こんばんは。

幸せマインド専門家Manamiです。

 

 

この夏、念願の田舎暮らしを始めた私は、

突然、一緒に暮らしている

20年近い付き合いになる友人から

不満や怒りをぶつけられました。

 

 

友人と一通り話し合った結果、

一応解決したかのように思えました。

 

 

 

…が。

 

 

 

その夜、例のものがやってきたのです滝汗

 

 

 

今日は、そのお話をしつつ。

 

 

何故その怒りは湧いてくるのか?

というお話をしたいと思います。

 

過去を思い出して怒りが出るあなたへ

何かお伝えできると嬉しいですニコニコ

 

 

 

(友人との一連の出来事↓)

 

黄色い花何を言われても自分らしく生きよう!

黄色い花自分のペースで全てを楽しもう♪

黄色い花反対してくる人には安心してもらおう

 
 
 
 

友人と話し合いをした夜。

 

 

ベッドで横になっている時、

私は友人に今まで言われた

言葉の数々を思い出し。

 

 

すごーく腹が立ってきました。

 

 

 

そう、

思い出し怒り

がやってきたのです!滝汗

 

 

 

(後から腹が立ってくる話↓)

 

 

 

 

 

この日だけでなく、以前も友人が突然

私を責め始めたことがありました。

 

 

 

(友人に責められた話↓)

 

 

 

 

その時、

 

Manamiは人の気持ちがわからない

Manamiは気付いてない

Manamiはそんなことを言って

人がどう思っているのか考えてない

 

などと言われたのですが。

 

 

 

その言葉を思い出すと、

 

鬱状態で療養中の私を

一方的に責めてくるあなたに

言われたくないよムキーDASH!

 

と、腹が立つ自分がいます。

 

 

 

 

普段、私は節約を心掛けて

それなりに配慮してキッチンを

使っているつもりなのですが。

 

そんな中、いつもガス代がもったいないなと

思うような使い方をしている友人を見ても

個人の自由だし、この家のことだし…

と思って何も言わずにいました。

 

 

 

すると今回、怒りをぶつけてきた友人から

私がやかんのお湯を沸騰するまで

火にかけていたことについて怒られて。

 

 

どんなに沸騰させたってお湯は

100度にならないんだから

早くガスを止めないともったいない

と友人は主張するのです滝汗

 

 

ガス代がもったいないと思わないのか!

お金払ってるからいいと思ってるのか!

 

と言われたのですが。

 

 

 

その言葉を思い出すと、

 

あなたにだけは言われたくないよ!

ガス代一円も払ってないどころか

ずっと親に養ってもらってるくせに!

 

いつももったいない使い方してるくせに、

自分のことは棚に上げて

なんでそこまで言ってくる訳!?ムキーDASH!

 

と腹が立ってきて。

 

 

 

友人には伝えなかった怒り

感じる自分を見つめながら。

 

あんな言い方されたら

腹が立って当然だよね!

わかるよ!

 

と、自分と話しながら、

しばらく怒りに身を任せていました。

 

 

 

そして、私の良いところを否定してきた

友人を思い出し。

 

今度また友人が私を攻撃することがあれば、

私は私を守るために言い返すことも

必要かもしれない、と思いました。

 

 

私は大切な自分を守ろう!プンプンキラキラ

 

 

 

そしてしばらく心の中で怒った後。

 

もういいな、これ以上起こっても

時間の無駄だなぁ。

折角今は穏やかなところにいるのに。

と思い。

 

 

怒りをポイッと捨てて、今の静けさに

フォーカスして寝ようとしたのですが…。

 

 

 

しばらくするとまた怒りがポコッと湧いてきて、

それに気が付いたら怒りを捨てる、

ということをしながら横になっていました。

 

 

 

そんな風に、怒りを感じたり、

それが静まって穏やかな時間を

感じたりと繰り返す自分を見て。

 

 

どうして今、折角静かで

穏やかな所で横になっているのに、

わざわざ思い出して

怒りを引っ張り出すのだろう?

 

と思ったところ。

 

 

 

ふと、頭の中に、

 

私は今、最後の膿を出している。

 

という言葉が来ました。

 

 

 

ん?

最後の膿出し??キョロキョロ

 

 

 

私は最近、今は自分の中の

膿を出している時期なんだな

という風に感じていたのですが。

 

 

いよいよ最終章に

入っているのかもしれません!

 

 

この膿を出し切ることができたら、

一皮むけた自分になるのだと信じて。

 

今は苦しいですが、膿をしっかりと

出していきたいと思います!

 

 

 

(自分の中の膿を出している話↓)

 

 

 

 

 

そんな風に怒りを感じたり

静めたりしながら眠りについた翌日。

 

 

今回の出来事をきっかけに

素晴らしいことが起こりました!

 

 

 

続きはまた明日お話ししますねニコニコ

 

 

 

 

 

 

あなたは、過去のことを思い出して

怒りを感じることはありますか?

 

 

過去の出来事に怒りを感じる、

ということは。

 

 

どうも、あなたの中に

まだ癒えていない傷だったり、

出し切れていない膿があるようです。

 

 

それは一体何でしょうか?

 

 

自分を内観していくと、何かに

気付いてくるかもしれませんニコニコ

 

 

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください虹

 

 

 

 

黄色い花おまけの小話黄色い花

 

 

ずっとブログを読んでくださっている人は、

もしかしたら不思議に感じていたかもしれません。

 

「Manamiはどうして友人のことを

こんなに詳しく書いているのだろう?」と。

 

 

恐怖の謎解きまであともう少し…!

 

 

でもまずは、素晴らしいお話からいきますね~キラキラ

 

私は、なりたい自分を先取りし、

幸せマインド専門家として活動しています。

 

生きづらさを感じている人や、

もっと素敵な自分になりたい人

人の目を気にせず自分のままで

生きていくためのサポートを始めました。

 

 

公式LINEやっています。

ブログのご感想など、気軽に

メッセージいただけると嬉しいです照れ

 

友だち追加

@164gpknd

※現在、LINEの無料相談は

多数ご依頼をいただいているため

一旦締め切らせていただきました。

 

stand.fmで音声配信していますニコニコ

 

https://stand.fm/channels/611f017e7de6f0a0e0ec8812

 


InstagramとTwitterもやっています。

フォローよろしくお願いします赤薔薇

 

Instagram

https://www.instagram.com/orange_color_m/

 

Twitter

https://twitter.com/orange_color_m