【土地から新築】見学会…ヤバすぎるエリア選定メソッド | 居ながらにして稼いでます!?ママときどき大家です

2024年6月2日(日)、

大家さんサミットってイベントがあります。

 

 

午前中は大家の会が多数ブースを出して、

自分に合うところを比較検討できたり、

 

ブースを出してる大家の会さんがセミナーをやってたりして、

 

なんと無料(午前のみ)です!

 

なっちーさん、こばやし なおとさん、アユカワタカヲさん、熊谷大家さん…

 

そして午後の2部のパーティーでは、

築古戸建再生の猛者、吉岡良太さんが出版記念セミナーをする。

 

(午後のパーティーは7,700円(飲食付))

見応えあると思う!

(いや私のようなピヨピヨ大家が出展するの、引け目あるよ~)

(マジで誰か遊びに来て!午前だけでもよいから)

 

出川哲郎だったらこう言うね…

 

「ヤバいよヤバいよ!

 スタッフまでみ~~んな大家さんだって!」

 

セミナーなんかも錚々たる面々なんだけど…

 

私の推し、熊谷大家さんも登壇されるので、

(熊谷大家さんがうちでセミナーやってくれたときの告知ページ)

↑ ちなみに、過去セミナーの動画は2,500円で購入できます。

LINEでお友だち追加して、動画購入のメッセージ入れてください。

 

以下、私が熊谷大家さんのセミナーを初めて受けて

感銘を受けたときの記事を

うっぷろ~どしようと思います!

 

そして、新築のこの「わたりサロン」さんも、

ブース出展されてます。

 

そんな素晴らしい面々と一緒に、私もブース出展してます。

 

ご来場の際にはひやかしに来てください。

プレゼント用意してお待ちしてます!

 

 

 

 

/ / / /

 

私の推し、ボロ戸建の転貸も土地から新築もやってる

町田さんが大家さんサミットでセミナーするんで、それを記念し、

私が町田さんに出会ったときの記事を以下にアップしますw

 

↓ ↓ ↓ 

 

私は自分で大家の会を月イチで主催してることもあって、

他の週までセミナーなんかに行ってると、そればっかになっちゃうかもって懸念があって

控えようとはしてるんだけど…

 

しょうがないね、これしか趣味がないから、

 

控えれれましぇ~~ん(笑)

 

投資家バーに連れてってもらったり、
でっかい大家さんパーティーに行く予定だったりと

 

まぁそろそろ子供も休日には付き合ってくれない年頃なんで

 

お母さんは楽しくやっています。

 

今日は今日とて、埼玉県熊谷市にできた、新築アパートの見学会に行ってきました…❤

 

(幼稚園送迎や、小学校入学しても習い事送迎もあり、

10年ほどなかなか出掛けられなかった日々が嘘みたい…

感慨深いです。)

 

FacebookGroupでお見かけして、ずっと気になっていた

渡正行さんという不動産投資家さんの会です。

 

 

「高利回り」新築不動産投資の学校 ~フツーのサラリーマンだったボクが5年で10棟建てられた理由~ 

https://00m.in/ui98I

 

新築不動産投資の学校 FacebookGroup

https://www.facebook.com/profile.php?id=100080042496246

 

渡さんはご自身で10棟もやっておられて、

近ごろは生徒さんに本当に手取り足取り教えておられます。

 

そのかわし、言ったことキチンと実行できるか、等の意思確認はすごくあるそうです。

 

何となく怖いな~~と思っていたのですが

 

怖いという印象が変わるかというと多少怖いのですが

 

(隣で図面について教えてくれたり、私の母の土地へのガレージハウス建築についてご意見くれたりした)

(ぜんぜん気さくに優しくしてくれた)

 

だとしてもこの人から習いたいのだからしょうがない。

 

でもやっぱり、習うってそういうことだと思うのです。

 

都合のいいところだけ聞き入れて、聞きたくない部分は聞かない、ではダメなことも多いと思うのです。

 

(私の20年来の趣味であるスピリチュアルとかで、それは強く思います。)

 

なぜそうなのか、すべて理由はあるんだけど、先生はあえて言わない、

言ってもまだこちらが理解ができない、とかありますしね。

 

 

何から何まで、すべてすごかったです。

 

まず、エリアの選定からするんですが

(マジ本読んでみてください。5,000円くらいしますが)

 

例えば所沢、と決めたら、所沢の周囲5駅くらいを、すべて調査します。

 

1つの駅を仲介業者すべてヒアリングで直接訪問します。

もちろん家で賃貸需要とかも見ます。

 

 

すると、大変に興味深い結果が見えてくるのです!!!

