あなたは普段から

自分への”優しい声かけ”できていますか?

 

 

自分を責めるような言葉

自分を否定するような声かけ

 

ついつい心の中で

自分への厳しい言葉が

先行することないでしょうか?

 

 

わたしもふと気づくと

自分や身内にはつい厳しい言葉を

かけてしまうんですよね・・・

 

今日はあなたの心が

つらい時や疲れた時に使える

 

「正しい心のセルフケア」を

(昨日参加した勉強会の)レポート形式でお伝えしますね。

 

 

これを知っていると

 

自分で自分の味方になる感覚も

掴めるようになりますよ。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱『みん』です。
 
 
 
昨日はゆうさんの心理学勉強会
「スキーマ療法」に参加させていただきました。
 
 
スキーマ療法とは・・・
 
伝統的な「認知行動療法」で十分に効果が
得られなかった方を治療するために開発されたもので
心理的問題となる幼少期や思春期を振り返り
感情に焦点を当てた技法。
 
これまでの生きづらい心を修復することが特徴。
 
慢性的な抑うつ・不安の問題・摂食障害
カップルが抱える困難な問題
 
親密な人間関係を維持する困難などに
この療法は効果的なんだそう。
 
 
わたしが学んだ心理学でも
このスキーマ療法が組み込まれていて
セルフカウンセリング時に役立っています。
 
 
スキーマ=人の認識そのもの
 
 
スキーマ(人の認識)
なかなか変化しない理由・・・
 
それは
 
自分の認識を「真実そのもの」と捉えていて
自らの認識に基づいて自分の経験を解釈してしまうから。
 
自分にとって
有害と記憶している幼少期の状態を
 
再現するかのように
スキーマが導いてしまうのです。
 
 
 
スキーマには”領域”と呼ばれる
5つのカテゴリーがあり
 
そのカテゴリーの中にある
”18”のスキーマから構成されています。
 
 
昨日の勉強会では
 
この18のスキーマも
細かく教えていただいたのだけれど・・・
 
心のしくみを学んだ今でも
まだまだ自分が強く握りしめているものもあって
 
自分の認識(認知の歪み)の根深さや
解釈(捉え方)の偏りを感じる時間でもありました。
 
 
そんな自分の認識や
解釈を変えていくには
 
まず・・・
 
いつもの
パターン(自分のやり方)に気づくこと。
 
 
自分が辛い時、疲れている時
怒りが湧く時、悲しみに襲われる時
 
自分はどんな行動をとるのだろう?
 
そしてどんな気持ちになるのだろう?
 
 
ここに幼少期の自分の体験から学んだ
スキーマ(心の癖)が隠れています。
 
日常のふとした時に
 
このスキーマが活性化し
自分の心で反応をしてしまうのです。
 
 
今、問題と思う目の前の出来事。
 
それは
大人になった今でも
 
幼少期からのあなたのスキーマに当てはめ
あなたの認識と解釈のフィルターで
その問題(物事)を見てしまっている状態。
 
これがいつものパターン
 
ここを修復していくには
いつものパターンを崩せばいいのです。
 
 
 
自分のスキーマは綺麗さっぱりと消えることはありません。
 
でも
 
自分のスキーマを毎日観察し
手放す・緩める意識をもつこと。
 
そして
自分のスキーマの反応に気づき
 
いつものパターンを崩すという
実践的な行動をとることが
日々の練習となり
 
スキーマ修復の鍵になるのです。
 
スキーマの修復こそ
心のセルフケアと言えるのではないでしょうか。
 
 
そして最後にもう1つ
とても大事なこと。
 
 
ヘルシーアダルトモードからの
自分への声かけ。
 
ヘルシーアダルトモードとは・・
健全な大人の状態。
ここでは自分の認知の歪みを
クリアにした状態。
 
子どもの中核的な感情欲求を満たす
手助けをする重要なものになります。
 
 
簡単に言うと
 
自分を否定しない
自分に共感する
自分を安心させてくれる言葉がけです。
 
困っている・悩んでいる友人に
声をかけるようなイメージで
 
自分自身にも
優しい声かけをしていくこと。
 
このヘルシーアダルトモードが
自分の中に内在化するようになると
とても強いです。
 
 
どんな時も
自分は自分の味方
 
普段から自分責めや自己否定癖があると
なかなか自分に優しい言葉をかけるのは
 
気恥ずかしいし、難しいですよね。
 
 
でも、そんな時こそ
自分のいつものパターンを崩す時ですよ。
 
自分を責めたり
否定したくなった時こそ
 
あなたの気持ちや感情に
寄り添いましょう。
 
 
自分の心を
自分が育て直していくような感覚で。
 
 
わたしも引き続き学びを継続しながら
自分の心の育て直しを意識していきます。
 
 
今日ご紹介した方法は
心の応急処置になります。
 
 
本当に辛い・苦しい時は
昨日の記事にも書いたように
▼▼▼
 
 
ボリューミーな内容の
勉強会でしたが
 
私なりに今日は簡単なレポートを
まとめるような気持ちで記事を書きました。
(伝えきれないことも多々ありますが・・・)
 
 
今、必要としている
あなたに届いたら幸いです♡
 
 
 
 
勉強会を開催してくれた
ゆうさんのブログはこちらから
▼▼▼

 

 

ベル前月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ
 

 

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image