【相続系大家さん】へ、建て替えなんて、しなくていいよ! | 居ながらにして稼いでます!?ママときどき大家です

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

小6ムスメ、小4ムスコがいます。

 

アパート経営は8年ほど。

東京近辺で 

 ・1棟アパート・超築古戸建・区分マンションなど

 

あわせて17室運営してます。

 

部屋数は言うほど多くないけど、

家賃年収は1800万円、そっから返済や税金・管理費を差し引いての粗利は850万円くらいです。ヒソヒソ…

 

不動産投資が趣味でありライフワークであり、大家仲間がほしいんで、

東京ママ大家の交流会」って会をやってます。

 

 

「物件見学時チェックシート」プレゼント中

(LINE登録時に一言チェックシートについてのメッセージいれてください。)

 

はじめましての方は、こちら ↓ がわかりやすいかもです。

【ママときどき大家】が大家始めた経緯は…

サービス内容【東京ママ大家の交流会】

勉強も大事だが…まずは「買える」大家さんになるには?

 

/ / / / / / / / /

 

オーナーズ・スタイル って、

大家さんに役立つ情報のフリーペーパーを出してる団体が、

年に何回か大家さんフェスをやっている。

 

 

そちらに 我々「東京ママ大家の交流会」が出展させていただき

相続系大家さんって世の中にはいっぱいいて、

 

我々サラリーマン投資家と同じように、

いやそれ以上に

 

誰にも相談できない

 

そんな悩みを抱えてるってことに気付かされた。

 

 ●記事【相続系の大家の会】をやりたいかも…

 

でね、皆さん口を揃えて言うことがあるの!!

 

「うち、物件そこそこ古くなってきてるんで

 ゆくゆくは建て替えなきゃだし、それもどうしようかなって。

 先々やるのなら、早い方がいいかと…」

 

まあお気持ちはよくわかります。

しかし、

 

東京ママ大家の交流会のメンバーの皆さんにその話をすると…

 

「いや建て替えなんてしなくていいでしょ!!」

 

「築何年だって??」

 

「30年とか…」

 

「いやゼンゼン建て替えなんてする必要ないでしょ!」

 

というのが本当に総意だった!!!

 

(何年って聞く前から建て替えるなって言ってるよね(笑))

 

総意のなかには当然自分も含まれる。

 

確かにスッキリしないんだよ、不安バクダンを抱えているようで。

 

でも欠陥住宅でもない限りは、手入れをしっかりして行けば、

木造住宅はゼンゼン長持ちをする。

 

・ダマシダマシで壊れた部分を修理する、

・ヤネカベだけは早めに塗り替える、

・そのときにコーキングはしっかりする、

・修理するべき箇所は職人さんにちゃんと提案してもらう。

 (見積りとってれば相手は当然提案してくれる)

 

それで充分だ!!

 

なんなら、男性投資家なんかは、ちょっとした修繕やヤネカベ塗装なんかも、全くしない!!

という方はけっこういるものだ。

 

まあ自分女性だし、そういうのは気持ちが悪いけども…

 

つまりはそういう生理的な反応な気がする。

そこはガマンっていうか、できたらガマンせずに、論理的に割り切れるといいね。

 

(ガマンは長期は続かない)

 

/ / / / / / / / /

 

私がメルマガを楽しみにしている「ゆめたか大家」さんは、

まだまだ使える住宅を建て替えするこの傾向って

国の陰謀じゃないからいのことを言っている。

(言っていた気がする)

 

 

私もそう思う。

 

うちの母なんかも、

「あんた、耐用年数って知ってるよね??」

 

なんて始める。

 

こっちが聞き返したい。

 

「耐用年数って、税務上の償却年数のことなんだが、知ってる??」

 

(確かに金融機関は耐用年数で貸し出し年数を設定してることが多いけど)

 

私のゼロ号物件は、なんと築70年以上。

当然ながら登記が手書きだった時代からのもの。

 

25年前に取得したとき、

お住まいになられてた方が、基礎からやり直してリフォームしてたため

何もせず70年ではないが。

 

かつて長屋であった一軒を、明朗会計でブッタ切って、

お隣さんはRCの家を建てている。

(防火地域商業地域かかっている)

 

 

ここだって、レトロ感満載だけど、水回りみたいなお金かかるところは直してないし

雨漏りや外壁の塗装なんかはしてるけど、あるがままに使っているよ。

 

自分が住んでたところなので、レトロどころか、こんなものだろうと思っていたし

ワンルームに比べたら破格に広いので、とても満足していた。

豪華だとすら思っていた。

追い焚きお風呂もあって、風呂トイレ別で。

ムリしなくても、この条件でいいという入居者を探せばいいのだと思うの。

 

喜んで住んでくれる人がいるのなら、それでいいじゃん!

 

同じ間取りで競合があるなら、家賃下げるっきゃない。

 

場所変えられない建物も変えられないのだから仕方ない。

 

 

だって建材とかすっごく高いし、

建て替えたら収支は合わないよ。

 

あなたの住む家じゃなくて収益物件なんだから。

 

だったら新たに物件買ったほうが、マシだ。

 

 

きっと建て替えずに今のお姿でがんばっていただいて、

土地は担保に使えたりするぞ!!

 

 

/ / / / / 

 

 

あと、リフォームするとなるとカネがかかるっていう方も

はちゃめちゃ多かった。

 

こればかりは、納得価格に出会うまで、

何件も見積りお願いするんだな…

 

いろんな人に紹介頼んだりして。

 

新築〇っくりさん なんかにリフォーム見積り出してもらって、

深刻な欠陥なんかがあれば、そこは要件等だが。

 

(見積り作るほうにも大きなコストはかかるのに

 そのような利用をするってのは大迷惑だが)

 

 

積算資料ポケット版 リフォーム編2024 (2024)

 

↑ こういうの見ながら、見積りの価格を精査するんだな。

 

まぁ、大家業って泥臭くメンドウな仕事のときも、たまにはある(笑)

 

建物が商材なんだから、それはあるわな。

 

/ / / / / 【 直近のセミナー 】  / / / / / 

 

[不動産投資 交流会] 相続大家のお茶会

 

+ + + + + + + + + + + +

 

2024年5月19日(日)13:30~17:30

 

@四ツ谷

 

2,680円

+ + + + + + + + + + + +

 

/ / / /

 

 

 

2024年5月18日(日)13:00~15:00~17:00

 

@zoomのみ

山崎次郎さん

 

3,580円

+ + + + + + + + + + + +

 

自分は上場企業に勤めてるエリートサラリーマン、

あるいは公務員です、みたいな方にはカンケイのない話です。

 

(いきなり嫌味ヒガミですみません)

 

ほとんどの人って、地方銀にも相手にされないと思うのですが(失礼)

 

そういうほとんどの方のための融資のセミナーです。

 

ご自身が本当に32本も融資受けまくってきた方なので

猛烈です。。

 

今回はオンラインのみ、飲み会ナシです。

 

勇気を出してポチっと参加してみてください。

 

/ / / / /

 

【動画、買えます】

 

過去セミナーの動画も販売してます。

(2,500円)

 

過去セミナー一覧

 

購入方法は、LINE登録 → 動画希望の旨お伝えいただく です。

 

動画クリックすると飛ぶページは、セミナー告知・申込のためのページなんだけど、

詳細が今でも見られるから、

見て検討してみてくださいね。

 

 

動画を買う

(LINE登録でどの動画を購入かお伝えください)