18【沖縄 ワーケーション】: イラフ SUI ラグジュアリーコレクション沖縄宮古 伊良部島 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古(伊良部島)

 

【沖縄県 ワーケーション 備忘録】

沖縄本島(恩納村・名護) >>  宮古島

 

 

下矢印5日目から宮古島で2泊ですうさぎクッキー

 

■宿泊先 (宿泊順)

  • ANAインターコンチネンタルホテル万座ビーチリゾート
  • ザ・リッツ・カールトン沖縄
  • ハレクラニ沖縄
  • ザ・テラスクラブ アット ブセナ
  • イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古
  • シギラベイサイドスイート アラマンダ

 

■旅行プラン

[5日目]

ザ・テラスクラブ アット ブセナ >> Times レンタカー那覇空港店 >> 那覇空港 >> 宮古空港 >> オリックスレンタカー宮古島 >> 伊良部大橋 >> イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

 

宮古空港 >> オリックスレンタカー宮古島

ORIXの送迎で、走行距離 約2.1Km  5分位のドライブ

 

オリックスレンタカー宮古島 >> 伊良部大橋 >> イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

走行距離 約15.3Km  23分位のドライブ

 

■那覇空港 >> 宮古空港

宮古空港着陸直前に、何か上空写真を撮影しました🛫🛫🛫

 

 

 

 

 

▼多分、伊良部大橋かな・・・?と思うのですが・・・キョロキョロ

 

▼そして、多分こちら側が”伊良部島”

1泊目は伊良部島です。

 

▼多分、与那覇湾

 

 

▼宮古空港滑走路。到着ゲートに移動中~~

 

▼宮古空港

せっかちなので基本前方通路側の席を好みますが、いかにも景色が良さそうな沖縄離島便等の場合、窓側のお席が取れれば、毎回離発着時は Waku Waku しますドキドキドキドキドキドキ

 

■伊良部大橋(いらぶおおはし)

前回、宮古島に4時間滞在した時は、とにかく時間がなくて伊良部大橋をただ ”渡って往復しただけ”  >> 空港直行、でした・・・てへぺろ 伊良部大橋はただ渡っただけでも、十分楽しめますけど、今回は伊良部大橋を渡って、更に伊良部島に1泊キラキラ なんという”ゆとり”あるプランニコニコ音譜音譜音譜

 

▼前回の宮古島Tripの記録は、今読むだけでも、なんか”ぜぇぜぇ”してきます(笑)

 

▼全長約3Kmの伊良部大橋、宮古島側からの眺めラブラブ

ただいまっ!!照れ!! 

 

 

前回とは、時間の流れる速度が全然違います( ´艸`) ゆったりとした時の流れですハイビスカスやしの木

 

 

 

▼Zoom

 

 

ここから伊良部大橋を渡って、伊良部島宿泊先の”イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古”に向かいます車車車 

 

多分、ここから10分位で着いたと思いますニコニコ

 

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

このホテル、全然知らなかったんですけど、たしかJALかDinersの会報誌でホテルのことを知って、宿泊してみたいと思いました。

 

そして、更に調べると2018年12月の開業で、更にMarriott Bonboy グループのGategory 8(最高ランク)のホテル!! 

 

それは是非宿泊してみないとビックリマークということで、宮古島1泊目は、”イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古” に宿泊しましたうさぎクッキー

 

▼車寄せ

 

 

▼ホテルの外観

 

車寄せに着いても、ホテルのスタッフはいないし、誰もお迎えに出て来ない・・・普通、車寄せに車が入るとホテル内のスタッフが把握して、お客様のお出迎えに出てくるのが普通だと思いますが・・・キョロキョロ あれ・・・??

