1【京都 ワーケーション】: ホテルホッピング:翠嵐・ホテルザミツイ京都・リッツカールトン京都 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

渡月橋 @京都嵐山

 

【京都 ワーケーション 備忘録】

翠嵐 > ホテルザミツイ京都 > ザ・リッツ・カールトン京都

 

 

■旅の目的 

京都をガチ観光する時はだいたい日帰りで参ります。今回は、京都に行ったのに観光は一切無し( ´艸`)、ワーケーションで日常の仕事をしながらホテルステイだけを楽しんで参りました照れ

 

■時期

2022年

 

■期間

3泊4日 

 

■主な移動手段

往復:新横浜 <=> 京都 新幹線のぞみ 

 

初日チェックイン15:00、最後のチェックアウト16:00、に合わせて”のぞみ”を予約しました。

 

基本、飛行機移動が好きなので、わかっていても、毎回一応リサーチするのですが・・・やっぱりどこをどう考えても大阪伊丹から京都は、遠回りが過ぎましたてへぺろ なので、諦めて新幹線利用ですニコニコ新幹線真ん中新幹線後ろ新幹線前

 

京都駅 >> 翠嵐 >> ホテルザミツイ >> リッツカールトン京都 >> 京都駅、全部タクシー移動です車車車

 

■宿泊先 (宿泊順)

  • 翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都 Suiran, a Luxury Collection Hotel, Kyoto
  • ホテルザミツイ京都 Hotel the Mitsui Kyoto, Luxuary Collection Hotel & SPA 
  • ザ・リッツ・カールトン京都 The Ritz-Carlton Kyoto

ホテルはどこでもよかったのですが。。。Status Membershipを持っているMarriott Bonvoy Group で、まだ宿泊していないCategory 8のホテルが3つありましたので、まとめてホッピングして参りました照れ これで、MBカテゴリー8のホテル、全制覇ですルンルン 

 

2022年時点で”マリオットボンヴォイ カテゴリー8”に分類されているホテルは、次の通りです。リンク有はすでにブログ書き終えています。 

  1. 東京エディション虎ノ門 
  2. イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古
  3. 翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都 左矢印 今回
  4. HOTEL THE MITSUI KYOTOラグジュアリーコレクションホテル&スパ 左矢印 今回
  5. ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町ラグジュアリーコレクション
  6. ザ・リッツ・カールトン東京  
  7. ザ・リッツ・カールトン京都 左矢印 今回
  8. ザ・リッツ・カールトン沖縄 

 

■旅行プラン

下記地図の通り、反時計回りにホテルホッピングしました。

【1日目】新横浜駅 新幹線前 京都駅八条口(新幹線口) 車 嵐山の翠嵐

【2日目】嵐山の翠嵐 車 二条城前のホテル・ザ・ミツイ

【3日目】二条城前のホテルザミツイ 車 鴨川沿いのリッツカールトン京都 

【4日目】 鴨川沿いのリッツカールトン京都  車 京都駅八条口(新幹線口) 新幹線前 新横浜駅

 

移動距離 25.7Km 1時間11分~ 

京都市内のみの移動でしたので、レンタカーは使わずにぐるっとタクシー利用です。


京都3泊4日で移動距離25.7Kmとか。。。笑ううさぎ ぼぼじーーっとしていた感じです❤(ӦvӦ。)

 

■京都旅行について

京都は日帰りで何度も観光していますが、2020年10月にブログ始めてから、2022年10月までに3回京都を訪れていたようです新幹線真ん中新幹線後ろ新幹線前 もちろん全部日帰りです照れ


 

 

 

■新幹線のぞみ

スマートEXでのぞみの予約をして、チケットレス=スマホで新横浜の新幹線改札を通ろうとしたら、何故か通れず・・・(;^ω^)💦

 

駅員さんにご確認いただいたところ、システムアップデートや機種変更をすると、スマートEXの会員番号?ID?が自動的に変わってしまうとのことびっくりびっくりびっくり ええええ!? そんなぁ~~ゲッソリ大泣きえーん 