 

↑ ここは、今日のセミナーでいちばん感激した部分です

 

所沢のように賑わった街で、実需(自分で住む家)探すには

そこそこ値ごろで都会で暮らしやすくて良い街であるにもかかわらず

 

賃貸の需要としては飽和してて、家賃は5~6万しかとれないとか

そのくせウォッシュレット、浴室乾燥など必要設備が多く、儲かりそうもないとか。

私がまさに所有する武蔵藤沢駅や入間市駅なんかもデータには含まれていて

 

賃貸需要が本当になくって、家賃帯も低いとか。

 

(逆にファミリー向けの賃貸があまりないので探してる人には刺さるんだろうけど、家賃はまあ安い)

 

空室少なく中古を買ったので、客付けにはあまり苦労はしていないけど。

 

(事務所は空いているけど、店舗は一度空くと長いものだと思うし、

 空室って地味にダメージあるんだけど、まあ儲かってるからイイやと気にしないようにしてる)

結局後日埋まったよ、満室!

 

/ // / / / /

 

で、こんだけ回ってみた結果、よさそうに見えてた投資対象エリアが、

あんまし儲からなさそう…

とわかると、

 

なんと!

 

そのエリアは除外する。

 

(これってなかなか難しいと思います。)

(バイアスがあったりするから)

(これだけ労力かけたんだから、ここで成功させたい、と逆にこだわりたくもなりそうだ)

↑キャバ嬢課金の法則(ワイ作)

(やったことが短い期間で報われるとも限らない。これはまさに油田を掘るような作業だ…)

 

これはさながら、マクドやスタバやイオンの出店担当者がやってるマーケット調査にも等しい行為ではなかろうか!

 

/ // / / / /

 

 

実は私も「賃貸需要の見極め方」ってセミナーを自分でやったこともあって

 

ライフルホームズの「見える!賃貸経営」を使った賃貸需要の確認なんかのデモのセミナーで

 

地域の家賃帯の見方、調べてる人の希望する広さや間取に対する、

市場に存在するお部屋の供給状況とか、

アパートの実数、RCマンションの実数などの見方、

 

敷金礼金の相場から室内設備への要望の見方、などをデモでやってみせて、

 

それに加えて市区町村の人口動態の調べかた、

駅の乗降客数の調べ方、などなどを合わせて

 

政策金融公庫の事業計画書にはどんな文言書いたか、ってことまで紹介して

 

我ながらなかなかなセミナーだと思っていたけれど

 

(↑今でもなかなか素敵なセミナーだったとは思います!)

 

 

やっぱもう、自分のやっていたことがアバウトに見えるほどの

綿密なマーケティング調査だった。

 

なべ一杯のスープの味を見るのになべ一杯味見する必要はなく、

ひとさじ味見すればよい…

の逆を張る、網羅的っていうか、ただの網羅のモーレツなマーケティング!!

 

 

自分の所有する入間のアパートだって

国道16号や安川電機通りがあって

 

店舗の数も多いし、安川電機やロジスティクスの大きな倉庫やアウトレットなんかもあって

 

雇用もそれなりにあるだろうし

買い物もすごく便利だ。

 

賃貸需要が少ないなんてまさか、とこのデータを見た今でさえ思ってるくらいだ。

 

(しかし築古のマンションで、独身男性の入居が多く、引越しは極度に少ないことに救われている)

 

/ // / / / /

 

だから今回この、熊谷に新築を建てた、渡さんの生徒の大家さんは、

 

秩父近辺 → 所沢近辺 

 

