末広書道研究会*旭川市末広公民館ロビーギャラリー作品紹介♪2018年11月・12月 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川市末広公民館のロビーギャラリー展示作品

今回ご紹介するのは、「末広書道研究会」さんの、11月と12月展示作品ですビックリマーク

 

 

まずは11月分からグッ

階段踊り場ギャラリーに展示してありました

 

 

メモがついている作品がありましたので、一緒にご紹介しますね

(漢字など難しくて、検索しながら転載しましたが…間違えてたらごめんなさい~!)


右側…「山中の泉を鹿と並んで飲む」

 

 

▲左…「頓首(とんしゅ)」手紙文の挨拶語 頭を地面にすりつけて敬意を表わす

▲真ん中…「孤月(こげつ)寒泉(かんせん)を照らす」(寒山詩集)

▲右…「三河(さんが)の地から徙(うつ)して 殖(う)えかえ」 (枯樹賦(ごじゅふ)

 

 

 

 

▲下の作品…「夜の雨は旅人の心細い気持ちを乱す」

 

 

▲真ん中…「禍(わざわい)の中に福あり(淮南子(えなんじ))」

▲右側…「若那渓(じゃくじゃけい)は花の谷と呼ばれる」

 

 

 

▲右の作品??…「一葉(いちよう)落ちて天下の秋を知る(文禄)」

 

 

 

12月分

 

 

▲右側…「山中の泉を鹿と並んで飲む」

 

▲左…「頓首(とんしゅ)」手紙文の挨拶語 頭を地面にすりつけて敬意を表わす

 

▲下の作品…「夜の雨は旅人の心細い気持ちを乱す」

 

▲右側…「若那渓(じゃくじゃけい)は花の谷と呼ばれる」

 

 

▲右の作品…「微妙玄通」

 

 

 

12月分は現在も展示中ですよ!

 

 

ただ上手に文字を書くだけではなく

歴史や文学にも精通していないと書けないですねきっと。

いろいろと奥が深そうな世界ですね~(*^^*)

 

 

 

 

末広書道研究会の皆さんの、

2018年4月の展示作品

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12371676095.html

 

2017年12月旭川市中央図書館での展示

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12346847488.html

 

2017年11月・12月展示作品

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12335464727.html

 

2017年4月作品展示と、活動の様子

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12267701320.html

 

2017年1月の作品・活動の様子

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12242841373.html

 

 

 

 

 

 

 

 

今後のギャラリー展示予定です

 

 

 

 

 

「旭川市末広公民館」

旭川市末広1条2丁目4-4

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/329/330/333/p005678.html

 

【地図】

https://goo.gl/maps/7zEZtbwcx2m