 

あ゛゛~~、そういうタイプのホテルね・・・(;^ω^)アセアセ やってしまいました・・・笑い泣き 

 

こういうホテルは、基本好きじゃありません泣くうさぎ汗うさぎ 

 

もうこの時点でホテルの雰囲気はだいたい理解してしまいました・・・笑い泣きゲッソリ ここからは、”自分に合わないながらも” なんとか有意義な滞在になるよう、努力してみましょうビックリマーク と気持ちを切り替えましたニコニコ

 

でも、”イラフ SUI ラグジュアリーコレクション沖縄宮古”って、Marriott Bonboy のホテルカテゴリーでは、最上級Category 8 = リッツカールトン東京や沖縄と同じなんですよね・・・

 

まあ、リッツカールトン沖縄も自分には合わなかったですし、Marriott Bonboy の Category 8って、要するに”高い金額で販売したいだけのホテル”、ってことでですよね ニコニコ まあ、あたりまえですね、ビジネスですからウインク札束コインたち  とずっと思ってます照れ (by そこそこのMarriott Bonboy ステイタスメンバー)

 

Category 8だからと言って、ホテルの格式やサービスレベル等が最上級、と思って宿泊してみると大やけどすることがあります(笑)ガーン 

 

気が向いたらマリオットBのCategory 8のホテル、全部宿泊してみようかなぁ~~?と思ったこともありますけど、公式サイトのReview 読んでみると、怖くて絶対宿泊したくないわー、というホテルもあります笑ううさぎ笑ううさぎ 

 

Negative Review を全部鵜呑みにするわけではありませんが、たまに ”あ、この人多分自分と近い価値観持ってるわ” というReview に目に留まる場合があり、そこだけは超参考にさせて頂きます(*^^*) Negative Review の中でも、逆に、”あーそこは私は多分大丈夫”、ということも多々あります照れ

 

それにしても、客が到着してもまったく出迎えもしないホテルが、Category 8とか、びっくり仰天、あり得ないです。。。ガーンネガティブゲッソリ 一周まわって笑っちゃいました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

話を戻しますアセアセ

 

ホテルの駐車場は敷地内にありました。小さいホテルですからね。自分で適当に空いている駐車場に車を停めて、自分で荷物を持ってホテルに入りましたネガティブ 地方のビジネスホテル以外でこんな経験・・・滅多にありません泣くうさぎネガティブ

 

ホテルの中に入ると、さすがにスタッフの皆様いらっしゃいましたけどニコニコ 別にお出迎えしなかったことをなんとも思っていない様子でしたので、お出迎えや到着時の荷物のサポート等は一切行わないホテルのようです。少なくともこの時はそうでした。

 

▼最初に、公式サイトに掲載されているロビーの写真です。

さすがプロのお仕事ビックリマークビックリマーク この写真だとちょっとステキ乙女のトキメキて、思っちゃいますよね・・・アセアセアセアセアセアセ 実際に、私はこの写真と某会報誌の記事を拝見して、その影響によってこの場に立っています。

 

でも、実際のホテルは全然印象が異なりましたやしの木

 

いろんな媒体がこのホテルを超持ち上げていますけど、その内容にはあまり賛同できないかも。。。?キョロキョロと思ってしまったので、自分が経験したことと感じたことについて記録を残します。超少数意見かもしれませんので、このホテルがお好きな方は、スルーして下さい。あくまでも個人的な意見ですウインク 

 

本題に戻ります音譜

 

まさか、ロビーの奥行が上記写真に写っている広さだけだったなんて、全然想像できませんでした。当然もっと奥行があって、この写真のエリアはホテルのロビーの”ほんの一部”、と思ってしまったのです・・・泣くうさぎえーん

 

エントランスを入ると、もう目の前にはいきなりソファ。ソファに座ると視線の先にはもうプール(笑) ロビー狭っっっ笑い泣きびっくりアセアセ 廊下?? ちょっと高級なホテルの廊下位の広さしかありません。

 

▼ロビーにはソファーが多分横並びに3つかな・・・?ソファに座って左側をパチリ。これ、ロビーのすべて。

 

▼右側。

この写真の幅=ロビーの幅ですキョロキョロびっくり 

 

写真だけ見ると、「超プライベートな大人のリゾートって感じで素敵じゃん」と思われるかもしれませんが・・・

 

このホテル1泊しかしていませんが、滞在期間中は時間帯を問わず、プールやプールサイド、中庭(?)で遊ぶお子様達や集団で宿泊していた大人の皆様のキャーキャーと楽しそうなお声がホテル全体に響き渡って、とっても賑やかでした滝汗ゲッソリ 

