サンタさんはメガネが似合う♪Sさんのクリスマス(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

 

 

端午の節句やおひな様など、季節の飾りを手作りして飾っている末広東のSさん
保育園の先生ということもあって、手作りがとっても得意なんです。
何か本を見て作ることはなく、あれこれ自分で工夫しながら作るのが大好きとのことラブラブ
 
 
クリスマスはどんな感じかな~っておじゃましてきました音譜
 
いましたよ~(*´▽`*)サンタさんサンタラブラブ
でも、Sさんがたくさん作っていた赤い軍手のサンタさん
ぜ~んぶお友達などにあげたりしてしまったので、一人も残ってないんですって!
 
 
 
今年飾ってあったのは、お孫さんが小さいときにお菓子セットに入っていたサンタさんだそうですラブラブ
 
 
ベルトや、袋など、Sさんがかなりアレンジしてますよグッキラキラ
プレゼントも、手作りですねビックリマーク
 
 
一番のポイントは、メガネ目
「おじいさん」って感じがするので、メガネをかけさせたそうですラブ
似合ってますよね~音譜音譜
 
 
こちらは、Sさん考案のほおずきの飾りラブラブ
 
お庭のほおずきで可愛い飾りが作れないかなと、いろいろ試行錯誤して編み出した方法で作られてるそうですキラキラ
 
 
葉脈だけきれいに残して、レースのようになっています。
そして中にはこれも手作りのぼんぼり入りラブラブとっても可愛いですよねラブラブ
こうしてきれいに作れるようになるまで、何年も試行錯誤されたそうですよ!
出来上がったときには、まるで宝くじに当たったくらい嬉しかったそうですキラキラキラキラ

 
 
 
 
手前のお花は、今年お庭で咲いたバラですピンク薔薇キラキラ
 
 
 
きれいですね~ラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
フクロウさんたちラブラブ(前回のブログをみるとご近所さんが作ってくれたそうです)
右の水槽には、お庭の池から移動した金魚が泳いでいました音譜
 
 
 
 
ここにもほおずきの飾り音譜
 
 
これは妹さんが作ったサンタさんリース音譜
 
 
メガネは、Sさんがつけたそうですよ~(笑)
 
こちらは玄関ドアの横
タイルの色合いがなんとも素敵ですね~ラブキラキラ
 
ここにも、サンタさんいましたよラブラブ
 
 
 
やっぱり、メガネをかけていました~(笑)
 
 
袋、プレゼント、ツリー、ぜんぶ手作りですよラブラブ
ツリーは、松ぼっくりでできていますラブラブ
 
可愛いですねラブラブ
 
 
この赤い実は、「スズバラ」というそうですキラキラ
 
とっても鮮やかな赤い色ですキラキラ
 
こちらは、お友達が作ってくれたパッチワークのサンタさんラブラブ
 
 
 
はい、このサンタさんにも、メガネを追加~(笑)
 
サンタさんはやっぱり、メガネが似合いますねラブラブ
 
 
 
帰りにSさん手作りのカボチャ蒸しパンをいただきましたラブ
カボチャはご主人が「通い畑」で育てたものだそうですよ「!
まだ温かくて、ふわんふわんでとっても美味しかったです!
image
 
ごちそうさまでしたラブ
 
 
 
過去にご紹介したSさんの飾り
 
端午の節句
 
おひな様
※おひな様は「寿し処清浜」さんに飾ってあるので、機会があったら見に行ってみてください(*^^*)