5歳女の子を育児中

 

私30代、旦那40代、5歳娘、義母70代

 

☆完全同居☆

☆結婚5年目にして転職した旦那☆

大幅収入ダウン0

 

☆嫁は転職を機に扶養から抜け働きたい放題☆

年収アップ狙ってます

👆

本業で年収アップは難しいので在宅ワークしてます→⭐️


 

節約テクニックや子育ての事

お金のこと義母との関係をメインにつぶやいてます爆笑

    


皆さんのお宅の湯船の温度ってどれくらいですか?


熱々?

まあまあ?

ぬるめ?



我が家は

義母は熱々派

子供はぬるめで寒い時はまあまあくらい


私は熱々は入れません


赤ちゃんの時ってかなりぬるいお湯でいれますよね


実家に里帰り中は病院で言われた温度で入れてました


里帰り後

その温度でいれてたら


風邪ひくからダメだと


熱い温度にされ

子供はお風呂を喜ばなくなりました


それをみた義母


こんなお風呂嫌い見たことない


いや〜あなたの感覚でお風呂の温度をあげてしまったのが原因ですけど


子供には子供自身の快適な温度がある


周りに聞いても

ぬるいのが好きな子もいれば

熱いのがいい子もいる


義母が

熱々好きなのと

同じ



ぬるいお風呂だから風邪ひくとは限らない


逆にあつすぎると熱くてはいれないから

しずまず浴室で遊んじゃって


しずめと言わなきゃいけない私と

熱くて入れないという子供と


言い争いになる


負のループにはまる


それをわかってるから

子供がお風呂に行きたがらない


それを見るとさらに義母が


なんでこんなにお風呂が嫌いなんだかと


お風呂が嫌いなわけではない


義母の熱々風呂が嫌いなだけ


温泉施設とか行くとぬるいお風呂でご機嫌ではいります


お風呂嫌いなら温泉施設なんて絶対に行かないというだろうし


逆に家の熱々風呂より喜んで入るし


義母はこんなぬる風呂じゃあ嫌だと言ってるのと同じ


風呂嫌いと決めつけるのはどうかと


ホント押し付けてそれを嫌がれば文句を言う


ただの自己満足


旦那はこんなことなかったと言うけど

反抗させなかっただけだと思う


小さい時の反抗は大変だけど大事


反抗させなかったから


おっさんになった今


子供と同等の反抗期


息子がいるとめんどくさい

大変という義母


それこそ反抗期というものよ


よく若い時にちゃんと楽しんでこないと

後々としってから青春くると大変って言うよね


若い時に周りからよく言われた私


かなり反抗したり酷かった私


高校に行くまで反抗したことなかった私


親は当時辛かったとおもう


でもね、そんな時期があって親になった今


親との関係は前より全然良くなった


反抗期は成長の証と子供の小さい頃言われて


納得できた私


イヤイヤ期や反抗期みてあり得ないと思ってる義母


あり得ないと思ってるから平気で


障害者なんじゃないかと言ってくる


みんな当たり前に経験する子育て


周りからこんなイヤイヤ期とか反抗期で苦労したなんて人聞いたことないと義母


いや〜


自己満足の人の意見聞かない人になんて言わないよね


しかも子育てあるあるだから

みんな必死に子育てしてるから


子供が大きくなってそんな事もあったと思える時期が来るまでは言わないよね


そして子育てあるある経験してる人に相談すれば


普通だよ

としか言われない


何か問題があれば健診や幼稚園で指摘されるはずです



子供の反抗期は成長の証だからいいけど


おっさんの反抗期は成長の証じゃないので


たちが悪い


思う存分反抗期を楽しんでと言いたくなっちゃいます


嫁には普通です

義母に対しての反抗期です🤣


ちなみに子供も義母に反抗的な態度です🤣



ダブル反抗期


義母のように大人になって反抗されないよう

子供の頃のイヤイヤ期や反抗期にはちゃんと向き合おうと思います


そして押し付けしないように

子供自身がちゃんと意見を言えるように

👆

かなり大事


私自身も意見を言えるタイプじゃないので反抗が遅かった


大事な時大変な時をどう過ごすかで

お互いのストレス度もかわりますね



\楽しめるお風呂グッズ/