Sさんの手作りお雛様♪創意工夫にあふれた作品がいっぱい♪(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広東Sさんの手作りお雛様ですラブラブ

 

昔、保育園の先生をされていたSさん

本などを見ながらではなく、いちから工夫しながら作品を作るのが大好きなんですラブラブ


 

 

このお雛様も、考えながらぜんぶオリジナルで作られたんですよ~(*^^*)

もちろん、台や屏風、御扇子やぼんぼりもぜんぶ手作り!キラキラ

よく出来ていますね~ラブ

 

お着物も素敵ですね~ラブラブ

 

お顔は綿棒だそうです!!

 

 

 

ぼんぼりは、折り紙で作られていて、重しに「小豆」が入ってます音譜グッ

 

 

こちらのお雛様は、Sさんのお友達からのプレゼントだそうですが

これにあわせて作った屏風と毛氈、ぼんぼりと一緒に飾ったら、ますます可愛いですね音譜

 

 

こちらの千代紙で出来たお雛様も、Sさんの手作りですラブラブ

「春」という文字も、Sさんが描いたんですよ~音譜 可愛いですよね!!

サンタさんと同じく、作った作品はプレゼントして、手元にはほとんど残っていないそうです。

 

 

この色紙のお雛様シリーズや、三人官女や五人囃子も一緒のバージョンもあるんですよ~!

清浜さんに飾ってあるので、機会があったら見てみてくださいラブラブ

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12250884505.html

 

 

そして、Sさんのお庭でとれたほおずきの飾り音譜

前もご紹介しましたが、この葉脈を美しく残すために何年も試行錯誤して完成させた作品ですキラキラキラキラ

 

中に可愛いぼんぼりや鈴が入っているんですよ(*^^*)

これをお友達にプレゼントしたときに、箱を開ける前から鈴の音がしてワクワクしたととても喜んでくれたそうですラブラブ

 

 

 

お庭に咲いていたバラも、ドライフラワーにして大切に飾ってありますピンク薔薇

 

きれいですねラブラブ

 

お庭の池で飼っていた金魚たち、冬の間は中に入れてあげています。

 

フクロウは、すぐ裏のNさんのお母様作ラブラブ

 

Nさんのお母様が作ったフクロウに

工夫が好きなSさんがアレンジを加えましたグッ

 

 

お庭で拾った枝にとまらせて、すだれをつけて…

周りに葉っぱもあしらってラブ さらに可愛いくなりましたグッ

ちなみにNさんのお母様は96歳でお亡くなりになるまでとってもお元気だったそうで

お守りとして、大切に飾っているそうですラブラブ

 

 

この飾りも可愛いですね音譜

 

 

赤い実は「スズバラ」の実

前回おじゃましたときより色合いがだいぶ落ち着いた感じになっていましたが

これはこれで素敵ですね~ラブラブタイルの色合いともぴったりラブラブ

 

 

 

 

そしてそして…

なんと、今回も手作りのかぼちゃ蒸しパンをプレゼントしてくれましたラブ

image

かぼちゃはご主人が育てたものですよラブラブ

 

まだ温かくて、しっとりふんわりで、とっても美味しくいただきましたラブ

どうもありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

【過去にご紹介したSさんの作品】

 

クリスマス

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12562525353.html

 

端午の節句

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12371679982.html

 

清浜さんに飾ってあるお雛様

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12250884505.html