サブバの話です。
目標は5年だった我が家のサブバッテリー!
今後のお出掛けを考慮して交換しちゃいました。
サブバの異変に気付いたのは昨年のゴールデンウィーク
の時でした。
早朝、電圧低下によりFFヒーターが停止…
寒い。
キャ───(*ノдノ)───ァ
その後、半信半疑で購入した『Xtremecharger』
へばったサブバが回復!
Xtreme charger 12V 2.5A 充電器 XC-100P 【並行輸入品】 8,100円 Amazon |
サブバが息を吹き返しました。
\(^o^)/
その後、夏を乗り切り秋キャンプへ突入!
昨年末の12月に開催された
も問題なく過ごす事が出来ました。
。゚(゚^o^゚)゚。
しかし、またもやサブバに異変が…
今月初め幕張での前乗り焼肉オフ会♪
早朝またもや電圧低下によりFFヒーターが停止…
寒い。
キャ───(*ノдノ)───ァ
もう年貢の納め時なんでしょうね。
空っぽになったサブバを外部充電しても数分足らずで
外部充電が停止しちゃいます。
何故?
が壊れたのかな?
とも思ったんですけど
サブバがもうご臨終ってことなんでしょう。
充電容量が減って粘りが感じられない…
(T ^ T)
冷蔵庫、FFヒーター、フリップダウンモニターを
同時に稼働すると真っ先にFFヒーターが停止しちゃいます。
駄目だこりゃ
( ̄^ ̄ゞ
騙し騙しで丸5年を目指す事も出来たかもですが
納車から約4年半
潔くサブバを新調することにしました。
そんな訳で前置き長くなりしたが
サブバを購入です♪
\(^o^)/
何処で?
決まってるでしょう!
伊田社長様
この度は手配ありがとうございました。
業界屈指の遊び人?
じゃなくて…
(笑)
キャンピングカー泊の達人にお世話になりましたよ。
写真を撮り忘れちゃいましたが
ソーラー充電のブレーカーをカットして
就寝前に外部充電を開始♪
今まで数分で止まっちゃってたのに止まる気配なし!
外部充電器が壊れてなくて良かったです。
ずっと見ていても仕方が無いので朝まで放置プレー
翌朝、外部充電は止まって満充電状態。
外部充電を引っこ抜いてソーラーのブレーカーをオンして
乄にソーラーのブースト充電をしておきました。
ちなみにうちのチャージコントローラーは下記モードがあります。
ご参考までに。
イコライゼーション充電:Sealed:14.6V;Flooded:14.8V;USER:9~17V
ブースト充電:Gel:14.2V;Sealed:14.4V;Flooded:14.6V; USER:9~17V
フロート充電:Gel/Sealed/Flooded:13.8V;USER:9~17V
ブースト充電:Gel:14.2V;Sealed:14.4V;Flooded:14.6V; USER:9~17V
フロート充電:Gel/Sealed/Flooded:13.8V;USER:9~17V
いや~サブバが元気だと何だか気持ちがいいです。
バッテリーバカですね。
(笑)
嬉しくて再確認したらフロート充電に移行中?
充電電圧が下がってました。
あっ、基本的に走行充電はカットしているので
メインバッテリーはまだ変えません。
(買えません)
(笑)
夏のボーナスが出たら変えますかね?
さてさてこのクソ重いサブバどうしましょうか?
お決まり?定番?
お小遣い稼ぎは次回って事で♪
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)
続く…