トトロのトピアリー♪チューリップ!末広Fさんのお庭*おらが街の素敵なお庭2023(旭川市末広) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

認定こども園の「末広こまどり」さん(末広2-13)に雪像をつくってくれたFさん、覚えていますか?

お庭もかわいいよ~チューリップと、園長先生からおしえてもらって行ってきましたキラキラ(撮影5/10)

 

 

子どもたちの大好きなお散歩コースなんです音譜

 

 

トトロがお出迎え音譜

 

 

まず目に飛び込んできたのが、このトトロハート

かわいい~爆  笑ピンクハート


 

なんと…!!もともとはこんな苗木だったそうですよびっくりびっくり

 

育てながら形を整えて…、こんなかわいく仕上げたそうですびっくりキラキラ

 

コロンとしたフォルムまで、よく再現されていますね~~爆  笑爆  笑

 

 

バス停も手作り音譜

「こまどり行」と「ひよどり公園(※近所の公園)行」と書いてありますよ音譜

 

トトロの表情は何種類かあって、ときどき変わるそうです!!

お散歩で通るたびにワクワクしますねピンクハート

 

 

楽しい工夫がいっぱいチューリップ

 

ほかにも、子どもたちが喜びそうな仕掛けがいっぱい音譜

こんな傘まで用意されていました爆  笑拍手サイズもぴったり~拍手

 

かわいい世界が広がっていますラブラブ

お庭のものはほとんどFさんの手作りなんですよ!

 

たとえば白樺の柱も…

こんなふうに地面に刺さる部分を足して、つくってありますびっくり拍手

 

真っ白な白樺の花壇も…

そして奥の花壇の囲いも、Fさんの手作りです拍手拍手

すごい~びっくり

ちょうどチューリップが満開でしたチューリップチューリップ

 

 

隠れミッキー見つけてねチューリップ

 

ここにも、Fさんの遊び心がいっぱいですよ音譜隠れミッキー、わかりますか?

音譜

 

下矢印ここにもいますよキラキラ

見つかりましたか?音譜

 

横の道は車いすでも通れるようになっていますキラキラ

 

なんと、テラスもFさんの手作りだそうですびっくりキラキラ

 

 

お家のまわりぐるっとチューリップ

 

お家の真裏も、こんなかわいくされていますチューリップ

そしてぐるっと回ってお家の前、玄関側も音譜

 

いろんな種類のチューリップが植えてありますねピンクハート

 

植え方も工夫されています音譜

お花が終わったらぜんぶ掘り上げて、毎年植えなおしているそうですびっくり

 

おしゃれですね~音譜

 

うさぎのトピアリーチューリップ

 

ポストのところには、うさぎさんがいましたピンクハート

これも、Fさんが形をつくったトピアリーです音譜

 

どこを見ても美しいお庭です…キラキラ

 

 

こんなところまで手作りチューリップ

 

ちなみに、お庭に敷き詰められている石は、奥に見えているレンガを砕いたものなんですよ!

この広さに敷き詰める分ですから、相当大変だったようですびっくり

 

あ、ここにもミッキー発見ラブ

このあとに植えるヒマワリなども、スタンバっていましたグッ音譜楽しみですねキラキラ

どこもかしこもFさんのセンスと器用さが素晴らしくて、驚きの連続のお庭でしたびっくり

こまどりさんの子どもたちも、お散歩コースにこんなお庭があって楽しいですね音譜

撮影ご協力ありがとうございましたラブ

 

 

 

 

合格2023年の雪像

 

合格2023年ライトアップの様子

 

 

合格2023年旭川冬まつりでつくった雪像も素晴らしかったです

 


 

雪の結晶2022年の雪像

 

 

雪の結晶2022年ライトアップとメンテナンスの様子

 

 

 

雪の結晶2022年の雪像(ご自宅前の雪像)

 

 

雪だるま2021年の雪像(この年はプーさんでしたラブラブ

 

 

雪だるま2021年の雪像(アマビエ様もつくってくれました)