不動産は金の卵を産むニワトリ!ー私が不動産投資を始めたワケ part.2 | 居ながらにして稼いでます!?ママときどき大家です


現在アテクシ、不動産投資をモーレツ勉強中です。
不動産投資家としては紛れもなくピヨッピヨですが、現在進行形で私が学び、資産を拡大する様子をシェアしていけたらと思い、書いています。

このたびは、アテクシが不動産投資を始めたキッカケについてお話していきたいと思います。


前回がパート1で、
 

●「夫が定年退職する頃、長女-高2、長男-中3? ー私が不動産投資を始めたワケ」、
https://ameblo.jp/orfeu38/entry-12460901565.html

今回はパート2となります。


収入が増やしたい私は、それなりにいろんなことを考えました。
子育ては、少なくとも子供が3歳になるまでは、もう目いっぱい関わろうと決めてました。
子供がカワイイ時期に、記憶を失うほど働くってこともないかと思ったのです。

それも、賃貸の収入があったから、精神的に余裕があったのかもしれませんね。

投資信託なんかも資産運用の方法として検討したりはしたんですが。


母は個別株なんかをやってますが、私はちょっと、手も足も出ないかんじです。


どの指標を見ればよいのかもわからないし、もちろん有価証券報告書は読めないし(母だって読んじゃいませんが)。
失敗すれば紙クズになるってのも怖い。

母が東京電力の株を持っていたんですが、東日本大震災があり・・・。


私は大家歴は長いんで、アパート経営ってのが、ひとたび入居者さえ入ればどれだけ安定的に収入があるものか知ってます


そう、物件は金の卵を産むニワトリです


なんせこの物件、借入ゼロだからね!
でも、だからこそ、自分で買うとなると事情は変わりますけどね;;


だからって、その時点ではサラリーマンが借入をしてアパートを買うなんて手法は知らなかった。
しかし、この本に出合って↓

 


「やっぱり不動産投資が一番!」
倉橋 隆行 著

 

 




不動産投資の具体的なメソッドについて、というかんじでなく、

著者の倉橋さんが事業をやっていた若い頃から、

マンションを買って住んで、売って、次にこんな物件を買って・・・

と徐々に資産を拡大していった経緯の話で。

倉橋さんが経営される不動産会社のセミナーに行ったり、倉橋大先生に面談してもらったりして。

まずは収益物件でなく、家を買おうと思い。

うちの場合、べつに家賃を払ってるわけじゃないから、

自分の資産にならないものに大きなお金を費やしてることにはならないんだけど。

 

で、考えた。

■売却して家を買う?
■建て替える?
■新しい家を買って、戸建物件を賃貸に出す?


■戸建物件を売って新しい家を買う

4000万で売って、6000万くらいの買うのなら、まぁ楽々だな。
でも、なんもしなくても収入が入ってくる物件、手放せないな。
パートで3~4万稼ぐだけでも大変だもの。

ゼータクして終わっちゃ、つまんないな。


ここで金の卵を産むニワトリという認識は強くなる。



■建て替えるとしたら

準防火地域だからRCか耐火の木造を賃貸併用で建てた場合、5,000万~7,000万。
返済は月15万~20万。うち1LDKの賃貸から10万円を充当。
差引 5~10万マイナス。

■新しい家を買って戸建物件を賃貸に出すとしたら

5,000万の家を買って、返済は月15万~20万。
戸建物件の賃貸からの収入は月25万くらい。差引 5~10万プラス。

1階に居住して2階を賃貸したらプラス 12万 だから、新しい物件買ってもお金の流れは一緒。
そして支払が終われば資産は増えるんじゃない???


…なら

新しい家を買おう、ということで今の家を買ったのでした。中古ですが。

この時点で、不動産投資にはチャレンジしてみようと思っていたんだけど、家の住まい方ひとつで金の流れは、保有資産はこんなに変わるんだ!
とキョーレツに気付いたわけです。



このへんで今日はおしまいにいたします。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 

/ / / /

 

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

小5ムスメ、小3ムスコがいます。

 

アパート経営は7年ほど。

東京近辺で 

 ・1棟アパート・超築古戸建・区分マンションなど

 

あわせて16室運営してます。

 

部屋数は言うほど多くないけど、

家賃年収は1800万円、そっから返済や税金・管理費を差し引いての粗利は850万円くらいです。ヒソヒソ…

 

不動産投資が趣味でありライフワークであり、大家仲間がほしいんで、

東京ママ大家の交流会」って会をやってます。

 

 

 

はじめましての方は、こちら ↓ がわかりやすいかもです。

【ママときどき大家】が大家始めた経緯は…

サービス内容【東京ママ大家の交流会】

勉強も大事だが…まずは「買える」大家さんになるには?

 

【直近のセミナー】

 

貸会議室ビジネスのレジェンド、hiro田中さんに、

このビジネスの運営実態を教えてもらっちゃうよ!!

 

 

 

 

 

自分、貸会議室は時間貸しで、民泊より細切れだから、
民泊よりは大変だろうと思ってたんだ。

 

だけど、ゼンッゼン手がかからないんやと!!

 

ほんで家賃の数倍儲かる…

 

まわりのヤル気ある大家さんたちがけっこうやってるんだけど、

そ~いうことだったんだな~…

 

早く聞きたい!

楽しみです!!

 

(もちろん聞いたってやんないかもしんないけど…)

(知らなきゃヤラナイという選択肢すらない)

(緊急度低く重要度高い情報を仕入れることこそ大事!)

 

いま絶賛カネ貯めてる!

融資引くにはマダ頭金が足りない!

 

ってアナタに捧ぐ!

 

一緒に選択肢として検分しようじゃないか。

 

勇気を出してクリックして参加してみてね。

 

+ + + + + + + + + + + +

2023年4月15日(土)13:00~17:00

(リアルとzoom同時開催)


@アーキヒルズ茅場町ベース

 

 

 

+ + + + + + + + + + + +