「三共町内会ごみゼロ協力隊」ゴミを拾って街をきれいに!(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広東、「三共(さんきょう)町内会」さんの「ごみゼロ協力隊」が今年も始動しましたキラキラ

今年で活動12年目。毎年5月~10月の半年間、月に一度集まり町内と河川敷のゴミ拾いをしてくれているんです音譜

 

今年も始動♪「三共町内会ごみゼロ協力隊」

 

5/1(日)三共町内会館(末広東2-3)前にて音譜

(この日のお写真は町内会の方からお借りしました。どうもありがとうございます!)

 

朝7時半集合グッ今年初めての集まりとあって、みなさん張り切って参加されました音譜

末広東1条~3条の1丁目と2丁目の範囲を、4~50分かけて歩いていきます。

 

 

 

この日はお子さんたちの参加も多く、町内会の方も喜んでいました音譜

 

 

町内会館の掃除、ワックスがけ

 

1週間後には、三共町内会館(末広東2-3)のお掃除とワックスがけもされたようですねキラキラ

お手洗いも、みんなが気持ちよく使えるように、ピカピカにしてくれていますキラキラ

 

 

6/5(日)、2回目の出動!

 

 

6/5(日)には、今年2回目の出動グッキラキラ

みなさん早朝からこんなふうに活動してくださっているなんて、ほんとありがたいですねピンクハート

この日は春光小学校の運動会があったので、お子さんの参加はありませんでした。

 

いざ出発~音譜

 

 

 

 

ポイ捨てされたゴミは、こうやって地域の方が回収されているんですよ泣

 

マスクも落ちていたりしますあせる

 

国道沿いだけでなく、中道も歩きますグッ

 

ぐるっと歩くとけっこうな運動量ですよ。この日は気温一桁でしたが、終わりころには軽く汗をかくほどです合格

 

 

Wさんはいつも河川敷のほうまでゴミ拾いをしてくれています。

河川敷だけで、40リットルのゴミ袋がいっぱいになるそうですよびっくり

過去には、拾っているときに橋の上からゴミが降ってきたこともあったそうです泣泣泣

ゴミが捨てられそうな茂みを、旭川市の協力ですいてもらったり(するとゴミが激減!)…、いろんな努力をしてくださっているんですよ。

 

 

 

 

タバコの吸い殻、ペットボトル、お弁当の容器、ありとあらゆるゴミが落ちていますびっくりびっくり

 

活動を始めてからずいぶんと減ったそうですが、まだまだゼロにはなりませんねネガティブあせる

 

 

 

 

2021年6月撮影分

 

去年の様子、ブログではご紹介していなかったようで、いまごろですがご紹介しますびっくりびっくり

2021年6月6日(日)

 

1年前も変わらず、みなさん一生懸命ゴミ拾いをしてくれていますねお願いキラキラ

 

 

 

 

 

あっという間にゴミ袋がパンパンになりましたびっくり

 

みなさんおつかれさまでした。そして、ありがとうございます!!

 

 

 

2020年「三共町内会子供かるた大会」

 

 

2019年「三共町内会こども盆踊り大会」

 

 

2019年「太鼓の練習」