12月14日(日)DAY2
パンチャカルマ(ミニ)の2日目
最初に伝えておくと
既に私は2回、規則を破りました。
2回とも食事です。
9日間のプログラムにおいて最初の4日間は朝の6時30分にギーをのみます。
そのあと2時間食事をとりません。
そして9日間、施設で出る以外の食事は取らないことなのですが
既に2回、「パン」を買って食べました。
だってそこに私のお気に入りのパン屋さんが徒歩圏内にあるから。
奇跡です。(施設から徒歩圏内にいつも利用するパン屋さんがあるなんて)
ギーをとっても
食事も提供されます。朝はスープ、昼はキチュリ、夜も消化がいいものですが
出るんですもの。1つのパンくらいいいじゃないですか
私の心が体が欲しているんだもの
と言い訳したら、天罰なのか子猿に背中から襲われました。
猿に襲われた時はどうしたらいいのか・・・・・・
ちょうど猿監視員が近くにいたので追い払ってくれましたが
猿監視員がいない時はどうするのか。
そんなことより DAY2のことですね。
ギーは2日目、チートのパン
お腹は下します。痛い!という激痛ではないですが
あ、お腹を壊すなとわかる痛みがきてお腹を下します。
朝・昼・夜
食事が提供されますが
お腹が空いたら食べる
空かなければ食べなくていい
正直、がっかりしたのはせっかく医師がドーシャ判断するにも関わらず食事は皆同じです。
ついでにいうとヨガ・メディテーションのインストラクターもWOWではない。
ウブドにはWOWなインストラクターがいるので
舌ではなく体が肥えてしまっているのでしょう。
こうして批判的なことを書くのもドーシャの乱れということにします。
先ほど、ランチの際に
うーん・・・とおもうことがありましたのでシェアします。(くだらないことです)
だされたキチュリのなかに髪の毛がはいっていました。
大量のキチュリなので残すのも嫌だけど食べ進めるのも嫌だなと思い
キッチンに持って行き、ここに髪の毛が・・というとそのスプーンでキチュリ全体をかき混ぜ始めました。
えーーー、かき混ぜたら具の中に髪の毛が・・見えなくなるでしょう・・・・・
ちょっとまってといっても
ふたりしてかき混ぜています。
もうええわ!そうおもい
もういいよ、怒っているわけではないの
小さな食事をいただけますか
そう伝えても
生姜の毛だろとか2人で言っています。
おい!もうええねん! ドーシャの乱れた私と「全てに意味がある」ことに意味を見出そうとする私
2人して見えないです。と言われて
むかっとする気持ちと
残念な気持ち
そして昨日のコンサルテーションで言われたこととリンクします。
自信のなさ、自己肯定感の低さ。
少し、「ああ、髪の毛ごときで言いにいくんじゃなかったな」と自分を責め
その後に、いやいや、これくらいはいいでしょうという自分
その後に「いや、はいっていたから」と主張することで クレーマーになることが見える悲しさ。
こんな色々をこの空間では考えています。
ありがたいですね。
毎日、仕事のこと、職場のことでいっぱいいっぱいだったのに
自分自身に時間が取れるなんて。
この後はトリートメントセッションです。
アビヤンガ、シロダーラ、スクラブ
バリは、雨季。曇っていてますがその分暑さが強くなく過ごしやすいです。









