5歳女の子を育児中

 

旦那、5歳娘、義母

 

☆完全同居☆

☆結婚5年目にして転職した旦那☆

大幅収入ダウン

 

☆嫁は転職を機に扶養から抜け働きたい放題☆

年収アップ狙ってます

 

節約テクニックや子育ての事

お金のこと義母との関係をメインにつぶやいてます爆笑

    

 

 昔は


雑貨屋さんとか文房具屋さんで


1500円くらいする手帳を買っていたのですが


結婚して無収入になって


書く予定とかもかわってきて


ものは試しとセリアで買った手帳


108円でめちゃ安い


意外に使い勝手よくて


予定も家計管理も


一冊で完結


108円だけに1年たつからには

ボロボロになってますが🤣


今年で3年目になりました


今年はこちら




中はこんな感じ




 

 線も入ってて色分けもされてて
予定ごとに分けてかける

そして私の場合は
日にちの枠の中に
使った金額や引き落としされた額を記入して

下の余白に1ヶ月の支出
固定費
変動費
教育費
車費
医療費

をまとめて書き何にいくら使ったかわかるようにして

そのわきに本業収入を書きます

右余白に

固定費トータル
変動費トータル
教育費トータル
車費トータル
医療費トータル

総トータルを記入して

アプリにも入力します
アプリに入れることで手帳がなくても見返せるのと年間集計を手動でしなくても
アプリで集計ができる為

こんな感じでやってお金の管理が赤字になることもなく
お金の心配も減りました

続けられてるということは
相性の良い管理方法なのだと思います

お金は月2回で振り分けしてます
給料日と子供費もらったときとです

去年からクレジット払いも積極的に使うようになった為

手帳でもカード金額確認できたらいいなと思い

こんな感じ



今年から新調したグッズ達



ラインマーカーではなく

マーキングテープ

最初はラインマーカーで色分けすればいいなと思ってたけど書いた上からラインマーカーすると
ペン先が汚れるし

ラインマーカーしたところもあまり綺麗じゃない

で考えついたのが
マーキングテープ

あちこち探し歩いたけどなくて
結局ネットで購入

中々手に入らないので予備含めまとめ買いしました


\手帳色分けグッズ/