【めっちゃ朗報】難民申請が受理された!!! | 居ながらにして稼いでます!?ママときどき大家です

8年くらい、難民支援っぽいことをやっています。

 

 

難民絵本【となりのクロエちゃん】小1ムスメが作りました!

【失踪事件】その2 小1女子(友人の娘)

【難民の住居確保】 ご協力のお願い

 

炊き出しなどをしているわけではありません。

 

ママ友をしているのです。

 

ワケあって、西アフリカ リベリアから来た移民のご家族と交流をしています。

 

母アミナちゃん、20歳の娘アイシャちゃん、小6娘ダリアちゃんの3人家族(全部仮名)は、

 

・リベリアの隣国ギニア

 (高校に進学する息子はここに留まった)

・マレーシア

 (夫はこちらで在留申請をするために留まった)

・日本

 

と移り住んできました。

 

日本には、単にカナダかどこかに行くため、トランジットで通っただけだったのです。

 

入管(入国管理局)で、日本に入国する理由を尋ねられ、リベリアでの迫害を回避するために

カナダかどこかへ行く予定だと答えたところ、

ならば日本でご協力しましょう…

と勧められるままに日本で暮らし始めました。

 

当初は、難民の暮らすシェルターのようなところで、シェアハウス生活。

 

それが、私の住む中野区にあるとのことです。

 

そこは数か月の仮住まいで、その後は難民に理解のある大家さんの賃貸住宅に住み始めます。

 

我々が初めて会ったのは、シェルターを出てしばらくの頃。

 

母アミナちゃんは30歳そこそこ、、長女アイシャちゃんは中学校に通い始めたころ、次女ダリアちゃんは4歳、幼稚園には行っていませんでした。

 

私は40歳ちょい、娘が幼稚園の年中くらい、息子は未就園児でした。

 

そこから8年。長かった…

 

迫害を受けて難民として移民申請をした場合、受理される確率は1%以下。

 

難民でもないのに申請する輩が多いからではないかと思います。

 

申請中はパスポートは国の預かるところとなり、仮放免という身柄になります。

 

在留カードもビザも外国人登録証も住民票もナシ。

就労は禁止です。県外に出るときは、入管の許可が必要です。

(ワーキングパーミッション(就労許可)をとってる人はいるみたいです。)

生活保護の60%程度の生活費を支給されます。

(生活保護と同様、収入を得たら報告する義務があります)

 

学校には難民支援団体が働きかけてくれ、

住民票などないため、放っておくと就学通知書なんかは来ないところを、

就学できるようにしてくれました。

 

長女のアイシャちゃんは、区立中学校→都立高校に進学。

 

高校卒業後は私立大学を受験し受かるも、

住民票がないなどの背景のせいか、入学許可を取り消され、

就労もできないため、プータローしていたのがここ2年ほどの話。

 

さすがに日本はのらりくらりで、無視し続けるつもりのようだ…

と考え、まずはアイシャちゃんだけでも、

兄弟の住むニュージーランドに移住させようと考えていた矢先でした。

 

アイシャちゃんのことが片付いたら、

母アミナちゃん、妹ダリアちゃんも続いて…

 

私もどれだけ歯がゆい思いをしてきたことか。

国策について自分のできることはなく、彼女らを日本に留めた入管ってどれだけありがた迷惑なのだと思っていました。

 

 

この連休中、母アミナちゃんが興奮した声で電話をしてきました。

 

英語が堪能ではないため、

 

えっ??何どういうこと?もう一度言って??

 

と聞き返しました。が、そもそもヒアリングというよりは、大人のしての経験値や

相手はこうであろうという推測があってこの英語文を言ってるんだな、

という具合なので、予想もつかないことは、意味を理解するのに時間がかかるのです。

 

在留カード、もらいました!!

 

…??それってどういうことだっけ??

 

え??ずっとまっていた申請の許可がおりたということ??

すごい‥!!すごい!!

おめでとう?本当なの??信じられないね!お祝いだね!!!

 

私も信じられない…

期待していなかったし、とにかく長すぎて‥

喜んでいいのか、叫べばいいのか、ダンスすればいいのか、わからない!!!

入管に聞いてしまった、これはどういう意味なのですか、

旅行など行ってもいいのですか、仕事を探してしてもよいのですか…

もちろんです、あなたは旅行に行ってもいいし、仕事をしても構いません…

ちょっとこの話は長くなるだろうから、電話でなく、今度会って話しましょう… ←今ここ

 

 

今すぐに会いに行って抱きしめたい、祝いたい気分でいっぱいの旅先です…!

 

長文で失礼しました!!

 

 

【直近のセミナー】

 

 

[不動産投資セミナー&交流会]

 

たった200万の頭金、

借入ナシで始められる!

