こんばんは。

幸せマインド専門家Manamiです。

 

 

鬱状態になったのをきっかけに、
念願の田舎へ移住し、
20年近い付き合いになる友人の
お家に住まわせてもらっている私。


先日、友人からの衝撃発言で
モヤモヤすることがあった出来事を通して、
私は色々なものを手放すことにしました。


今日は、そのお話をしつつ、
世の中には変わりたくない人もいる

というお話をしたいと思います。

 

生きづらそうな人を
助けたいと思っているあなたへ

何かお伝えできると嬉しいですニコニコ

 



(友人の告白を受けて色々手放すことにした話↓)
 

 




昨日の記事でもお話ししたように、
私はモヤモヤした気持ちを手放そうと
決めたのと同時に。


友人に対して色々と思っていたことも
全て手放そうと決めました。




私、実はいつも友人を見ていて、
生きづらそうだなぁと思っていました。


もっとこうしたら
ラクに生きられるのにな、とか。

もっと自分のままで生きたらいいのにな、
と、まさしく私が今ブログで

発信しているようなことを
友人に対して感じていたのですが。



友人いわく、
改善することは望んでいないし、
全て諦めてるから今のままでいい

のだそうです。




毒親育ちの私と、

放任主義のご両親に育てられた友人。

 

私たちはいわゆるアダルトチルドレン
生きづらさを抱えて生きてきました。



私は、自分が生きやすくなるために、
関連する本を読んだり、自分の中の
インナーチャイルドを癒やしてみたりと、
必死で色々なことをするタイプでした。



反して、友人は全てを諦めていくタイプ。

自分は理解されない。
親も変わらない。
もう何も期待しない。
諦めよう。


そういう感じなのだそうです。




そんな友人を見ていて
もったいないなぁと感じることが
多々ありましたし。


自分は誰にも理解されない
と言う友人の
一番の理解者になれればと思い。

友人の言動を見て、その裏にある
気持ちを、私になりに理解しようと
していたところがありました。



また、私が友人といることで
友人の生きづらさが少しでも
改善されたらいいなと思い、
友人の力になりたいと
思っていたところがありました。



しかし、そういうのも
全て手放そうと決めました。



そうすることを
友人は今望んでいないし、
私もそうすることで
疲れるとわかったからです。




自分のままでいることを
第一優先にした
私は。


もういちいち友人の言動の裏を
慮ることもやめました。


この言動が例え嘘でも取り繕っていても、
友人がそうしたいからそうしてるんだろう。
だったらもうそれでいいや。


そう思えるようになりました。




なので、友人が何をしようと
何を言おうと。


ただ私は私のままでいる。

私は私が幸せでいられるように、
自分を居心地よくさせてあげる。



そのことに集中することが

できるようになりました。




そして、私は改めて思ったことがあります。



それは、
世の中には変わりたくない人もいる

ということ。




今まで私は、色々な友人、知人から
相談されることがあったのですが。


中には、悩んでいるんだけど、
変わりたくない人もいました。


本人は変わりたい変わりたいと言って
相談してくるけれども、実は
本当は変わりたいと思っていないので
状況は一向に変わらないし、

相談に乗ってアドバイスをし続けても
毎回同じことの繰り返しになるので
私も疲弊する、ということがありました。




状況は違うけど、その時と
今回は似ているなと思いました。



私は友人の気持ちを尊重するためにも。
そして、私が私らしく在るためにも。



友人に関する問題も、
私の「何か力になりたい」という
エゴのような気持ちも。


全て手放すことにしました。




端から見ると生きづらそうだなと
思える生き方をしていても。


どう生きるかは

本人の自由!


そう思えるようになりましたニコニコ



(もちろん、私は

変わりたいと願う人のサポートは、

今後も全力でしていくつもりですニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

あなたの周りには、
生きづらそうに見える人はいますか?

その人のことを、助けてあげたいなと
思ったりしていませんか?



もし、相手の人が望んでいるなら、
是非その人の力になってあげてくださいニコニコ



でももし、相手の人が
変わることを望んでいなかったり。

その人の力になることで、
あなた自身が疲弊するようなら。


是非、一度立ち止まって
ご自分に問いかけてみてください。



何が一番大事?

って。



私は、私が居心地よくいること
自分のままでいること
一番大事だと思ったので。


不要な気持ちは
全て手放す
ことにしました。


そうしたらとてもラクになり、
友人との関係も
またうまくいくようになりましたニコニコ



どんな時もまず
あなた自身を大事にすること。



私は、そのことを

おすすめしたいなと思います照れ

 

 

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください虹

 

私は、なりたい自分を先取りし、

幸せマインド専門家として活動しています。

 

生きづらさを感じている人や、

もっと素敵な自分になりたい人

人の目を気にせず自分のままで生きていくための

サポートを始めました。

 

 

公式LINEにご登録いただくと、以下の特典があります。

 

①無料でご相談にのります!

②あなたのためになることを直接返信、

 もしくはブログでお伝えします!

 

友だち追加

@164gpknd
 

是非、LINEで色々お話ししましょう照れ


InstagramとTwitter始めました!

フォローよろしくお願いします赤薔薇

 

Instagram

https://www.instagram.com/orange_color_m/

 

Twitter

https://twitter.com/orange_color_m