13ブースに行ってQRコードを提示すると、並ぶことなくその場でオクトパスカードが受け取れます。(A13、ちょっと見つけにくいかも。。。進む度に保険かけて空港スタッフ何人にも確認しました照れ爆笑)  


QRコード or 予約番号が無いと、カウンターでオクトパスカードと交換することができませんので注意が必要です。現地でスマホのWifi/Global Roamingの設定に不安がある場合は、QRコードをPrint out or screenshotをスマホに保存してお持ち頂くとよいと思います。Wifi/Global Roaming(or SIM Card)、マジでいろいろ死活問題、特に出張時・・・(◎_◎;)😓

 

オクトパスカードは、”エアポート・エクスプレスのカウンター”(Baggage Claim > 到着出口すぐ)で購入するのが王道だとは思いますが、ここ、いつも長蛇の行列のイメージがあります。この時も、とんでもない長蛇の列ができてましたガーンガーン  


私は、いつでもどこでもとにかく並ぶのがとても嫌なので、多少Airport Terminalの中を歩いても、Klook or KKday のOnline Site or アプリで事前にオクトパスカードを購入しておいて空港でPick up、が便利と感じています。

 

”エアポート・エクスプレスのカウンター”のお隣りにある自動販売機でも、オクトパスカードを購入することができますが、こちらも多少並ぶかな?と思います。(多分、クレジットカードで購入可能)

 

オクトパスカードは、地下鉄の駅でも購入できるようですが、Credit Cardで購入可能なのかな・・・うさぎクッキーはてなマーク Cash Onlyのような気がして、地下鉄駅でOctopus card 購入は考えていませんでした。

 

オクトパスカードの追加のチャージは、地下鉄駅の”加算器”やコンビニ等でできますが、HKD50 or HKD100 の現金のみで、そこが超絶不便・・・アセアセ 

 

なので、追加のチャージはしたことがありませんウインク

 

3. 香港では、カード決済でUber Taxiが超便利 

Hong Kongのタクシーは、多分Cash only(?) だったような気がして、Tip 用のCash しか持っていなかった私は、HKでのTaxi = Uber でしたウインク Uber に登録してあるクレジットカードですべてのお支払い完結!チップの金額も確か3種類から選べて、タクシー代と合わせてクレカ決済でGOOD👍

 

 香港のホテル:出張編

昔、プライベートで香港に観光で行っていた頃は、眺望優先で100% Regentに宿泊していましたが、今回は出張で会社規定のBudget があった為、さすがに自分の好みだけでホテルを選ぶことができませんでした。

 

※Regentは、一時期InterContinental Hotelに変わってましたが、今はRegentに戻っていますニコニコ

 

Global でRitz-Carlton のCorporate accountを 持っているような一流企業で働いているわけではないのでアセアセ、ホテル選びがとても大変です(◎_◎;)😓 

 

会社の規定内の金額では、ホテルの選択が限られてしまいアセアセ・・・結局、既定の金額を超える部分は自己負担確定。ただ、今回はわりと長めの出張だったので、自己負担でRegent宿泊は、あまりにも自己負担の金額が大き過ぎて(@_@;)🥵・・・そもそも仕事でほとんどホテルにいないのに、莫大な金額を自己負担するのも嫌だな。。。とか・・・汗うさぎ泣くうさぎ しかも、”こいつどんだけ出張で自己負担してんの?バカなの???”みたいに、Globalで悪目立ちするのもちょっと・・・真顔 と思っていろいろ自粛・・・

 

Kowloon側でReasonableな自己負担で”ちょうどいいビジネスホテル”ってどこ~~うさぎクッキーはてなマーク

 

ダウン

ダウン

ダウン

 

シェラトン香港ホテル&タワーズ (Sheraton Hong Kong Hotel & Towers)!!!!

 

シェラトン香港って、ザ・ペニンシュラ香港(Peninsula Hong Kong)のお隣り、Regent の斜め後ろなので、ロケーション的にはなかなかGoodですウインク

 

こういう時は、結局Membershipを持っているMarriott Bonvoy Group のホテルが頼りになります照れ Regent はInterContinental Hotel Group(IHG) なので、Membership 持ってるには持ってますが、そもそもSheraton とRegent では、最低宿泊料金が全然違います笑ううさぎ

 

しかも、IHG のMembership によるお部屋のUpgradeは1ランクのみなので、ショボすぎて話になりません。。。

 

そんなこんなで、シェラトン香港について軽く触れたいと思います。何しろ、日本国内旅行のネタ枯渇中・・・(つд⊂)エーン

 

 シェラトン香港ホテル&タワーズ:ロケーション

▼シェラトン香港、ロケーションだけは、最高です( ´艸`)www 

仕事は香港島のCentralですが、Kowloon側から観るビクトリアハーバーとCentral 側の景色が大好きなので、”敢えて”Kowloon側のホテルに滞在です照れ ここだけは譲れませんでしたハートのバルーン 


香港オフィスの同僚に「どこ泊まってるの?」と聞かれて、シェラトンでさえも超気まずいんですけど😂www 

 

えっっびっくり気づき気づき気づき気づき気づき気づき気づき うさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク 

 

Google先生、またまたご冗談を・・・笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼シェラトン香港が、Peninsula、Regent と同じ”5つ星ホテル”となってますが........ 多分違うと思います・・・びっくり気づき気づき 

Peninsula、Regentは5つ星ホテルですが、シェラトンは・・・(◎_◎;)😓 まじで、絶対違うアセアセアセアセアセアセ  実際に宿泊してみて、本当に全然違います!!