自動化データ【民泊】システム

+ + + + + + + + + + + +

 

2024年8月25日(日)13:00~17:00

 

リアル・オンライン同時開催

@新宿

 

ホセヒデさん

 

4,580円

+ + + + + + + + + + + +

 

 

 

ホセヒデさんプロフィール

 

30代 民泊×不動産×デジタルマーケ。

三方良しの事業がポリシー。

 

民泊:旅館1年25件立上。新築RC民泊も立ち上げたばかり。

不動産:賃貸業10年。新築・中古区分、中古・新築一棟 と、すべてを購入・運用。

 

世界4か国に住み、40か国を旅した経験から日本の賃貸は狭すぎると思い、より住みやすい賃貸住居を追求。

 

 

ホセさんHP Adventierra https://adventierra.jp/

 

 

/ / / / / / / / /

 

 

町を歩けば多くの外国人観光客を目にし、

コロナも収束して日本はいよいよ観光立国となっていくのだと実感する今日このごろ。

 

物価は高騰するも外国の水準にはほど遠く、

日本はとても物価の安い国となり、ならば外貨を稼ぎたい!ものですよね。

 

物件価格高騰、融資も厳しければ、近頃買えないという不動産投資家も多く

 

「買わない不動産投資」【民泊】に関心を持つ方が多くいるのも自然のなりゆきです。

 

 

今回は、弱冠30代にして不動産投資歴10年

民泊の利益が1年で4,500万円のホセヒデさんにお話伺います。

(利益エグイ!)

 

つい先日、新築一棟RC民泊を江東区に建てられたばかりです。

普通に賃貸にも即転用できるステキな物件です。

 

こんだけやっておられて、現役サラリーマンでもあります。

オバケか…

 

それも自動化データ民泊システムあってこそ。

 

レジデンス(普通の賃貸)の方には、民泊やレンスペは

問い合わせなどへの対応が頻回でないかという心配があります。

 

民泊24時間忙しい問題を払拭するシステムです。

 

このセミナーを機会に、どのような地域で誰をターゲットに民泊作るか、

どのくらいのコストをかけてどのような売り上げを目論むか、

ということを算段できるようになりましょう。

 

勇気を出して、ポチっとご参加ください!

 

 

 

/ / / / / / / / /

 

会議室でのセミナーで、オンライン同時開催です。

(後日録画を配信します)

 

セミナーの後は近隣の居酒屋とかで飲み会です。

 

あなたのご参加をお待ちしています!

 

 

 

会場:新宿スポーツセンター小会議室

(戸山公園の中)(副都心線 西早稲田駅  or 山手線 新大久保駅)

〒169-0072 東京都新宿区大久保3丁目5−1

Googleマップ

https://maps.app.goo.gl/nDdLqm3H5HBy9isv5

 

/ / / / / / / / /

 

東京ママ大家の交流会は、未所有・初心者・女性大家の方でも参加しやすい大家の会です。

東京で、セミナー&交流会、物件見学会、飲み会を通じて交流しています。

(男性ももちろん歓迎です(笑))

 

不動産投資について思いっきり話したい!仲間がほしい!

という方は、勇気を出して参加してみてくださいね!

 

 

#不動産投資,#大家の会,#賃貸経営,#アパートマンション,#大家さん,#副業,#女性大家の会,#初心者,#オンラインセミナー,#会議室セミナー,#交流会,#飲み会,#民泊,

 

/ / / / /

 

【私のセミナーのお知らせ】

8月24日(土) 10:00〜12:30

全国大家の会でのオンラインセミナー

第3部:11:10~12:10

「専業主婦でもCF月75万、
物件や手法で迷うな、どうせ選べない! 」

 <講師>東京ママ大家の交流会 丸山 淳子

https://ex-pa.jp/item/55023

 

 

/ / / / /

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

中1ムスメ、小5ムスコがいます。

 

アパート経営は8年ほど。

東京近辺で 

 ・1棟アパート・超築古戸建・区分マンションなど

 

あわせて17室運営してます。

 

部屋数は言うほど多くないけど、

家賃年収は1800万円、そっから返済や税金・管理費を差し引いての粗利は850万円くらいです。ヒソヒソ…

 

不動産投資が趣味でありライフワークであり、大家仲間がほしいんで、

東京ママ大家の交流会」って会をやってます。

 

 

「物件見学時チェックシート」プレゼント中

(LINE登録時に一言チェックシートについてのメッセージいれてください。)

 

はじめましての方は、こちら ↓ がわかりやすいかもです。

【ママときどき大家】が大家始めた経緯は…

サービス内容【東京ママ大家の交流会】

勉強も大事だが…まずは「買える」大家さんになるには?

 

 

/ / / / / /