サブバッテリー新調しました♪ | ハイエースがある生活 ♪

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自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

サブバの話です。

目標は5年だった我が家のサブバッテリー!
今後のお出掛けを考慮して交換しちゃいました。

サブバの異変に気付いたのは昨年のゴールデンウィーク
の時でした。

早朝、電圧低下によりFFヒーターが停止…
寒い。
キャ───(*ノдノ)───ァ

その後、半信半疑で購入した『Xtremecharger』
へばったサブバが回復!

サブバが息を吹き返しました。
\(^o^)/


その後、夏を乗り切り秋キャンプへ突入!

昨年末の12月に開催された
も問題なく過ごす事が出来ました。
。゚(゚^o^゚)゚。

しかし、またもやサブバに異変が…
今月初め幕張での前乗り焼肉オフ会♪
早朝またもや電圧低下によりFFヒーターが停止…
寒い。
キャ───(*ノдノ)───ァ

もう年貢の納め時なんでしょうね。
空っぽになったサブバを外部充電しても数分足らずで
外部充電が停止しちゃいます。

何故?
が壊れたのかな?
とも思ったんですけど
サブバがもうご臨終ってことなんでしょう。
充電容量が減って粘りが感じられない…
(T ^ T)

冷蔵庫、FFヒーター、フリップダウンモニター
同時に稼働すると真っ先にFFヒーターが停止しちゃいます。

駄目だこりゃ
 ( ̄^ ̄ゞ

騙し騙しで丸5年を目指す事も出来たかもですが
納車から約4年半
潔くサブバを新調することにしました。

そんな訳で前置き長くなりしたが
サブバを購入です♪
\(^o^)/


何処で?
決まってるでしょう!

伊田社長様
この度は手配ありがとうございました。


業界屈指の遊び人?
じゃなくて…
(笑)

キャンピングカー泊の達人にお世話になりましたよ。


サブバといっても沢山の種類があります。
高電圧での充電が必要なサブバ除外して
と迷いました。

結果、NEXT LINEさんも絶賛の
にしちゃいました。
だって今まで積んでいたバッテリーと一緒だから
サイズ変更もないのでポン付けです。

おぉー!
某有名ショップから入荷したばっかりのサブバが4個。


増量?
いえいえ
ツインのままですよ。
多分自分がリサーチした中での最安値で
購入する事が出来ました。


パカっ!
開封の儀♪


デザインが新しくなってました。
知ってたけど。
(笑)

電極が2個あるのが魅力です。


SMF 27MF730のブライトスターバッテリー
ちょっとお高いですが今度は5年持つかな?


今まで頑張ってくれたサブバです。


KS4F09の製造年月日
多分ですけど
2014年6月9日って事ですかね?
納車されたのが2014年9月だから
入庫と同時期に製造されたバッテリーだったみたいです。


一応ね。
新品サブバの電圧測定!

12.59Vでしたよ。


同じサイズだから固定位置も変わらず交換は楽チンでした。


ソーラーのモニターでもほぼ同じ電圧表示。


なんちゃって残量計です。
12.5Vの


77%
新品といえども満充電ではないです。
。゚(゚^o^゚)゚。


写真を撮り忘れちゃいましたが
ソーラー充電のブレーカーをカットして
就寝前に外部充電を開始♪

今まで数分で止まっちゃってたのに止まる気配なし!
外部充電器が壊れてなくて良かったです。
ずっと見ていても仕方が無いので朝まで放置プレー

翌朝、外部充電は止まって満充電状態。
外部充電を引っこ抜いてソーラーのブレーカーをオンして
乄にソーラーのブースト充電をしておきました。

ちなみにうちのチャージコントローラーは下記モードがあります。
ご参考までに。

イコライゼーション充電:Sealed:14.6V;Flooded:14.8V;USER:9~17V 
ブースト充電:Gel:14.2V;Sealed:14.4V;Flooded:14.6V; USER:9~17V 
フロート充電:Gel/Sealed/Flooded:13.8V;USER:9~17V 


いや~サブバが元気だと何だか気持ちがいいです。


今更ですがバッテリーの交換手順です。
仕事柄バッテリー交換はお茶の子さいさいですけど
皆さんも交換時スパークさせないように注意して下さいね。


バッテリーバカですね。
(笑)

嬉しくて再確認したらフロート充電に移行中?
充電電圧が下がってました。

あっ、基本的に走行充電はカットしているので
メインバッテリーはまだ変えません。
(買えません)
(笑)



夏のボーナスが出たら変えますかね?


さてさてこのクソ重いサブバどうしましょうか?


お決まり?定番?

お小遣い稼ぎは次回って事で♪
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)


続く…