まずはお土産コーナーから~♪北鎮記念館に行ってみました【前編】旭川市 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川駐屯地のところにある「北鎮記念館」

みなさんは行ったことありますか?

 

 

 

実は私は行ったことがなく…

ちょっと怖いものが展示してあるイメージだったんですが

ぜんぜんそんなことありませんでしたグッキラキラどんなところかご紹介しますね(^^)/

国道40号線沿い、護国神社の向いにあります。

旧大七師団関連の資料や屯田兵に関する資料が展示されています

(ちなみに…だいななしだん、ではなく、だいしちしだん、と読みます音譜

駐車場も無料、入場も無料なんですよ~!

 

 

 

 

まずはお土産コーナーから~ラブ(そこ!?笑)

 

 

 

第二師団や自衛隊オリジナルのお土産がたっくさんありましたよ~ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、「北鎮レンジャー」

第2師団の公式キャラクターだそうです

こんな可愛らしいキャラクターがいたんですね~音譜

記念館の入り口ドアにもこのキャラたちがはってあって、なんだろうと思っていました(笑)

いろいろグッズがありましたよ~(^^)/

 

「リアルサウンドブルーインパルス」音が出るんでしょうか??

 

自衛隊のカレンダービックリマークビックリマーク 業界用語とかも気になります(笑)

 

メガネ拭きとかぬいぐるみとか…ビックリマーク

 

ボールペンとかストラップとか…ビックリマーク

 

 

 

手ぬぐい、ハンカチビックリマーク

 

ハンカチ、いろんな模様が入ってますグッ

 

 

100枚限定の栞(しおり)だそうですビックリマーク

 

 

美味しそうなものもありましたよ~(^^)/

 

あめとか…ビックリマーク

 

もなかやおまんじゅうビックリマーク

 

ひぐまサブレーとか(笑)

 

レトルトカレーもありましたビックリマーク

これリピーターが多い人気商品らしいので、今度食べてみたいです!キラキラ

 

 

 

 

さてさて…

展示に行ってみましょう!

でも長くなったので、このつづきはまた次回~!!

 


 

 

北鎮記念館
旭川市春光町陸上自衛隊旭川駐屯地隣
電話/0166-51-6111
開館時間/夏期(4~10月)午前9時~午後5時まで
冬期(11~3月)午前9時半~午後4時まで
休館日/毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
閉館日/年末年始
入館料/無料
駐車場/普通自動車25台、大型バス3台、身障者用2台
バリアフリー/トイレ・エレベーター、見学通路、貸出用車いす
※ご希望により館内案内もできます(30分~1時間程度)
http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/2d/hokutin2/top.html