こんばんは。

幸せマインド専門家Manamiです。

 

 

田舎へ引っ越してきて一ヶ月が経ち、

その間に様々な衝撃的なことがありました。

 

 

今日は、一緒に暮らしている

20年近い付き合いになる友人との

お話をしつつ。

 

 

本音は言わないとわからないよ

というお話をしたいと思います。

 

人から理解されないと感じているあなたへ

何かお伝えできると嬉しいですニコニコ

 

 

 

(友人から衝撃的なことを言われた話↓)

 

 

 

 

昨日の記事でお話しした通り、

星空を眺めてすっきりして寝た日の朝。

 

 

突然、友人から起こされ、

衝撃的な発言を聞かされました。

 

 

 

話しておこうと思って…

 

という前置きから始まり。

 

 

最近、嫌な態度をとってごめん

 

と謝られました。

 

 

 

 

友人は、自分の本音を隠して

生きているタイプの人間です。

 

上手に笑顔を作り、

愛想良くするのですが、

本心は違うところにあるらしいのです。

 

 

 

ここ数日、友人は体調不良のせいか、

それとも本音を隠すための

仮面が剝がれてきて素が出ていたのか。

 

無口で、不機嫌そうにしていました。

 

 

 

以前、

素だと不機嫌そうに見られる

と友人が言っていたので、

仮面を作れないほどに

疲れているのかな、と思い。

 

 

私は私で体調が悪かったので、

友人のことが気になりながらも、

 

大丈夫?

と訊いても、

大丈夫

と言うので、それ以上は

余計なことを言わずにいました。

 

 

 

 

それに以前、友人から

 

Manamiとは価値観が合わないと
昔から思ってる
にやり

 

と、衝撃発言を受けた時。

 

 

 

(友人から衝撃発言を受けた話↓)

 

 

 

 

友人はこんなことも言っていました。

 

自分のことは誰にも理解されないし、

理解してほしくもない

 

こっちの本音は考えない方がいいよ。

考えてもわからないと思うし、

そもそも自分自身でもわかってないから、

考えるだけ疲れると思うよ

 

 

 

私はその後、色々なことを考えた結果。

 

それまで、誰にも理解されないという友人の

一番の理解者になれたらと思い、

友人のことをなるべく理解しようと

頑張ってきたこと、友人の本音を

汲み取ろうとしていたことを手放しました。

 

 

 

(友人のことを理解することを手放した話↓)

 

 

 

 

 

そんな訳で、私は友人が何を言っても

いちいちその裏にある友人の

別の気持ちを汲み取ることをやめ。

 

私は私らしく生きることを意識してきました。

 

 

 

 

そして。

朝、私を起こした友人が謝った後、

こう言いました。

 

そりゃそうだよ!!ポーンあせる

 

 

エスパーじゃないんだもん!

 

人の本音なんてわかる訳ないんだから

本音は伝えないとわかってもらえなくて当然だよ!アセアセ

 

 

…と、私は思ったのですが。

 

 

 

ここから更に、友人の

ビックリする発言が続いたのですショック

 

 

 

Manamiのことが嫌いになりそうだった。

 

いや、昨日は嫌いだった。

口も利きたくなかった。

顔も見たくなかった

 

 

 

!?ポーンハッ

 

 

 

最近、言葉をオブラートに包むのを

すっかり忘れている友人からの

ストレートパンチの数々…滝汗

 

 

 

辛抱強く話を聞いていくと。

 

友人は前日の晩、調子が悪かったのに、

私から気遣いの言葉がなかったことなどに

腹を立てていたらしいのです。

 

 

大丈夫?」って訊いたら

大丈夫」と言ったのは友人なのですが…。

 

 

 

私自身、前日は体調が悪く、

日中はほぼ横になっていたのですが。

 

友人も体調が悪そうだったので、

私は自分の体調が悪いことを

友人に話していませんでした。

 

 

 

友人は『理解してほしくない人』なので、

友人が「大丈夫」と言った以上、

私も体調不良でしんどいし、それ以上

余計なことを言わない方がいいと

判断したのですが。

 

友人はもっと気遣ってほしかったようで…。

 

 

 

難しい…滝汗

 

 

 

でも。

私も少し思いやりにかけていたところが

あったのかなぁと、この点については

仕方なかった面が半分、

反省する面が半分だなと感じました。

 

 

 

なので、その点については、

 

私も体調が悪くて、

思いやれなくてごめんね

 

と、後から伝えました。

 

 

(その日は友人が一方的にワーッと

喋っていたので、静かに聞いていました)

 

 

 

しかし、そこから更に、

友人の衝撃発言が続いていくのです汗

 

 

 

 

長くなるので、続きはまた明日以降

書けたらいいなと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

あなたは、人から理解されないなと

思うことはありますか?

 

そんな時、あなたはきちんと相手に

自分の気持ちを伝えていますか?ニコニコ

 

 

あなたの気持ちをあなたが隠していたら、

相手の人もあなたのことを

なかなか理解することができません。

 

 

残念ながら、大抵の人は

エスパーではないので。

 

あなたがわかって欲しいと思うなら、

是非、相手にあなたの気持ちを

少しずつでもいいので伝えてみましょうニコニコ

 

 

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください虹

 

私は、なりたい自分を先取りし、

幸せマインド専門家として活動しています。

 

生きづらさを感じている人や、

もっと素敵な自分になりたい人

人の目を気にせず自分のままで生きていくための

サポートを始めました。

 

 

公式LINEやっています。

ブログのご感想など、気軽に

メッセージいただけると嬉しいです照れ

 

友だち追加

@164gpknd

※現在、LINEの無料相談は

多数ご依頼をいただいているため

一旦締め切らせていただきました。


InstagramとTwitterもやっています。

フォローよろしくお願いします赤薔薇

 

Instagram

https://www.instagram.com/orange_color_m/

 

Twitter

https://twitter.com/orange_color_m