今日のタイトル

 

『休日は家族揃って過ごすべき』

 

あなたも心の奥で

こんな思い込みありませんでしたか?

 

 

お子さんが小さかったりすると

 

ママの1人時間を確保することって

なかなか難しいですよね。

 

ママも1人時間をとることに

なんだか罪悪感が湧いてしまったり・・。

 

 

わたしもね

 

娘が小学校低学年くらいまでは

ずっとそう思って過ごしていました。

 

 

母親なのに子どもを置いて

楽しむなんてあり得ない!!

 

子どもが寂しがるから

一緒にいないと!

 

休日は絵に描かれるような

家族団欒を想像して

 

 

そうせねば・そうすべきって

ガッチガチな思い込みで思考が偏っていました。

 

 

でもね

結論から言ってしまうと・・・

 

休日に家族揃って過ごせないことが

あってもいいんだよ!

 

むしろ、自分の時間は

短時間でもいいから確保してほしい!

 

繊細なママさんは特に!!

(繊細さんは心を整える自分時間が必須です)

 

 

今日はこの【べき・ねば】な

思い込みをゆるめていくお話です気づき

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱『みん』です。
 

 

 

我が家は娘が高学年になり

 

お友達との時間や出掛ける時間

または1人の時間も楽しめるようになったので

 

今は休日も家族それぞれに

好きなことをしています。

(勿論、家族で過ごすこともあり!)

 

 

少し前にこんな記事を書きました。

▼▼▼

 
わたしが心友とback numberのライブに
参戦した時の記事なのですが
 
このライブは日曜日でした。
 
 
何ヶ月も前からチケットを取って
予定していたため
 
家族にも前もって予定を確認し
この日は私が出掛けることを伝えていました。
 
 
すると・・・
 
残されたうちの家族(主人と娘)
どんなふうに2人の時間を過ごしたと思いますか?
 
 
もう、本当にびっくりした!!!
 
 
「ママがいないなら
ディズニシーに行っちゃおうか!!」
 
 
そう盛り上がり
2人でワクワクと予定を決めて
 
わたしのライブ参戦の裏側で
主人と娘は(半ば思いつきで)
ディズニーシーを楽しんで来ました笑
 
 
ディズニーに行くなら
わたしも行きたかったケド・・・
 
せっかくの休日を
自分の時間に使って申し訳ない・・・
 
そんなたわたしの罪悪感が吹っ飛ぶほど
2人も楽しかったようで
 
家族それぞれに楽しいと思うことを
素直に楽しんで大丈夫なんだという
 
成功体験をまた1つ積めたのです。
 
 
 
あなたは休日に家族と離れて
1人の時間を作る時
 
何だか申し訳ないと感じたり
罪悪感が湧いてくることはありますか?
 
 
もしも休日
家族と過ごさなかったら・・
 
どんなことが起きそうですか?
誰になんて言われそうですか?
 
 
家族と過ごすべき
家族と過ごさねば
 
 
このマイルール
本当にそうかな??
 
ご自身でマイルールを
破ってしまったら・・・
 
どんな
怖いことがあるのだろう?
 
 
もちろん、時間は有限。
家族と過ごす時間も大切。
 
でも、時には
 
ママが1人の時間を過ごしてもいいし
友人とどこかに出掛けてもいいし
 
いつも頑張っている
ご自身のご褒美時間を作ってあげてもいいよね。
 
 
こんなふうに
パンダ思考パンダに偏らないで!▼▼▼
 
自分時間でリフレッシュして
その幸せや心のゆとりを家族にまた還元できたら
 
家族の笑顔に繋がると思いませんか?
 
 
だからね
 
休日は家族揃って
過ごせないことがあってもいい!
 
 
30分でも1時間でも
ママの自分時間を確保していいよ。
 
 
お子さんが小さいうちは
なかなか難しいこともあると思いますが
 
そんなママや繊細ママには
声を大にして言いたい!!
 
ママのゆとり(安定)が
家族の笑顔に繋がるから。
 
 
こちらの記事も参考にどうぞクローバー
▼▼▼

 

 

 

ベル前月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

第2位キラキラ

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image