春光地域の魅力たっぷり♪「春光魅力探訪図」ウォーキングコースつき!旭川市春光まちづくり推進協議会 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

魅力あふれる春光地域のことを、もっとたくさんの方に知ってもらいたいキラキラと、

春光地域の活動団体からなる「春光魅力探訪図製作プロジェクト実行委員会」の皆さんによって

「春光魅力探訪図」が、作られました。(春光まちづくり推進協議会)
 

【春光魅力探訪図製作の経緯】※探訪図から転載

「春光地域は、旧軍時代からの歴史が育まれた地であり、それらに関する史跡が多数残っております。また、その歴史の一部を利用して、井上靖記念館や彫刻美術館などが設置されております。そうした歴史的・文化的な背景のある春光地域につきまして、多くの方々に魅力を感じていただきたいという思いから春光魅力探訪図を製作しました」

 

 

広げると、A2版カラー両面で、

片面には「ウォーキングコース」が3つ紹介されていますよ音譜

 

「花咲コース」「桜と文化コース」「自然と文学コース」

それぞれテーマ別にコースが設置され、みどころもたくさん紹介されていますビックリマーク

 

 

とくに「桜と文化コース」はこれからの季節桜咲くにぴったりとのことなので、

ぜひすぐにでも手に入れてご活用いただきたいですラブラブラブラブ

 

またもう片面には、

春光地区の史跡や文化財、名所が地図とともに詳しく載っていますキラキラキラキラ

こんなにたくさんあるんですね~!

ぜんぶまわってみたら、とても面白そうですキラキラキラキラ

 

 

 

「春光のしだれ桜」も載っていますよ~~ラブラブ

 

 

 

「春光魅力探訪図」は、北部住民センターで無料で手に入れることができます。

ぜひぜひ、ご活用くださいビックリマークビックリマーク

 

 

 

「北部住民センター」

旭川市春光5条4丁目

9:00~17:00

ホームページ

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/facility00/facility08/d055268.html

 

【地図】

https://goo.gl/maps/uKmcoMWi8dr

 

 

【ブログでご紹介した、春光の記事】

合格北鎮記念館

展示コーナー

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12285141563.html

お土産コーナー

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12284181631.html

無料で入場できて、かなり見ごたえあります

GWのお出かけにもオススメです音譜

 

 

合格春光のしだれ桜

お昼の様子(2017.5.19)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12276126268.html

ライトアップの様子(2017.5.18)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12276116514.html

※ライトアップは去年20周年を記念して町内の有志の方によって行われたので今年はやるか未定です

 

 

合格啓北団地のチューリップ(2017.5.22)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12277037075.html

 

 

合格春光のフジの花(2017.6.1)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12279933814.html

春光2条と3条の境目のところの中央分離帯です