4歳女の子を育児中

 

夫、4歳娘、義母

 

完全同居☆ワンオペ4年目にしてワンオペ脱出したおらたんですラブ

 

節約テクニックや子育ての事

お金のこと義母との関係をメインにつぶやいてます爆笑

    

今年は年内に家計の締めが終わりました



👏


今日は0円生活のつもり



🤣


去年はアプリで管理してて

その合計を手書きでまとめて


新しい手帳の使ってないページにいつでも見れるようにはってた


今年は


2020年と2021年で比較できるようにしたいなと思い


エクセルで表を作ろうかと思ったけど



実は


苦手ショボーン


スマホでいい方法ないかなと思ったら





iPhoneにはいってるメモ帳


実は使った事なくて


表とかも作れるようだから挑戦してみた




計算とかは自分でしなきゃいけないけど


結構簡単にできた


おもいのほか立派な表になっちゃって


A4サイズ2枚に


B6の新しい手帳には貼れないサイズに


びっくり


今年からファイルにまとめたいと思います





実際のところ




収入アップは僅か

給付金ボーナス満額で

収入アップにつながりました


まだ特別給付金は私の手元に来てないので含めてません


収入アップしたのに


貯金らしきものが


ほぼない


トータル収支で

+280000円だけど


社保とか控除してない総額での金額だから

たぶん


トントン

家計管理ヤバいよね


引き締めないとなんですが



今年は

新車をマイカーリースするために頭金払い

毎月のマイカーリース代増

iPhone、iPad購入

スタッドレスタイヤ購入


大きい買い物が多かった年



車に関しては前の車が限界を超えていたので仕方なし


車がないと働きに行くのは厳しい地域なので



旦那からの資金援助は

0

全て済ませ赤字にならずに済んだので結果オーライです


去年までなら車買う事じたい無理だった


コロナ渦でも負けずに頑張れてよかった


来年は大きい買い物はないけど


子供の小学校入学が再来年だから


そこ目標にして


頑張る💪




\B6サイズの手帳が使い勝手いい/