定年退職時、子はマダ中高生…‼高齢出産て… ー私が不動産投資を始めたワケ part.1 | 居ながらにして稼いでます!?ママときどき大家です


現在アテクシ、不動産投資をモーレツ勉強中です。
不動産投資家としては紛れもなくピヨッピヨですが、現在進行形で私が学び、資産を拡大する様子をシェアしていけたらと思い、書いています。

このたびは、アテクシが不動産投資を始めたキッカケについてお話していきたいと思います。


不動産投資は、投資とは言いますが、入口は投資でも買った後はアパート経営です。


私の場合、買った後のアパート経営に先に、よく通じてました。

母親名義の戸建物件(←に自分自身もずっと住んでた)を貸してて、
入居付けから契約書作成(夫)、契約、家賃収納、トラブル対策、退去立ち合い、ついには滞納に対する裁判も…!

ひととおりやってる、物件管理をこよなく愛する大家だからです。

大家歴は、それなりに長いんですよっ!
そしていつだって、満室経営よ♥



この戸建物件、築70年以上。



とってもとってもとって~~も古くって、登記を辿れないほど!

もとは長屋だったのを半分に切って。隣はきれいなRCの戸建になっていて。
我が家のほうは、長屋をうまくリフォームして住んでるんです。

我々の前の所有者さん(「釣りマガジン」という雑誌の編集長だったそうです。)はこの家を大切にしていて、
何度か大規模なリフォームをしていて、基礎からやり直したりもしています。

住宅診断してもらったことがありますが、歪みもなく、古いけどとってもキレイなんですよ。


20年前、東京で暮らすと決めた娘のために、母が購入してくれた家です。
アパート代払い続けるのはもったいないから、って。
(さすがのご発言です!)

1階と2階、入口もカンペキ別々、2DKが2つのうちの、1部屋を我々夫婦が住んで。子供が2人産まれ。


今は家を買ったため、1階も2階も賃貸にしてます。


この物件もいつか建替えの時は訪れ、その時には土地として売却して資産組み換えをするでしょう。

もらったものをくいつぶしてギリギリ生きていくのもシャクだし。
できれば生きてるうちに母の年収は越してみたい。
(母は教員で、最終的には退職間近の頃には、年収1,000万近かったそうです;;
高い壁!そしてその共働き家庭の老後って、豊か~~!)

幸い夫の年収600万にプラスして、戸建物件の家賃収入300万という余裕があるうちに、何かこの物件のように所有することでお金を産んでくれる資産が自分自身で築けないものかと思ってたんですね。

そして、我が家はお互いが歳いってからの結婚
結婚当時、私37歳、夫44歳。
子供はすぐできましたが、

夫が定年退職する頃、長女はまだ高1とか高2とか…。
長男は中2とか中3とか…。

これからお金かかるじゃぁ~ん!って時です。

独身時代の私は、ブラックな働き方と引き換えに、そこそこ手堅い技能でそれなりの給料を稼いでいました。
500万くらいです。まぁまぁじゃないでしょうか。

貯金してはエステ行ったり。
↑立派な投資ですよね!独身女性なんだから。
幸せな結婚ができれば何十万も何百万もかける価値がありますよね。

毎日ショッピングしたり。旅したり。
自由だったな~~。

それが夫の給料だけで、家族全員暮らすことになるわけだから、不安はありますよね。
ないならないなりにって生活、自分にできるだろうかって。

子供もすぐできたので、新婚時代は、節約、頑張ってたな~~!

そして獲物を捕ったネコのように、自慢気に残高が増えてく一方の通帳を見せるw

「オマエと結婚して、家もついてきたし(その頃は母が購入したこの戸建物件に住んでた)、金持ちになったな~。」

♥うふ♥

その頃私が読んだ本が↓。

「年収300万円時代、子どもの教育費はこうしなさい!」
大竹のり子 著

 

 



子供ひとりあたりの教育費は

・すべて公立で大学まで行かせて1,000万円
・私立高校、私立大学なら2,000万円~
・それに加えて受験期に塾代

(細かいところが違ってたらご容赦くださいまし…)


新妻、がっちょ~~んっっ!!!

なんか…

イマドキの女性はとっても賢くて

妊娠中にはすでに保活をし、子育ての支出を考えて産み控えをする。

 

そういう方々と比べたら、相当にのんびりしていたワタシ。

今更知ったのか、そんなこと、っていう。

 

でも読んでおいてよかったよ!
ありがとう大竹のり子さん!

なんとかなるさでなんとかなればいいけど、お金の苦労なんてできればしたくないよ。
みじめだよ。お金でやりたいことできないんじゃ悲しいよ。
子供が私立行かなきゃ叶わない夢があったり、

(それでもキホンすべて公立の予定です)

ヤな話だけど病気になったりしたらね・・・
(高額医療費で通常の治療はカバーできますけどね)


このへんで今日はおしまいにいたします。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 

/ / / /

 

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

小5ムスメ、小3ムスコがいます。

 

アパート経営は7年ほど。

東京近辺で 

 ・1棟アパート・超築古戸建・区分マンションなど

 

あわせて16室運営してます。

 

部屋数は言うほど多くないけど、

家賃年収は1800万円、そっから返済や税金・管理費を差し引いての粗利は850万円くらいです。ヒソヒソ…

 

不動産投資が趣味でありライフワークであり、大家仲間がほしいんで、

東京ママ大家の交流会」って会をやってます。

 

 

 

はじめましての方は、こちら ↓ がわかりやすいかもです。

【ママときどき大家】が大家始めた経緯は…

サービス内容【東京ママ大家の交流会】

勉強も大事だが…まずは「買える」大家さんになるには?

 

【直近のセミナー】

 

貸会議室ビジネスのレジェンド、hiro田中さんに、

このビジネスの運営実態を教えてもらっちゃうよ!!

 

 

 

 

 

自分、貸会議室は時間貸しで、民泊より細切れだから、
民泊よりは大変だろうと思ってたんだ。

 

だけど、ゼンッゼン手がかからないんやと!!

 

ほんで家賃の数倍儲かる…

 

まわりのヤル気ある大家さんたちがけっこうやってるんだけど、

そ~いうことだったんだな~…

 

早く聞きたい!

楽しみです!!

 

いま絶賛カネ貯めてる!

融資引くにはマダ頭金が足りない!

 

ってアナタに捧ぐ!

 

一緒に選択肢として検分しようじゃないか。

 

勇気を出してクリックして参加してみてね。

 

+ + + + + + + + + + + +

2023年4月15日(土)13:00~17:00

(リアルとzoom同時開催)


@アーキヒルズ茅場町ベース

 


+ + + + + + + + + + + +