こんばんは。

幸せマインド専門家Manamiです。

 

 

田舎へ移住し、友人と暮らし始めたら

友人歴19年目にして衝突し、

関係が崩れかけた私たち。

 

 

しかし、衝突して4日目の夜から、

普通に話せるようになりました。

 

 

 

その後、私たちの関係はどうなったか?

というお話をしつつ。

 

 

今日は、自分を大切にしながら

正直に伝え合おう

というお話をしたいと思います。

 

自分を蔑ろにしたり、正直な気持ちを

人に伝えられないあなたへ

何かお伝えできると嬉しいですニコニコ

 

 

 

(友人と衝突した話↓)

 

 

 

 

 

友人と普通に話せるようになった翌日。

 

 

友人とゆっくり話す機会があり、

お互いの気持ちを改めて話しました。

 

 

 

友人は、

 

自分は普通じゃなく

人と違う思考をしている

 

と言って、自分の考え方の癖などを

改めて解説してくれました。

 

 

 

友人は、私が「あれが好き」とか

これがやりたい」と

何気なく言った言葉を聞いて。

 

私の『好き』や『やりたい』を実現するために、

全て自分がやらなきゃと思っていたそうです。

 

 

そして、自分のやらなきゃいけない

タスクに既に色々入っているところへ

私のことも組み込み、パンパンになって

限界が来たと言っていました。

 

 

私は、

 

私がやりたいことは

タスクに組み込まなくていいよニコニコ

 

と伝えました。

 

 

 

そして友人が負担に思わないよう、

私も言葉足らずなところを改めて、

もう少し丁寧に伝えようと

意識するようになりました。

 

 

 

友人が、

 

これからは無理しないと決めた!

 

と言ったので、

 

心底その方がいいと思うよ!

 

と伝えました。

 

 

 

 

そして、友人はこんなことも言っていました。

 

Manamiがこの家に来た意味は、

自分にとって…

 

今まで人のことまで

引き受けてしまう性格だったけど、

それをやめて無理しないようになるため

 

自分に戻るために必要だった

 

というようなことを言っていました。

 

 

 

以前、友人と暮らし始めることで

友人に起こる変化もまた楽しみだなと

思っていましたが。

 

私と暮らしたことで、友人に

無理せず自分らしく生きるための

一つの変化があったことが

嬉しいなと思いましたニコニコ

 

 

 

(友人にとっても私が必要だと感じた話↓)

 

 

 

 

 

そしてその翌日。

私は鬱状態で精神科に通院しているので

友人に車で送ってもらったのですが。

 

その時にも友人と色々な話をしました。

 

 

 

この二日間は、100%順調という訳ではなく、

しばしばお互いの意見が噛み合わず

少し険悪なムードになる時もありました。

 

 

そんな時は少し休憩したり、

距離を置くとまた元に戻りました。

 

 

 

 

そして、友人との衝突から7日目以降は、

険悪なムードになることも一切なく

お互い穏やかに過ごしています。

 

 

私たちは今までより我慢せず、

素直に思ったことを伝え合っています。

 

 

 

友人から相変わらず色々

言われることもありますが、

それは違うと思ったことは、

 

私はこう思ってるからこうしてるんだよ

 

という風に友人に伝えています。

 

 

それ以外のことに関しては、

なるべく素直に友人の話を聞くように

意識しています。

 

 

 

今まで友人が本音を隠したり、

私も遠慮しているところがあって、

お互い誤解しているところがあったりしました。

 

 

 

先日、友人から衝撃発言を受けた時。

 

あの時はどういうつもりで言ったの?

嫌味だったの?

 

と訊かれて、

 

???キョロキョロ

嫌味なんて言わないよ??

 

と言ったら。

 

やっぱりそうか!

嫌味で言ったのかな?と思ったけど、

でもManamiはそんなことする

タイプじゃないしなぁと思って、

どういう意味だったんだろう?と思ってた

 

と言われたのですが。

 

 

 

私は私で、友人がしばしば

嫌味っぽいことを言うので。

 

どういう意味で言ってるんだろう??

嫌味なのか、別の意味があるのか…

 

と思っていました。

 

 

 

今回、また話すようになってから、

お互い疑問に思ったことを

今のどういう意味で言ったの?

と口にするようになり。

 

早い段階で誤解が解けています。

 

 

 

また、古民家の再生のことなどで

私が何か発言すると、友人が素直に、

 

そういうのを聞くと、

急いでやらなきゃと思っちゃうんだよ

 

と教えてくれるので。

 

それは急がないから大丈夫だよ

 

と伝えることができたり。

 

Manamiはこうだったらこう思うでしょ?