日本のHoliday Innを四つ星にしてみたり、香港シェラトンを五つ星にしてみたり、なんかGoogle先生ったら、ホテルのRatingバグってる。。。汗うさぎ泣くうさぎ


タクシーでシェラトンの車寄せに着くと、スーツケースをお預かり頂き、私は2階のホテルロビーへ、荷物はBell Deskからそのままお部屋にお届け頂きました。日本も香港もシェラトンのBaggage Handlingは、意外と完璧です(#^.^#)

 

 シェラトン香港ホテル&タワーズ:チェックイン

▼シェラトン香港のロビー。フロントデスクに並びながら撮影。こちら側には人がいませんが、写真の手前=フロントデスク側には長蛇の列です・・・(◎_◎;)😓

勿論リノベはしていると思いますが、1974年創業のホテルということで、構造的にとても古いホテル、という印象です。

 

 

Marriott Bonvoy Elite Member でも、普通にロビーのフロントデスクに並んでチェックインでしたガーンガーンガーンガーンガーン。国内でこんな扱いされた事無いので、衝撃的ガーン真顔汗うさぎ泣くうさぎ 私が宿泊していた期間、連日連夜、ガチ満室 or ほぼ満室とのことで、日本もそうですが、香港もAfter COVID-19の観光需要大爆発現象が顕著びっくり気づき気づき気づき 


ただ、香港、どこに行っても日本人の姿あまり見ませんでした・・・JAL満席だったのに・・・なんでかなうさぎクッキーはてなマーク 昔観光で香港に来た時は、日本人いーーーっぱいいたのに・・・

 

チェックイン後、お部屋へのご案内は無く、カードキーを渡されて勝手にお部屋に行って下さい、でしたニコニコ フロントデスクの人員も足りないし、全体的に人手不足なのでは??という印象です。とにかく、フロントで何するにもひたすら並ぶ(つд⊂)エーン

 

 

お部屋の記録は後ほど。クラブラウンジの記録に続きます下矢印

 

 シェラトン香港ホテル&タワーズ:シェラトンクラブラウンジ

▼クラブラウンジは16階。

 

ベルシェラトン香港ホテル&タワーズ:Marriott Bonvoy メンバーのBenefit 

  1. 無料インターネットアクセス
  2. 2階のThe Cafe で朝食ブッフェ (07:00-10:30)
  3. 16階のシェラトンクラブラウンジ利用 (10:30-19:00) 16:30-18:30のカクテルタイムにはアルコール提供 (1時間利用制限あり) Guest をラウンジにお招きしたい場合には、HKD300+10% Service Charges追加料金。2024.3月のCurrency Exchange Rate で約JPY6,500円。シェラトン香港のラウンジに6500円払ってGuestを呼ぶとか、そんな価値はまったく無いので、あり得ません。

JPYが弱すぎて、あらゆるものが割高感半端なく、自分が超貧乏になった気持ちで、出張中ずーーとブルーでしたショボーンアセアセアセアセアセアセ 詳細は、御食事編で・・・

 

▼一番お安いお部屋で予約していますが、Marriott Bonvoy のElite Memberなので、どのタイプのお部屋に宿泊しても、クラブラウンジへのアクセス権は付いてきます合格合格合格

 

Club Lounge の営業時間が、確か18:30 ラストオーダー、19:00でClose・・・全然使い物にならないラウンジでした。ビジネス利用の宿泊客ガン無視なオペレーションにドン引きネガティブ真顔 どこが五つ星ホテルなのかしらムカムカムカムカムカムカもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

▼到着した日@17:47頃、ラウンジから撮影。香港滞在中、出張中だいたいずーーと曇っていた印象ですくもりくもりくもり  

 

▼ビクトリアハーバー&香港島View

 

▼何を食べたのか覚えていませんが、こんな感じですwww 外資系ホテルの何が助かるって、必ず”トルティーヤチップス=逃げ場”があることウインク照れ

 

▼ここから別の日に撮影したラウンジの写真です。入口付近のカウンター。カクテルタイムには、ここにアルコールが並びます。@13:37。

 

この時間はラウンジが空いてていいですけど、この時間にホテルに居ることなんかほぼ無かったので、この時間にラウンジ利用したのはこの時一度だけです。

 

▼このCorner のお席がラウンジの特等席ラブラブ

 

▼ラウンジの全貌。。。超狭い汗うさぎ泣くうさぎ

 

 

▼この写真の右側がブッフェテーブル。

 

▼カクテルタイムにはここにほんの少しだけお食事が並びます・・・(◎_◎;)😓 しょぼい&狭い・・・狭すぎですアセアセアセアセアセアセ

 

▼左側からK11 Musea > Regent Hong Kong

 

▼”K11 Musea”の日本語の案内が見当たらないので、古い記事でFYI。

 

▼左側にちょっと見えている建物がRegent、右側の低い建物は”香港藝術館”

 

 

▼右側=お隣りはペニンシュラ。

 

▼右側の写真がPeninsula。

 

 

 

▼ある日のカクテルタイムのお食事。言い方悪いですけど、ろくなもんありません。。。

 

▼ラウンジCLOSE直前 18:58頃撮影したVictoria Harbour Night View ふんわり風船星

 

 

 

 

▼Peninsula側

 

 

 

以上、超簡単に ”シェラトン香港ホテル&タワーズ” のシェラトンクラブラウンジの記録でした。

 

お部屋編につづく音譜音譜音譜