と芳しくない結果をしっかり手にし、

 

「今 籠原とか熊谷がホットらしい!」という情報を得た渡さんの鶴の一声で

 

即座に 籠原~熊谷 あたりをローラー作戦し、

見事この土地をゲットしたのだそうだ。

 

もちろん、熊谷に近くても、北本や鴻巣は賃貸需要はない。

市街化調整区域も多く、対象エリアから外れる。

 

ほんとにピンポイントなんだな…

 

我々中古のアパート探してる人間は、市場に出たそこそこの利回りのアパートに

あまりにピンポイントな地域要素を付け加えると、

 

もう狭まりすぎて絶対数存在しなくなるから、

結局ここまでは絞らない。

 

 

でも渡さんのメソッドでは、場所の選定が大事なのだ。

 

そういうやり方もすごく新鮮だった。

 

 

こんなオモシロイ一日を過ごすと、私は興奮して眠れなくなってしまう。

 

夫は、今日こんなことがあってあんなことがあって…

 

実は人生で最高値のセミナー(35,000円)を受けてきたのだ、などと話すのを聞いてくれたりする。

 

そして、眠れずにこんなふうにブログを書いているわけです。

 

 

また、続き、書きますね!

 

 

 

 

/ / / /

部屋数は言うほど多くないけど、

家賃年収は1800万円、そっから返済や税金・管理費を差し引いての粗利は850万円くらいです。ヒソヒソ…

 

不動産投資が趣味でありライフワークであり、大家仲間がほしいんで、

東京ママ大家の交流会」って会をやってます。

 

  

物件見学時チェックシート」プレゼント中

(LINE登録時に一言チェックシートについてのメッセージいれてください。)

 

はじめましての方は、こちら ↓ がわかりやすいかもです。

【ママときどき大家】が大家始めた経緯は…

サービス内容【東京ママ大家の交流会】

勉強も大事だが…まずは「買える」大家さんになるには?

 

/ / / / / / / / /

 

 

2024年6月9日(日)

13:00~17:00

 

@品川(オンライン同時開催)

湯上うららさん

 

4,180円

+ + + + + + + + + + + +

 

夫MJさんがガンガンに購入してきた物件を、ほぼ100%客付けしてゆくヤリ手妻、2児の母。

現在11棟110室。

日本ホームステージング協会公認アンバサダー&講師、民泊のスタイリングも手掛ける。

 

うららたん insta , Xnote 

/ / / / 

 

最強の夫婦タッグで不動産投資を行っている湯上うららさんに

 

・購入したときの状況→再生

・マイソクの極意

・募集媒体いろいろ

・賃貸仲介業者への依頼の仕方

・ステージング

 

といった、

ほぼ満室経営の実務内容を具体的にお話ししていただきます。

 

このくらい規模が大きくなると、何を外注して何に時間を使うかということになると思います。

 

もともとお好きだったアートに関することを活かして始めたホームステージングでは賞をとるほどのセンスです。

それが賃収にも繋がっちゃってるって素敵で、興味深いですね。

 

あなたもこの機会に、客付けの極意を学んだり、

親や配偶者に巻き込まれて不動産投資をやってる人目線のお話楽しんでください。

 

ポチっとご参加どうぞ!

 

 

17:00~、飲み会してます!

 

/ / / / /

 

 

↑ 

相続大家ミニ部会はじめました!

 

ゼロから物件取得していこう!っていうサラリーマン投資家と少しノリが違う相続大家さんのために。

 

相続大家ミニ部会の無料LINEグループで繋がる場を設けてて、不定期で集まりとかやると思います。

LINEグループご招待ご希望の方は、
ひとこと「相続」のメッセージ入れてください。

 

 

 

/ / / / /

 

【動画、買えます】

 

過去セミナーの動画も販売してます。

(2,500円)

 

過去セミナー一覧

 

購入方法は、LINE登録 → 動画希望の旨お伝えいただく です。

 

動画クリックすると飛ぶページは、セミナー告知・申込のためのページなんだけど、

詳細が今でも見られるから、

見て検討してみてくださいね。