とうとう父は透析か… | 居ながらにして稼いでます!?ママときどき大家です

86歳になる父が、とうとう透析になる。

 

人の話を聞かない自由、病気になっても治療しない自由

 

腎臓というのはひとたび機能が低下すると

治す手立てがないから、

腎機能が低下しはじめると、機能低下を少しでも遅らせるような移行期みたいなのがあって

満を持して透析となる。

これまで心構えをしてきた、

サイアクの事態である。

 

今後のサイアクは…

もうアレでしょう。

 

(死というのは縁起は悪いが、タブー視することだろうか?)

(私だって誰だって明日死ぬかもしれない)

 

かつては 透析というのはワンウェイであり、

透析まで行ってしまってる人はもはや余命は長くなく

合併症などがあり…

 

などと言われていた。

 

今はというと、多少負担が少ないとかの要素はあっても

ぴんぴんして戻ってくるということもあるまい。

 

昨日 実家愛知県に住む母に電話をしたところ、

このような話を聞いたのだった。

 

30年前から死ぬ死ぬ言っていた父のことだし

基礎体力のなさを鑑みると、

むしろ長生きで、好きな囲碁を続けて来られてよかったと自分は思う。

 

「お父さん…透析することになっちゃったんだって??」

「…なんて言っていいか全くわからないよ…応援してるよ」

 

「いや、応援なんてしなくていいよ。だってがんばることなんてできないんだから!」

(本心は100%、応援してほしいしチヤホヤしてほしいし、

 死を前にしている自分がもっと大事な存在だったと気付いて

 詫びたり感謝したりしてほしいはず)

 

「それはそうだよね…」

 

(だからといってあまり最後っぽいモードになっても気に入らないと思うだろうし

 こちらも縁起でもないことは言いたくない)

 

「じゃあどうしたらいいんだろう私達…」

 

「…」

 

「それで、週3回透析することになるとして、家に帰ってきてるときに調子が良ければ囲碁には行けるの?」

 

「行けるみたいだね」

 

「それは唯一の救いかもね」

 

(本当は、身の回りの世話をしてくれる妻がいて、頼りないけど隣に住んでいる長男がいて、

 近所に住んでる頼もしい長女がいて、たくさん恵まれていることがあるが

 いうと気分を害する可能性アリ)

 

「…あとは死ぬのを待つばかりさ」

 

(出た…30年前から幾度となく聞かされてきたこのセリフ…)

(要は自分をもっと重要視してもらいたいのだ)

 

今年50歳になる自分だって、残された人生で何ができるか考えるのだ。

 

体が動き気力があるうちにしかできないことを。

 

父は30年前から考え続けてきたに違いない。

 

(にしては、相続対策に対して消極的だ)

(しかし妻がしっかりしすぎて、相続対策はさせられている(ホントは恩恵を受けている))

 

もちろん、どれだけ生きたって、これで思い残すことはない、という潔い方は少数だと思う。

 

もっと生きたいと思うのだろうし、それが芯の強さというものだと思う。

 

そんな父に私が今望むこと…

 

囲碁を楽しんでほしい

 

(口だけかもしれないが、我々ムスメには父は悲観的なことを言いがちだから

 少しでも楽しんでほしい)

(っていうか今も囲碁がやれていて本当によかった)

 

・生きてる間に、自分がどれだけ恵まれて

 愛されてきたかを感じて

 感謝の境地に至ってほしい

 

(父はバカではないから感謝してないこともないだろうけど

 もっと承認されたいという渇望が勝っている気がする

 自分は過小評価されていると感じている気がする

 それは我々がチヤホヤして解決する問題ではない気がする)

 

(もしかしたらそのように父を過小評価している自分こそが変わるべきなのかもしれない)

 

・死に臨んで、恐怖を感じないでほしい

 

(死が虚無であるとか闇であると感じないで肉体を離れることなのだと思ってほしい。)

 

(要は最後のときを安らかに過ごしてほしい)

 

(もちろん自分が死に直面してそう思えるかどうかは不明

 所詮は他人ごとレベル)

 

・死んだら成仏してほしい

 

(先日成仏の仕方を本で読んで知った)

(こんな話をなかなか人にできないし、父にはなおのことできないが)

 

死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう

桜井 識子 (著)

 

 

 

こういうことを言うとこれまた気分を害しがちだが

(本当にプライドのカタマリ)

私はとっくに心の準備はできているよ。

 

本当に亡くしたらまた違うだろうけどね。

 

 

/ / / / / / 直近のセミナー / / / / / /

 

 

 

2024年5月18日(土)

13:00~15:00~17:00

 

@zoomのみ

山崎次郎さん

 

3,580円

+ + + + + + + + + + + +

 

山崎次郎さんプロフィール

 

過去13年で信用保証協会から20本

政策金融から12本融資を受ける。

合計32本

 

特に信用保証協会からの20本の融資を全て不動産賃貸業法人で受けたことでノウハウを構築。

 

 

/ / / /

 

[不動産投資 交流会] 相続大家のお茶会

 

+ + + + + + + + + + + +

 

2024年5月19日(日)13:30~17:30

 

@四ツ谷

 

2,680円

+ + + + + + + + + + + +

 

 

/ / / /

 

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

小5ムスメ、小3ムスコがいます。

 

アパート経営は6年ほど。

東京近辺で 

 ・1棟アパート・超築古戸建・区分マンションなど

 

あわせて17室運営してます。

 

部屋数は言うほど多くないけど、

家賃年収は1800万円、そっから返済や税金・管理費を差し引いての粗利は850万円くらいです。ヒソヒソ…

 

不動産投資が趣味でありライフワークであり、大家仲間がほしいんで、

東京ママ大家の交流会」って会をやってます。

 

  

 

「物件見学時チェックシート」プレゼント中

(LINE登録時に一言チェックシートについてのメッセージいれてください。)

 

はじめましての方は、こちら ↓ がわかりやすいかもです。

【ママときどき大家】が大家始めた経緯は…

サービス内容【東京ママ大家の交流会】

勉強も大事だが…まずは「買える」大家さんになるには?

 

 

 

/ / / / /

 

【動画、買えます】

 

過去セミナーの動画も販売してます。

(2,500円)

 

過去セミナー一覧

 

購入方法は、LINE登録 → 動画希望の旨お伝えいただく です。

 

動画クリックすると飛ぶページは、セミナー告知・申込のためのページなんだけど、

詳細が今でも見られるから、

見て検討してみてくださいね。

 

 

このバナーがばばばっと並んでるところ…

百人一首みたい!

壮観だな~~

 

いいセミナーばっかでしょ!

 

 

動画を買う

(LINE登録でどの動画を購入かお伝えください)