3. 宮古島日帰り旅行: イムギャーマリンガーデン・東平安名崎(ひがしへんなざき) | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

東平安名崎(ひがしへんなざき)灯台 @宮古島
 
沖縄日帰り旅行 備忘録

宮古島日帰り旅行: 宮古島ぐるっと一周

来間大橋~東平安名崎~池間大橋~伊良部大橋

 

■旅行プラン 

ANA1079便 羽田 07:45発 >> 宮古着 10:45 >> Timesレンタカー空港送迎 >> Times レンタカー店舗 >> 与那覇前(よなはまえ)ビーチ >> 来間(くりま)大橋 >> イムギャーマリンガーデン >> 東平安名崎(ひがしへんなざき)見晴台 >> 東平安名崎灯台 >> 池間大橋駐車場 >> 池間大橋 池間島側の駐車場 >> 砂山ビーチ >> 宮古サンセットビーチ >> 伊良部(いらぶ)大橋無料駐車場 >> 伊良部大橋 >> Times レンタカー返却 >> Timesレンタカー空港送迎 >> ANA 088便 宮古 15:40発 >> 羽田着 18:25

 

来間(くるま)大橋 >> イムギャーマリンガーデン >> 東平安名崎(ひがしへんなざき)見晴台 >> 東平安名崎灯台

走行距離約23.6km、33分位のドライブ + 観光

海沿いドライブルート、最高ですキラキラ

 

途中、”シギラセブンマイルズリゾート”の広大な敷地を右側に眺めながらのドライブで、とても景色がいいです音譜 

 

ダウンこんな感じです。自分では一切写真撮ってないので・・・

私の微妙な写真よりも、ずっと伝わると思います照れ

 

 

■イムギャーマリンガーデン

シギラリゾートを超えて確かすぐ、なんか気になるビーチ?入江?の景色が目に入りましたので、思わず車を停めて写真撮影しました。

 

あとで地図を確認したら、多分”イムギャー マリンガーデン”。偶然立ち寄っちゃいました照れ

 

スキューバダイビング等マリンスポーツによい場所のようですが、お散歩するだけでも気持ちよさそうです!でも、ここでお散歩してたら、ここだけで宮古島観光終わっちゃいます~~、何しろ、この日の観光タイムリミット4時間ですから( ´艸`)

 

 

■東平安名崎(ひがしへんなざき)見晴台

とても急いでいたので、ここに立ち寄るかどうか迷いましたが、立ち寄ってみてよかったです!

 

長~~く伸びる岬の全体がここから見えます。先端の灯台は、ちょっと見えないかな・・・

 

ズームしたら、ちょっとだけ見えます、灯台音譜

 

岬先端の灯台周辺の散策にどれくらい時間かかるかわからなかったので、こちらは超クイックなステイにDASH!DASH!DASH!

 

東平安名崎見晴台から更に車で岬の先端に進み、P(駐車場)に車を停めて、岬の先端と灯台周辺を散策したいと思います。

 

【宮古島ネット公式情報サイトより】

宮古島の最東端、紺碧の海に2キロにわたって突き出し、幅最大160m、高さ約20mの隆起珊瑚礁の石灰岩から成る美しい岬。日本の都市公園100選や国の史跡名勝天然記念物にも指定された代表的な観光地。右に太平洋、左に東シナ海を望み、先端にある灯台からはほぼ360度水平線の雄大な風景を見ることができます。


県の天然記念物“天ノ梅の群生落”に年中おおわれ、春にはテッポウユリが一面に咲き乱れます。駐車場から灯台のまわりにかけて遊歩道があり、雄大な景色を楽しみながら散策ができます。

 

 

駐車場、広々です~~目の前の丘も気になるところですが・・・

そんな時間はありませんビックリマーク

 

■東平安名崎(ひがしへんなざき)灯台

まずは、東平安名崎灯台を目指したいと思いますDASH! 

