故人とのつながり方、タイミング | カリフォルニアで学んだホリスティック療法

カリフォルニアで学んだホリスティック療法

ホリスティック療法士 /10年のアメリカ暮らしを終えて日本に戻りました。代替療法、自然療法、ソマティックワーク、アーユルベーダ、瞑想、ヨガ、英語のことなど。

4月から少し、メンタルが落ち気味の私。

 

 

他人に対する期待

自分に対する期待

状況に対する期待

 

この値が強すぎて

 

満たされないと、怒ったり、モヤモヤしたり、落ち込んだり。

 

 

ふと、亡くなった母の写真を見て

母に今の思いを伝えたらどう言うだろうと考えたけれど

 

私の記憶の母親は「こうしたほうがいい」「こうしたら?」という

アドバイスをする人ではなく、いつも困ったような顔をする。

 

でもいま、生存していたら違うのかな、なんて考えていた。

 

 

ふと思い出して、海外に住んでいるYちゃんに連絡してもたら

お母様が急逝されたとのこと。

 

ちょうど書店にはいり、目に留まった「命日占い」

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

Yちゃんへのメッセージを伝えてみた。(Yちゃん、号泣)

 

 

そして私と母についても読んでみたら

号泣。

 

 

 

いなくなってしまってごめんなさい。

 

 

その1行が、ぶっささって

号泣。

 

 

そうなんだよなあ、

 

 

 

「天空の目」が私と母との関係性でした。

 

 

母との絆を通して、周囲の人、世界に大きな影響を、与えていくかもしれない。

 

 

あなたがもう一つの目になろう。

 

 

 

 

母は、きれいなものが好きな人でした。

洋服、装飾品、美容

 

そんな母がある日、これからは介護の仕事がくる。といって資格をとり

パートを始めた時は驚きましたが

生き生きとしていました。

 

しかしながら、震災を境に塞ぎがちになり

 

「人が死んでいく姿を見る」(介護施設において)

 

そうぽつりと呟いて悲しそうにした姿。

 

 

 

母はいつも死ぬことに対して何の恐怖もない

 

そう言っていたのに、弱くなって美しいものにも興味がなくなり

急に老け込んだ母を見て

 

恐怖を感じました。

 

 

 

だから・・・・・・というか

私が今、医療現場で働き「元気で」いても

母のような瞬間が来るのかと恐怖に感じているのかな。

 

美しい、環境で働いても

その瞬間が来るのかな

 

 

なんてくるくる感情が吹き出しているのです。

 

 

 

ただただ今はこの感情を味わえばいい。

さみしいな

かなしいな

不安だな

 

 

 

声を聞きたいな

 

 

 

でも、一番は「笑顔を見たいな」

 

 

 

かもしれません。