5. 宮古島日帰り旅行: 砂山ビーチ・宮古サンセットビーチ・伊良部(いらぶ)大橋 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

砂山ビーチ @宮古島
 
沖縄日帰り旅行 備忘録

宮古島日帰り旅行: 宮古島ぐるっと一周

来間大橋~東平安名崎~池間大橋~伊良部大橋

 

■旅行プラン 

ANA1079便 羽田 07:45発 >> 宮古着 10:45 >> Timesレンタカー空港送迎 >> Times レンタカー店舗 >> 与那覇前(よなはまえ)ビーチ >> 来間(くりま)大橋 >> イムギャーマリンガーデン >> 東平安名崎(ひがしへんなざき)見晴台 >> 東平安名崎灯台駐車場 >> 池間大橋駐車場 >> 池間大橋 池間島側の駐車場 >> 砂山ビーチ >> 宮古サンセットビーチ >> 伊良部(いらぶ)大橋無料駐車場 >> 伊良部大橋 >> Times レンタカー返却 >> Timesレンタカー空港送迎 >> ANA 088便 宮古 15:40発 >> 羽田着 18:25

 

池間大橋 池間島側の駐車場 >> 砂山ビーチ >> 宮古サンセットビーチ >> 伊良部(いらぶ)大橋無料駐車場 >> 伊良部大橋 >> Times レンタカー返却  

走行距離約37.9km、1時間位のドライブ + 観光

 

伊良部大橋エリア拡大地図

この最後の1時間ドライブ+観光・・・せっかちでさも、ゼーゼーするくらい急ぎましたあせるあせるあせるあせるあせる滝汗 ガチで、飛行機乗り遅れたらどうしよう・・・えーんって・・・

 

 

■砂山ビーチ

Google先生によると、池間大橋駐車場(池間島側)から、”砂山ビーチ”まで、約18分のドライブと出ます。

 

ところが、”砂山ビーチ”・・・・

 

なんと、途中にバリケードがあって、この日駐車場まで車を乗り入れることができず・・・びっくり こちらも、”与那覇前ビーチ”と同様、先着の皆さまの路駐ルールに倣って車を路駐して。。。と、ここまでは、”あっっそう”、って感じなんですけど・・・・

 

ここから砂山ビーチが・・・・超遠い~~えーんえーんえーん 宮古島滞在時間4時間限定の身には、あまりにも負担が大きく・・・ショボーン

 

路駐したのがバツレッドのあたり。

 

駐車場までが徒歩5分、その先が徒歩4分ってGoogle 先生はおっしゃいますが、このラスト4分、ガチの砂浜(砂場?)&坂道を歩く為、超歩きにくくて全然前に進まないのです・・・えーん 

 

もう、駐車場と砂山ビーチの往復で、完全体力消耗&疲労困憊笑い泣きえー ガチで、くらくらしましたあせるあせるあせる

 

まず、路駐したところから少し歩くと、この素敵な石のモニュメント(?)がお出迎え。ステキ音譜

そして、アスファルトの道路をひたすら5分位早歩きすると、やっと本来の”砂山ビーチ駐車場”に到着。汗汗汗

 

ここからが・・・ジャングル・・・?びっくり

こんな感じの砂地をひたすら4~5分。。。あせる 

 

すると、突然

ちょっとだけビーチが見えてきましたキラキラ おやおや???

 

きゃあぁ~~超キレイ💓

この瞬間で、ここまでの苦しい道のりがちょっと報われますニコニコ

 

そして・・・

”あ~~来てよかった~~”ラブラブニコニコ まるで絵葉書のような景色音譜

 

で・・・


ダウンダウンダウンダウンダウン 

これこれビックリマークガイドブック等に掲載されている、この”砂山ビーチ”の景色を見る為に、遠路はるばるここまで来たのですニコニコ

 

”一瞬”疲れが吹っ飛びました~~てへぺろ

 

本当に、日本じゃないみたいラブラブ

それにしても、暑い・・・滝汗 

 

帰りのフライトの時間も刻一刻と迫っていたので、早々と退散!! そして、振り返ると・・・

 

がーーーんんガーン 

 

ひたすら上り坂・・・えーんえーんえーん うそ~~ん。。。

上りと下りでは大違いプンプン 本当に全然前に進みません!!!あ゛ぁぁぁ辛い・・・えーん 汗が目に入ります・・・・(´;ω;`)

 

でも、本当に綺麗な砂浜ラブラブラブラブラブラブ

 

宮古島滞在4時間の中で、もっとも過酷な観光スポットでございました。。。滝汗滝汗滝汗

 

ああああ~~~疲れた~~~えーん 車に戻って、エアコン全開&暑さでぬる~~くなったドリンクをがぶ飲み(笑)

 

次へ急ぎます!ラスト2か所、何が何でもDASH!DASH!DASH!

