4. 宮古島日帰り旅行: 池間大橋(いけまおおはし)・世渡橋(せどばし) | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

池間大橋と碧い海 @池間島側
 
沖縄日帰り旅行 備忘録

宮古島日帰り旅行: 宮古島ぐるっと一周

来間大橋~東平安名崎~池間大橋~伊良部大橋

 

■旅行プラン 

ANA1079便 羽田 07:45発 >> 宮古着 10:45 >> Timesレンタカー空港送迎 >> Times レンタカー店舗 >> 与那覇前(よなはまえ)ビーチ >> 来間(くりま)大橋 >> イムギャーマリンガーデン >> 東平安名崎(ひがしへんなざき)見晴台 >> 東平安名崎灯台駐車場 >> 池間大橋駐車場 >> 池間大橋 池間島側の駐車場 >> 砂山ビーチ >> 宮古サンセットビーチ >> 伊良部(いらぶ)大橋無料駐車場 >> 伊良部大橋 >> Times レンタカー返却 >> Timesレンタカー空港送迎 >> ANA 088便 宮古 15:40発 >> 羽田着 18:25

 

東平安名崎灯台駐車場 >> 池間大橋駐車場 >> 池間大橋 池間島側の駐車場 走行距離約36.1km、44分位のドライブ + 観光

この日一番のロングドライブあせるあせるあせる もう少し時短したと思います照れ

 

池間大橋に行く途中、またまたステキな入り江?的な場所があったので、立ち寄ってみたのですが・・・スマホのGPSが失われていたみたいで、どこで撮影したのかわかりません・・・えー

 

何ともいえないペパーミントのようなグラデーションですラブラブ

 

■世渡橋(せどはし)

池間大橋の入口付近にあった駐車場に車を停めて、池間大橋と周辺の海を観光&撮影して参りました!


あれ・・・???今の今まで『池間大橋』という橋の名前を撮ったと思っていたら、何故か『世渡橋』びっくりびっくりびっくり 

どうして~~~??????

 

どうやら、池間大橋の手前に短い『世渡橋』というのがくっついているらしく・・・?よくわかりませんが、”池間大橋”、という文字を撮ったと思ったら、”世渡橋”を撮ってました、というお話照れ 思い込みって、凄い(笑)

 

この手前の橋が『世渡橋』で、途中つなぎ目のようになっているところからずーーと対岸の池間島まで繋がっているのが『池間大橋』みたいです。

 

途中に『池間大橋』って書いてあるところ、あったんだと思いますが、完全スルーえーん やっちまいました・・・ショボーン

 

本土側から撮影した写真って、もはや池間大橋の写真じゃなくて『世渡橋』の写真でした・・・びっくり

 

気を取り直して拍手

 

右側の海が、物凄い”碧”です!

 

なんでしょう・・・?この左側の海( ´艸`) 

 

肉眼ではとてもキレイだたのですが、写真ですと・・・ちょっと微妙(笑) こういうの見るといつもスマホ変えようかな?って思います。でも、すぐ、ま、いっっかってなります照れ

 

以上、『世渡橋』からの眺めでした照れ ぶっちゃけ気分は『池間大橋』ですけど・・・( ´艸`)

 

池間大橋を渡って、対岸の『池間大橋展望台』に行きたいと思いますキラキラ もちろん、車で池間大橋を渡ります!

 

池間大橋は、宮古島と池間島を結ぶ長さ1,425mの橋で、1992年開通、宮古島の三大大橋の中で一番古いそうです。

 

三大大橋、”来間大橋”、”池間大橋”と制覇したら、残るは”伊良部大橋”ビックリマーク

 

■池間大橋(池間島側)駐車場&展望台

池間大橋を渡り切ると、すぐ右側に駐車場とお店が立ち並ぶ(表現あってるかな・・・?)場所があります。この駐車場、すごく狭くて、めちゃめちゃ混んでいたので、駐車場空くの待たないといけないかったんですよね・・・邪魔にならずに待つ場所もなくて、ちょっと苦労しました。

 

この駐車場の中に、『海美来(かいみーる)』という売店&レストランがあって、建物がピンク色💓 このピンク色の建物の屋上が展望台になっています。何も買わないのにお店に入るの気がひけましたが・・・キョロキョロ 店内激混みだから、まあ、いいかウインク 勇気を出して、海美来さんのお店の中に入って階段を上ります。お店入ってすぐ左側に階段がありました。

 

 

その展望台からの眺めがこちら汗汗汗

 

思わず”うそぉ~~ラブラブラブラブラブラブ” と声がでる程の衝撃的な海の青さでした。ちょっとレベルが違う感じです・・・びっくり 透明ブルーの色が濃いキラキラそして、複雑なグラデーションキラキラキラキラ

 

展望台のすぐ下は、”お浜ビーチ” 

狭い範囲がこのような色の海は、いろんなところにありますけど、見渡す限りぜーーーーんぶこの色って・・・ちょっと他に記憶にないです。

 

 

アンビリバボードンッドンッドンッ

 

 

この写真ダウン グラデーション伝わるかな・・・・?ポーン

 

遠くに白いお船が見えます!

 

遠くに見えるのは、多分”大神島”。あの島にも、360度景色を見渡せる『遠見台』があるそうです。でも、大神島、どうやって行くのかな・・・?お船チャーターとか・・・?お船ですよね、橋が無いから。。。

 

橋の反対側からの眺めも素晴らしかったですけど、こちらの池間島側からの景色は、本当にレベチですキラキラキラキラキラキラ

 

すごいです・・・ラブラブラブラブラブラブ

 

宮古島、滞在たったの2時間+αの超新参者なのであまり知ったかぶりできませんが、勝手にこの日No.1のスポットでした。

 

 

船が池間大橋の下に(*^^*)😊

 

この日、っていうか・・・日本の海の中で、私の中では、もしかしたら一番かも・・・?なんか、”碧”の色も去ることながら、眼下一面に広がる青い海のスケール感と色のグラデーションの繊細さ?が全然違う感じがしましたラブラブラブ 

 

この後も、沖縄のいろんな場所でメジャーな海を見て、やだ~~、超きれい!!!って思うんですけど、写真を見返すと、池間大橋のここの海の色ちょっと尋常じゃない感じです( ´艸`) 

 

最近は日焼け大敵で、存在してるだけで日焼けするような場所は極力控えているのと、マリンスポーツ一切しなくなっちゃったので、めったに沖縄方面行くこと無いんですけど、たまに来ると。。。沖縄の海の色は、どこに行っても圧巻ですキラキラ

 

私の写真では、この海のすごさが全然伝わってないと思うので、是非、実物を!!って思ってしまいます照れウインク

 

宮古島の海って、想像を遥かに凌ぐ美しさでしたラブラブラブラブラブラブ

 

本当に、アンビリバボーな海の色でした照れ