ようやく子ども達の

夏休みが終わりますね。

 

今週から(または先週から)

学校の始まる地域もありますよね、きっと。

 

我が家は水曜日から

通常運転に戻ります。

 

長かったようで

あっという間だった夏休み。

 

ママの頭を悩ませる1つとして

”3度の食事”が浮かびませんでした?

 

長期休みこそ給食のありがたさを

痛感しちゃいますよね〜タラー

 

 

食べることは身体を作ること

 

なるべく安心安全なものを

ちゃんと手作りで提供したい

 

 

真面目で頑張り屋のママほど

こんな思いが強いのではないでしょうか。

 

でも・・・

ちょっと待って!!

 

その思いにこだわるあまり

 

あなたの心、苦しくなっていませんか?

食事の準備、イヤイヤやっていませんか?

 

 

今日はあなたの中にある

”ちゃんと”を緩めても大丈夫!

 

そんなお話です。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱『みん』です。
 
 
 
ちょっと前に書いたこの記事
▼▼▼
 
わたしは娘の夏休み中に
体重が3kgも増加してしまいまして〜もやもや
 
まぁ・・・
その原因には
 
・犬の散歩を主人にお任せ
→歩く機会が減った
 
・イレギュラーな毎日に外食が増える
→偏った食事
 
・ついついつまみ食いや間食をしがち
→食べ過ぎる
 
こんなことが思いつき・・・
食事の在り方が大きいと痛感したんです。
 
 
それで
お盆休みが終わった直後から
 
しっかり自炊!!
3食ちゃんと手作りご飯を作るぞ!
 
こんな目標を自分の中に立てて
決行してきたわけなんだけれど・・・
 
まぁ・・・
疲れるよね・・・
(おかげで体重は減少傾向ではありますが!)
 
 
何事も”ちゃんと”に思考が偏ってしまうと
 
自分の心は窮屈さを感じたり
苦しくなってしまったり。
 
せっかく目標を立てたとしても
自分の心が苦しかったら
長続きしない
 
そんな経験、
あなたも1度はあるんじゃないかな。
 
 
自分が無理をしてまで
頑張り過ぎてまで
 
その”ちゃんと”
決行しようとしなくていい。
 
自分の中の
”ちょうどいい”をみつけて
継続した方がよっぽど建設的だと思いませんか?
 
”ちゃんと”は
完璧思考の始まり。
 
 
そこに気づけたら
 
自分の完璧思考を緩めていくことに
意識を向けよう!
 
自分の”ちょうどいい”を見つけにいこう!
 
image
(いつかの白味噌煮込みハンバーグ定食♡)
 
例えば
毎日の食事の中で
 
・冷凍食品に頼るものを取り入れる!
・外食をする選択肢を持つ!
・誰かに作ってもらう(人を頼ってみる)!
 
こんなことを自分の中で
許可してあげることもとても大事なこと。
 
 
自分にゆとりのある時
やる気のある時は
 
当然、手作りを楽しんでもいい。
 
 
でも、タイトなスケジュールで
時間の取れない時に無理をしてまで
 
手作りご飯にこだわらなくてもいい。
 
便利なアイテムを活用してもいいし
誰かを頼る選択をしたっていいんです。
 
この柔軟な心の切り替え
あなたのちょうどいいに繋がるのではないかな?
 
ついつい”ちゃんと”したいと思う
真面目で頑張り屋なあなたは
 
この切り替えを忘れがち。
 
偏りに気づいたら
素直に立ち返ることが大切だよ。
 
image
(ケーキを食す日があったっていいよね〜♡)
 
何事もあなたの心が苦しかったら
継続は不可能。
 
あなたの心のバランスを取れる
”ちょうどいい”ところを見つけて
 
自分のペースとスタンスを大切にしよう!
 
 
わたしも今は
 
自分に無理のない範囲で
自炊生活を意識しています。
 
・冷凍食品に頼る日もある
・外食する日もある
・誰かに食事を代わってもらう日もある
 
完璧思考やちゃんと癖を緩めて
心の負担の少ない食事を意識できるといいですよね。
 
 
食事は毎日ついてまわるもの。
 
少しでも手軽に気楽に
そして楽しんで!
 
元気な毎日を過ごしましょう。
 
 
夏の疲れも出てくる頃ですが
今週もご自愛を忘れずにクローバー

 

 

ベル前月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 
第3位キラキラ
 

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image