些細なことでイライラしたり

バカにされたように感じたり

責められているように感じたり・・・

 

あなたも日常生活で

 

ネガティブな感情

心を支配されてしまうことありませんか?

 

 

ネガティブな感情とは

主に・・・

 

・恐れ

・怒り

・ショック

・嫌悪

・悲しみ

・罪悪感・・・

 

 

今日は先日ゆうさんから学んだ

 

 

ACT療法の中で

 

今わたしが

実践を意識している

 

1つの方法(4つのステップ)

ご紹介します。

 

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱『みん』です。
 
 
 
 実はここ数日。
 
わたしは主人から
もらう些細な言葉に
 
ネガティブな感情を抱きがちでした。
 
これは完全にわたしの心の癖
原因なことは解っているの。
 
でもね
 
湧いてくる感情に
蓋をすることはできても
止めることってできないんだよね。。
 
 
見下されてる
馬鹿にしている
出来ない奴だと言われている
責められている
 
こんなふうに感じても
 
実はこれ
 
わたしがわたし自身に
思っていること(セルフイメージ)
 
主人がそれを代弁してくれている
だけだったりする。
 
自分の心の癖(認知の歪み)
気づいても
 
なかなかリセット
できないこともあって。
 
 

こんな時に

今回学んだACT療法の1つ

 

拡張のテクニック

とても効果的に感じます。

 

1つ1つ見ていきましょう。

 

 

 

拡張のテクニックは

この4ステップ!!

 

① 自分の気持ちを観察する

  (身体の感覚をスキャンする)

 

② 息を吹き込む

 (深い深呼吸・身体の中に穏やかな中心点を作る)

 

③ (ネガティブ感情の)居場所を作ってあげる

 (その感覚の周囲にスペースを作るイメージ)

 

④ (ネガティブ感情の)存在を許してあげる

 (好ましくなくてもあるがままに、その存在を確認する)

 

 

拡張の目的は

 

感情について考えるのではなく

ただ観察すること。

 
 
家の前を通り過ぎる車のように
 
「あぁ、今わたし怒りたいのね。」
「あぁ、今悲しかったんだね。」
「あぁ、今嫌だったんだ。」
 
 
ただ感じたものを感じるだけ。
 
 
どんな感情や不安とも戦わず
ただ観察してその感情の存在を認めてあげる。
 
 
自分の感情を俯瞰するようなイメージで
過ごし無理に追い払おうとしなくていいんです。
 
すると・・
心はとってもになりますよね。
 
 
ただし!!
 
これには日々の練習が必要です。
 
学んだからと言って
すぐにできるようになるわけではないので
 
 
日常で何かネガティブな感情が
湧いてきた時こそ
 
拡張テクニックを
試すチャンスなんです上差し気づき
 
 
ポイントは
 
ネガティブ感情を
嫌わないということ。
 
 
自分の中に居てもいいよ〜
あなたの場所はここだからね〜
 
深い深呼吸を繰り返しながら
自分の気持ち(悪あがき)が落ち着くまで
 
①〜④のステップを繰り返します。
 
 
すると不思議なことに
だんだんとその存在(ネガティブ感情)
しぼんでいくような感覚に。
 
 
わたしは先日
そんな体験をしました。
 
 
まだ慣れないので
トライ&エラーを繰り返しながら
 
ゆっくり自分に
落とし込もうと思います。
 
 
怒りの感情やネガティブ感情に
心を支配されて辛い時は
 
是非、拡張の4ステップ
試してみてくださいね♡
 
 
最初はうまくできなくて当たり前。
 
 
日常生活での経験を少しずつ積んで
自分のペースを掴んでみてくださいね。
 
 
わたしも共に頑張ります♡
 
 
 
ベル前月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image