 

■宮古サンセットビーチ

砂山ビーチから10分ちょっとかかったように思います。そして、若干の渋滞があったような・・・海岸沿い、宮古のダウンタウン(?)を通ったんですねニコニコ

 

伊良部大橋がキレイに見える場所、ということでほんの一瞬立ち寄ってみました、宮古サンセットビーチ音譜 かなりズームしてます。

確かに、とってもキレイキラキラ

 

NEXT!! 伊良部大橋の入口まで2~3分だったと思います。

 

■伊良部大橋(いらぶおおはし)

伊良部大橋の入口に無料駐車場がありましたので、そちらに車を停めて景色を堪能して参りました。

 

伊良部大橋は、宮古島と伊良部島を結ぶ全長3,540mの橋で、2015年開通。宮古島の3大大橋の中で一番新しい橋です。そして、日本で一番長い無料で渡れる橋だそうです音譜グッ

 

 

伊良部島が遠くに見えます。

 

3Km以上の橋・・・ものすっごい距離です!

 

こちらの海も、もちろんとってもキレイ。宮古島の海は、いつでもどこでも全部キレイラブラブラブラブラブラブ

 

Zoom。この曲線がいい感じ💓

 

 

 

本当は、もうここでタイムアップ・・・えーん もう空港に戻らなきゃいけない時間だったのですが、でもここまで来たら、どうしても伊良部大橋を渡りたくて、無理やり渡るだけ渡って参りましたチョキ

 

 

普通に走って往復10分位でしょうか・・・?ちょっと無理しちゃったんですけど。。。( ´艸`)

 

伊良部大橋を渡りきり、対岸の駐車場付近でUターンして速攻戻りました。なので、対岸で車を停めて観光する時間は全く無くて・・・残念ながら、対岸から撮影した写真はありません・・・ショボーン でも、飛行機乗り遅れるわけにはいかないので、我慢!!

 

宮古島の3大大橋、来間大橋、池間大橋、そしてこの伊良部大橋。3つとも、超絶美しい橋てした!何よりも橋の付け根付近から眺める宮古島の海の色が超特別キラキラキラキラキラキラ アメイジングでした~~ラブラブラブラブラブラブ できれば、橋の真ん中でハザード路駐して海を眺められたら最高なんですけど、残念ながらその行為は禁止されております。。。😭 

 

多分給油する時間は無いから、レンタカー屋さんの清算で!

 

・・・と思っていたら、たまたまナビが誘導してくれた道沿いにENEOSガソリンスタンド発見ビックリマークポーン 島にはそれほどスタンド多くないと思うので、ちょっと奇跡??(笑) 通りがかったんだから、もう入れちゃおう!ってことで、レンタカーのガソリンも満タングッ完璧です(笑) 

 

レンタカー屋さんに着いたたら、店員さんに空港まで送って頂いて、とりあえず飛行機に乗り遅れることなく無事空港到着!まあ、ギリギリ( ´艸`)

 

■宮古空港

空港に着いてみると、意外とまだ搭乗手続き大丈夫そう!? ってことで、空港のレストランに飛び込んで、”宮古そば”+さんぴん茶(ジャスミンティー)を注文してみました。ランチまだだったので、お腹空いちゃって、我慢できませんでした(笑) 初めての”宮古そば”音譜 

 

美味しそう!?

 

がーーんん。。。。ガーン お肉がパっサパサ過ぎて、まったく喉を通りませんでした。。。なんか、全体的に沖縄そばやソーキそばと違って、スープにも全然コクが無いような・・・?麺も、なんか違う・・・?ごめんなさい m( _ _ )m せっかく急いでお料理出していただいたのに、これは、ちょっと喉を通りませんでした。。。えーん さんぴん茶だけ、美味しく頂きました。

 

なんやかんや、無事15:40宮古発のANA便に搭乗することができました拍手拍手拍手 

 

最後に、宮古空港と宮古島上空の景色を写真に残しました。

 

宮古空港

 

滑走路

 

宮古のダウンタウン

 

宮古島北部。遠くに見えるのは、My favorite ”池間大橋”💓

 

宮古の美しい海とお別れ・・・えーん

 

雲の中に吸い込まれていきます。

 

雲の上~~音譜

 

これでANAステイタス修行第一弾、終わりました照れ