 

こんな景色を左手に見ながら・・・日傘片手に散策音譜 

それにしても、沖縄の直射日光、一味違います笑い泣き 超強力笑い泣き

 

オレンジ屋根の休憩スポットグッ 

 

この休憩スポットから、東平安名崎の海を撮影しましたニコニコ 

屋根が無いと、眩しくて自分が何撮影してるか、全然わかりません!!

 

こんなはっきりくっきりのグラデーションの海ラブラブ

 

このゴロゴロ無造作に転がってる石?岩?がなんともいい感じラブラブラブラブ

 

 

 

では、東平安名崎灯台を目指しますビックリマーク

 

灯台までの道のり。

 

こんな景色もあれば・・・

 

こんな景色もあって

 

正面の海はこんな感じで・・・

 

ちょっと左側を見てみるとこんな感じ音譜

そうこうしているうちに、灯台に到着拍手

 

とっても美しい灯台です。キラキラ

あっちこっちの灯台見て同じこと言ってますけど、”まるで貴婦人のよう( ´艸`)” 何でかしら・・・?なんか、女性っぽい雰囲気照れ それにしても、表現力乏しすぎて泣けてくる・・・汗汗汗

 

もう少しで辿り着きます!東平安名崎灯台ビックリマーク

炎天下、外気温34度。湿度不明。早歩きのせいかな?? もう、びっしょびしょ滝汗

 

 

東京から1843Km!! あらぁ~~結構遠くに来ちゃったわ~~

ANAステイタス修行照れ

 

遊歩道に沿って、灯台のまわりをぐるっとまわってみます。

 

海の色と波の角度が、とても複雑です~~びっくり

 

そして、地形が段々複雑な感じに音譜

 

この感じ・・・山口県の秋吉台に似てるけど・・・

ビンゴ~~!! どっちも石灰岩・石灰石。

 

ちょっとだけ石灰石の上を歩いてみましたけど、足ギクってなりそう笑い泣き 負傷リスク大。速攻遊歩道へ戻ります照れ

 

 

 

炎天下じゃなければ、超気持ちいい遊歩道です~~

 

こんな風にちょっと先が見えないカーブって、その先には何があるの~~?って探求心が湧いちゃいますね~

この大きな岩の向こうには・・・

 

断崖絶壁。

 

どうしても、覗き込んじゃう( ´艸`) 

 

 

東平安名崎の裏側をパチリ音譜 裏側?? どっちが正面??

 

緑の”もこもこ”越しの灯台もいい感じですニコニコ

 

 

ダウン 口を尖らせたゴリラが腹ばいになってなにか覗き込んでいるように見えますけど。。。横顔

 

これもやっぱり覗き込むやつウインク

 

灯台をぐるっとまわって、来た道を戻りますビックリマーク

 

通って来た道だけど、なんかまた写真撮らずにはいられない・・・

 

 

遠くに見える、インフィニティプールのような”超ブルー”なところ、近づいて見れるのかな・・・?

 

 

オレンジのお屋根の休憩所、内部はこんな感じです。

ここまで戻ってまいりましたビックリマーク 駐車場まで、あともう少しです。

 

振り返って東平安名崎灯台をパチリ💛

 

 

右側の海の景色。

 

そして、これが左側の海・・・びっくり

なんで、こんなに違うの~~ポーンポーンポーン どちらも美しいですが、テイスト違い過ぎです!!びっくり

 

 

 

 

さっき遠くに見えたインフィニティプールみたいなとこに下りてみました。

 

もちろんプールではありませんでしたてへぺろ にしても、この海の色・・・

 

本当に綺麗。きれい、キレイしか出てきません照れ

 

ちょっぴり黄昏て・・・でも、超暑い汗汗汗・・・駐車場に戻ります滝汗

 

駐車場の手前に突然、こんな木が・・・びっくり くすぐられてるみたい。

なんかウケる爆  笑