知らない間にIDが変わるとか・・・うさぎクッキー?? まじですかー?!ポーンゲッソリ 

 

なんか、その場でSUICAとの連携とか登録とかなんやかんや、超めんどくさいスマホの手続きが必要になり、駅員さんのサポートを得ながら、改札前で超お時間がかかりました(つд⊂)エーン 

 

この時は少し余裕をもって新幹線改札に着いていたので、予約していた”のぞみ”に乗り遅れることはありませんでしたが、あれ、ギリギリに着いていたら、絶対に乗り遅れてるパターンです滝汗アセアセ

 

IDが自動的に変わってリセットされるって、どういうことでしょうかうさぎクッキー???? 最悪ですガーンガーンガーン これからも、いつこのようなことが起こるかわからないので、毎回少し早めに行かないとダメじゃーーーんんゲッソリえーん真顔 って感じですショボーン。 

 

スマートEX、せっかく便利なのに、反面超不便宇宙人くん JR東海さん、なんとかして頂きたいです m(_ _)m

 

▼この時は9号車を利用したようです。

 

▼新横浜駅新幹線改札前で購入したお弁当。やっぱりどこに行くにも、無意識で崎陽軒のシウマイ弁当( ´艸`)笑ううさぎ

不思議と、飛行機に乗る時はシウマイ弁当食べたいとは思わないんですけど、電車の旅になるとなぜかシウマイ弁当(笑) なんでかしら笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ!?

 

一泊目は嵐山の”翠嵐”なので、京都駅に着いたら嵐山に移動致します。車ダッシュダッシュダッシュ

 

■京都駅八条口 >> 翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都 MKタクシー

宿泊日が近づいてくると、翠嵐からメールが届き、事前登録フォーム(個人情報)のオンライン事前入力依頼と、翠嵐からの片道送迎サービス内容についてご案内がありました。

 

片道送迎は、次の選択肢がありました。

  1. 嵐山各駅から人力車による片道送迎サービス
  2. JR京都駅からタクシーによる片道送迎サービス

新幹線利用ですので、もちろんNo.2の手配をお願い致しましたニコニコ

 

すると、MKタクシーの待ち合わせ場所として下記のような案内が参りました。貴賓室(笑) そんなのあったんですねー笑ううさぎ

 

▼お迎え場所:京都駅八条西口前イビススタイルズホテル1階 MKタクシー貴賓室(京都駅より徒歩3分)

    簡易ラウンジのような設備がありましたが、ラウンジ自体に高級感はまったくありません。タクシー乗り場の待合室としては、それなりなのかもしれません。

     

    ▼アクセスが少しわかりにくかったので、アクセス方法についての説明サイトを貼っておきます。

     

    この時ご担当頂いたドライバーさんが、観光タクシーのドライバーさんだったようで、京都界隈の観光に関する情報交換をしながら、快適なドライブで翠嵐に着きました。所要時間約30分くらいだったと思います。

     

    車車車DASH!

     

    タクシーの中から見た”嵐山”・・・ものすごい人でした(;^ω^)💦 嵐山超久しぶりでしたが、昔のイメージ通りの混雑で、すでに After COVID 19 全開のイメージでしたびっくり爆  笑 

     

    タクシーのドライバーさんに伺ったところ、これでもまだコロナ前の半分も戻っていない、とのこと・・・びっくり

     

    ですよね・・・キョロキョロアセアセ 

     

    まだインバウンドが入ってきていない状況ですものね。。。それでも、嵐山の混雑は健在でした!! 修学旅行生の姿も大量にお見かけいたしました。


    基本、混雑している超メジャーな京都観光スポットは 疾うの昔に卒業してしまったので、今回ワーケーションしなかったらなかなか訪れる機会が無い場所でしたウインク

     

    ある意味、来れてよかったです、京都嵐山ハートのバルーン