先日書いたこの記事 

▼▼▼

 
3月後半から約2ヶ月半学んだ
ライティング講座の最終講義を終えた
そんなお話を綴ったのだけれど・・・
 
 
 
講師のcherryさんがわたしの記事を
リブログしてくれて♡
▼▼▼
 
涙・涙の最終講義を思い出し
1人ウルウルとしてしまいました・・泣
 
 
でも!
 
 
実はこの週末にも
とっても有意義な会が開催されたんです!
(本当にcherryさんの講座は手厚い!!)
 
 
会のテーマは『時間管理』。
 
 
あなたは「時間管理」得意ですか?
 
わたしはね・・・
苦手です。(小声で読んで。)
 
 
そんなわたしにピッタリの会で
本当にたくさんの学びと気づきをもらえたの。
 
今日はその会の中で話が出た
【手帳】についてシェアさせてくださいね。
 
 
・手帳を持ってない
・手帳が続かない
・手帳を使うの面倒くさい
 
 
そんなあなたには
是非、読み進めて欲しいです。
 
 
今日もご訪問ありがとうございますピンクハート
 
ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱『みん』です。
 
 
 
実は一緒にライティング講座を受けていた
今期の仲間には手帳・時間管理のプロがたくさんいてね!
 
image
(みなさん、素敵な時間をありがとうございました♡)
 
 
時間管理の苦手なわたしが
この期に参加したことにすごく意味があると感じていて。
 
 
この講座を受講中にも
時間管理の大切さを痛感していたので
 
 
もう、これは
やるっきゃないよね!!
 
 
そんな気持ちで臨みました気づき
 
 
 
時間管理の必須アイテムと言えば
 
まず手帳を思い浮かべる方が
多いのではないでしょうか?
 
わたし、手帳すら持ち歩かないのですよもやもや
(以前は使っていたけれど長続きした試しがない・・)
 
何故なら・・・
 
家族の予定はカレンダーに書くことを
習慣にしているし(手帳に2度書きするのが面倒くさい)
 
その日のやることはTo Doリストを作り
1つ1つ横線で消していくスタイルが気持ちいい♡
(ズボラなので、そのくらいでちょうどいい)
 
 
手帳を使うことで
何だか自分が縛られているように感じ
 
何より手帳通りに過ごせなかった時
自分自身を責めてしまいそう
 
手帳を使うことを諦めていたんです。
 
image
 
でもね、会の中でたくさんのアイディアと知恵、
みなさんの工夫していることなどを聞いているうちに
 
ちょっと手帳のイメージが変わってきてね。
 
手帳って
 
「予定を書く」だけの
アイテムではない
 
と教えてもらえたんです。
 
 
まず自分が
手帳を使う目的を作る
ここが大切なんですね。
 
 
そこでわたしは
 
このブログを管理するためのアイテムとして
手帳を使ってみることにしたんです。
 
 
目的を決めたら不思議と
 
どんなふうに使おうかな
このページには〇〇を書いたら読みやすいかな
あんなこともメモしよう
こんなことも書いておこうか
 
 
こんな具合に
ちょっとワクワクしているわたしもいて。
 
 
長続きせずに手帳を持つことすら
面倒くさいと思っていたわたしは
一体どこに行ったの?
 
そんな気分になりました。
 
 
会が終わって・・・
 
その手帳熱が冷めないうちに
まず今月の目標を手帳に書いてみたんです。
 
 
ちょうど帰宅した娘を
巻き込んで
 
お互いの手帳に
好きなものをコラージュしながら♡
 
 

出来上がったのがコチラ気づき

 

image
(推しの切り抜きばかりで恥ずかしいのでぼかし必須笑
 
コラージュ好きな娘に案をもらいながら
 
互いに「ここ可愛いね」「ここ、いいね」と褒め合いながら
反抗期娘ともいいコミュニケーションtimeになりました。
 
 
たった2時間弱で
手帳のイメージが変わり
 
ずっとしまっておいた
自分の手帳に目標を書くだなんて・・
 
驚きの変化だと思いませんか?
 
 
わたしがこの会の中で
何をしたのか?
 
そうです!
先ほども書いたように
 
手帳を使う目的を決めた
 
これだけなんです!
 
 
何事もそうだと思いますが
目的があると動けるのです。
 
 
手帳を使いたいけど長続きしない
手帳を持つの何だか面倒くさい
 
そんなあなたは
まず、手帳を使う目的を決めてみましょう!
 
 
予定やスケジュールを
書くだけのアイテムではなく
 
手帳って色々な使い方が
出来るそうですよ。
 
あなたがやりやすい方法で自由に
そして楽しく♡
 
わたしも月末月初は手帳に
コラージュ目標を書くことを習慣に!
 
自分に合った手帳の使い方を
これから少しずつブラッシュアップして
 
時間管理に繋げていきますクローバー
 
 
あなたも一緒に始めませんか?
 
 
手帳を使うあなたの目的を決めて
 
毎日を有意義に無駄なく過ごせる
自分になろう!!
 
 

 

ベル前月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

第2位キラキラ

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image