こんばんは。

幸せマインド専門家Manamiです。

 

 

鬱状態になったことをきっかけに
先月田舎へ移住し、
20年近い付き合いになる友人と
一緒に暮らし始めた私ですが。


友人から衝撃の本音を
沢山聞かされ、私たちの関係は
おかしなことになってしまいました滝汗

 

 

今日は、鏡が教えてくれた自分の気持ち

というお話をしたいと思います。

 

自分では大丈夫だと思っているあなたへ

何かお伝えできると嬉しいですニコニコ

 

 

 

(友人から衝撃的なことを言われた話↓)

 

 

 

 

 

 

先日友人から、

 

Manamiのことが嫌いになりそうだった。

 

いや、昨日は嫌いだった。

口も利きたくなかった。

顔も見たくなかった


などと衝撃的な発言をされた私ですが。

 

 

他にも色々と言われ。
その言葉のほとんどが、
私を傷つけるようなことばかりショボーン


結構酷いことを沢山言われましたえーん



友人は自分のことを棚に上げて、
同じことをした私のことを責めたり、
支離滅裂なことを言ったりしていました。



理解して欲しくない
という友人の気持ちを尊重していたら
もっと気遣って欲しかったと

こんなにも責められるなんて。


一体私にどうして欲しいんだろうか?滝汗


と、私は益々友人のことが

わからなくなりました。



私がいつも友人のことを心配して
大丈夫?
と訊いても、友人はいつも
大丈夫
と答えるのですが。


そのことについても、

無理していた
自分がやらなきゃと思っていた

と言われました。



それを聞いて私は、

だから無理しなくていいって

何度も言ったのに…滝汗

と思ってしまいました。



特にここ数日、
無理しているとわかっていながら
自分を追い詰めていく友人の行動が
私には不思議で仕方がありませんでした。



しんどそうなのに、
普段しない作業をしてみたり。

ご飯も無理して作らなくてもいいのに
意地になっているように作ってみたり。


私のために無理して作ってくれてるの?

と訊けば、


明日の自分がラクするために作ってるんだよ

と言われたのですが。

(いつも友人がご飯を作ってくれていて、

二回食べられるように大量に作ります)



何かと動いている友人を見て、

私なら休むのになぁ…アセアセ

と不思議に思いながら、様子を
見ていたところがありました。



でも、余計なことを言ってほしくない
タイプの友人に、あれこれ口を出すのもと
思って見守っていたのですが…。


結局、それがまた友人には不満だったようで…。



今まで他のことに関しても、
私がお願いしていないことも
友人が積極的にやっていたのですが。

そんなにしなくていいよ
と私が言っても、
苦にならないから大丈夫
と言って色々やっていた友人。


じゃあそうしたいのかな、と思って

友人の行動を尊重し、

何かしてくれたら感謝して

ありがとう

と言いながら様子を見ていた私。



友人は本音を隠していて。

私は友人の言葉と行動のギャップを
感じながら、自分もしんどいので
必要以上に突っ込まずにいて。



それらが歪みを生んだのだと
今の私は思います。



…が。



友人の不満を聞いていた

この時の私にはさっぱりわからず。


ただただ友人が自分で自分のことを
追い詰めて自滅した挙句、
全てを私のせいだと思い込んで
私を責め続けているように感じました。


なので、私は理不尽な責めを
一方的に受けているように
感じたのですが。



それでも、本音を隠すタイプの友人が
本音をぶちまけ始めたことについては
良かったと思うので。

 

(言い方は酷いと思いましたが…汗



とりあえず、友人の話を聞き続けて。

言ってくれて良かったよニコニコ


と伝えたのですが。



私はその後、

モヤモヤした気持ちが残りました。




それでも、最初はこんなにも
色々なことが起こるなんて
人生は面白いなと前向きに
捉えることができていましたし。


友人と距離ができたことで
逆にプラスなこともあったので、
そのことについて感謝していたのですが。




その日の晩、鏡を見てみると
悲しそうな、泣きそうな顔をしている
自分が映っていて。



ああ、私は悲しいんだな。



と気付きました。



20年近くも付き合っていて
一番話してきたはずの友人に
色々本音を隠されていた挙句、
一方的に誤解されて責められて。

 

 

やはり、悲しくない訳がなかったのでした。



今まで、私はこの友人に
一番色々と話してきたから、
友人と色々あったことを、私は

一体誰に相談すればいいんだろう。

自分で考えていかないといけないなぁ。



そんなことをその晩、考えていました。




そして、私の気持ちはこの後、
更に変化していきました。



長くなるので、今日はここまでにしますねニコニコ


 

 

 



あなたは、自分の気持ちの変化に
気付けていますか?


自分では大丈夫だと思っていても、
本当は無理していたりしませんか?



そんな時、一度鏡で
自分の顔を見てみてくださいニコニコ


あなたは今、どんな顔をしていますか?


スッキリとした顔?
悲しそうな顔?
疲れた顔?



自分では大丈夫と思っているつもりでも、
実は表情が教えてくれることもあります。


時々鏡で自分の表情を確認して、
あなたが今どういう状態なのか
知るのも良いかもしれませんニコニコ

 

 

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください虹

 

私は、なりたい自分を先取りし、

幸せマインド専門家として活動しています。

 

生きづらさを感じている人や、

もっと素敵な自分になりたい人

人の目を気にせず自分のままで生きていくための

サポートを始めました。

 

 

公式LINEやっています。

ブログのご感想など、気軽に

メッセージいただけると嬉しいです照れ

 

友だち追加

@164gpknd

※現在、LINEの無料相談は

多数ご依頼をいただいているため

一旦締め切らせていただきました。


InstagramとTwitterもやっています。

フォローよろしくお願いします赤薔薇

 

Instagram

https://www.instagram.com/orange_color_m/

 

Twitter

https://twitter.com/orange_color_m