 

と、ちゃんと私の気持ちを確認してくれるので。

 

自分の気持ちを伝えた上で、

友人と私の気持ちが折り合うところを

見つけることができるようになってきました。

 

 

 

今まで無理していたと言っていた友人は、

 

無理しないと決めたから、

これが終わったらしばらくゆっくりしたい

 

と口にするようになりました。

 

 

 

私たちはお互いペースが違いますが。

 

お互いの気持ちを確認し合って

すり合わせができるようになったことは

大きな変化だなと思います。

 

 

 

ご飯に関しては、

友人が忙しければ私が用意したり、

また友人が作ってくれたり、お互い

好きに作ったりと臨機応変にやっています。

 

一時期は離れでご飯を食べていた友人が、

また母屋でご飯を食べる日が増えました。

 

 

 

以前よりお互い一人の時間が増えて、

やりたいことができるようになりました。

 

それでも、二人で過ごす時間も

毎日あって、今のところちょうどよい

バランスのような気がします。

 

 

 

以前は、午後は友人のスケジュールに

なるべく合わせていた私ですが。

 

友人が「出かける?」と誘ってくれても、

自分の体調が悪い時は無理せず、

素直に事情を伝えて断れるようになりました。

 

 

 

 

今回の出来事により、

私は友人のご両親ともまた

色々と話すようになりました。

 

 

面白いことに、友人にも変化があり。

 

今まで友人は、友人のお母さんと

あまり話をしなかったのですが、

私と衝突してあまり話さなくなると、その分

ご両親によく話しかけるようになりました。

 

 

私たちの仲が落ち着いた今でも、

友人はご両親とよく話をしています。

 

 

 

 

今回、友人と衝突したことは

とてもしんどいことでしたが。

 

 

やはり、全てうまくいくために

起こったことだったと思います。

 

 

 

(全てうまくいくと決めていた話↓)

 

 

 

 

 

私たちはそれぞれ違う人間なので。

恐らくこれからも時々

ぶつかり合うこともあるかと思います。

 

 

でも、今回のことを教訓に、

私は思いやりを忘れず、

友人だけでなく、他の人に対しても

愛を持って接していこうと思います。

 

 

 

そして何より。

どんな時も自分を大切にして

 

人を思いやりつつも、

自分を犠牲にしたりせず

いつも自分らしくいられるように

 

 

引き続き自分の声に

耳を傾けていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

今回の出来事で、

もう一つ気付いたことがあります。

 

明日、お話できたらいいなと思いますニコニコ

 

 

 

 

(↑友人と衝突していて微妙な関係だった時に、

友人と一緒に色を塗って作ったベンチ。

山の畑に置いてありますニコニコ

 

 

 

 

あなたは、ご自分のことを

大切にできていますか?ニコニコ

 

また、周りの人に、

あなたの正直な気持ちを

伝えることができていますか?

 

 

 

自分の気持ちに耳を傾け、

自分を大切にしながら、

周りの人のことも大切にする。

 

 

そのために、自分の素直な気持ちを

話すことはとても大事だと思います。

 

 

もちろん、その時は思いやりを忘れず、

相手の人が受け入れやすいような

伝え方をすることも大切ですよね。

 

 

 

正直な気持ちを伝えずに

上辺ばかりで付き合っていたら、

相手の人はいつまでもあなたのことを

理解することができません。

 

 

だから、自己開示ってとても大事ですねニコニコ

 

 

少しずつ少しずつ、

あなたが生きやすくなるために

あなたのことを伝えながら、

あなたらしく生きていきましょうキラキラ

 

 

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください虹

 

 

 

友人と衝突した話の記事一覧↓

 

全てうまくいくと決めたら、急展開が起こる!

本音は言わないとわからないよ

その性質はあなたの一部であり全体ではない

鏡が教えてくれた自分の気持ち
マイナスな出来事にはプラスな面がある

うまくいくと決めて実験を楽しもう♪

必要な時に助けは与えられるよ!

 

私は、なりたい自分を先取りし、

幸せマインド専門家として活動しています。

 

生きづらさを感じている人や、

もっと素敵な自分になりたい人

人の目を気にせず自分のままで生きていくための

サポートを始めました。

 

 

公式LINEやっています。

ブログのご感想など、気軽に

メッセージいただけると嬉しいです照れ

 

友だち追加

@164gpknd

※現在、LINEの無料相談は

多数ご依頼をいただいているため

一旦締め切らせていただきました。


InstagramとTwitterもやっています。

フォローよろしくお願いします赤薔薇

 

Instagram

https://www.instagram.com/orange_color_m/

 

Twitter

https://twitter.com/orange_color_m