 

外から聞こえるテンション高めの声が、全部ホテル館内~室内にも筒抜けなんですよね。。。真顔 ラグジュアリーはてなマーク 4階建ての低層階ホテルだから、どうしても声が館内まで響き渡ってしまうのかもしれませんけど、どうなんでしょうか・・・?? 防音に配慮された構造になっていたとは、到底思えませんでした。ひと言で言って、”騒音問題のあるホテル”でした。ホテル周辺が静かなだけに、余計に人間の声が気になりました。

 

会報誌での紹介されっぷりからは、まったく想像できなかった事態です真顔 来ちゃったので、仕方ないですね・・・あせるあせるあせる大泣き 

 

特に、某会報誌の記事では女性のひとり旅にFocus していた為、すっかり・・・ショボーンゲッソリ あの記事読んでここに来ちゃってなんて、わたしもまだまだだわぁ~~、とちょっと落ち込みました(´;ω;`)ショボーン

 

びっくり仰天なマリオットB、カテゴリー8のホテルでしたショボーン 完全に”言ったもん勝ち”ですね”ラグジュアリー”ニコニコうさぎクッキー笑ううさぎ


▼チェックインのお手続きをしながら、Welcome Drink。なんか、ハーブ水みたいな感じだったような・・・❓ よく覚えていませんけど、水”だったと思います。

チェックインは、タブレットでお手続きが完了しました。チェックイン時にご担当頂いた男性スタッフの対応は、とても良かったと思います照れ

 

▼もう一度気を取り直して、ロビーから見えるインフィニティプールの眺め。このホテルには、プライベートビーチがありませんので、基本プール利用のみです。

最寄りのビーチまでは、多分車で2~3分です。ホテルの送迎とかあるのかしら・・・? 未確認ですm(_ _)m 空港送迎サービスがあったと思いますので、車で2~3分のビーチくらい、送迎してくれそうな気も致しますが・・・どうでしょうか?!? Category 8。

 

 

▼左側の建物が、レストランです。

ホテルにあるのは、このレストランのみですので、ここでディナーをする場合は強制的にフレンチです。朝は朝食会場になっていて、和食 or 洋食が選べました。

 

目の前の海は、”宮古島ブルー”的な色を期待していましたが、このホテルから見える海の色は、ごく一般的な海の色でした。沖縄のサンゴ礁の海感”ゼロ”です。これも、超残念ポイントですブー

 

沖縄本島のANA万座リゾート・ハレクラニ・ブセナリゾートでは、超美しいオーシャンフロントのお部屋で過ごしてきましたので、宮古島の海はきっとそれ以上かしらぁ~~ハートのバルーン と勝手に妄想してここに来たら・・・

 

ガーーーンムカムカガーン 海が超普通・・・泣くうさぎアセアセ

 

宮古島の伊良部大橋とか来間大橋とか池間大橋とかから見える海の色を想像していたんですけどね・・・本当に残念でした。

 

ホテルの方に ”伊良部大橋から見える海の色を想像していたので、こちらの海の色、ちょっと残念ですね・・・汗うさぎ” とお伝えしたら、”ここの海もキレイですよビックリマーク” と、切れ気味に返されましたびっくり。Category 8(笑) そういうことじゃない😊 

 

”イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古”って。。。


ホテルのあるべき超基本的な所作やサービスレベル、ホスピタリティ等を軽視して、独自路線を押し付けてくるデザイナーズホテル、みたいな感じでした。

 

でもって、働いている皆様のプライドが異常に高い(笑) ありますよね、こういうデザイナーズホテル。。。うさぎクッキー 


ここは、ラグジュアリーホテル、じゃなくて、デザイナーズホテルなのかな?って思いましたm(_ _)m ※あくまでも個人的な意見ですニコニコ

 

ほんの数分間で3度も気持ちがダウンしたので、再・再・再度気を取り直して、お部屋にご案内頂きます照れ音譜音譜音譜

 

せっかく来たのですから、HAPPYな滞在にしたいと思いますニコニコ飛び出すハート