最高にきれいです~♪ライトアップは日曜日まで!春光のしだれ桜(旭川・春光) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

今日も暑かったですね~!

 

毎日注目している「春光のしだれ桜」も一気に満開になりましたキラキラ

昨日から、ライトアップもしているんですよ!

日曜日までやっているので、ぜひぜひ見に行ってみてくださいね~ビックリマークビックリマーク(8時~10時)

 

 

すっごくすっごくキレイで、見惚れてしまいましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

ご近所のみなさんや、SNSを見てくれたたくさんの方が来てくれて、

みんなで感動できて、最高でしたラブラブ

「きれいだね~」「この街の誇りだね」「財産だね」

お天気もよくて暖かかったので、みなさんかなり長い時間眺めて楽しんでいましたよラブ

 

 

そしてそして…ビックリマーク

道新の記者さんとカメラマンさんも駆けつけてくれましたラブラブ

さすがプロ~ラブラブ

 

明日の道新に載るかもしれません、どうぞお楽しみにグッキラキラキラキラキラキラキラキラ

地域のみなさま、撮影ご協力ありがとうございましたラブラブ

 

 

現在「桜守」をしてくれている佐藤さん(写真右)

今回のライトアップ用のライトなど、なんと自腹で用意してくれたそうです!

1・2枚目の写真で一番右側のライトだけ色が違うな~と思った方!

あれだけLEDなんですが、なんと電球だけで3万円以上するんですって笑い泣き笑い泣き

来年はがんばってもう1個買おうかなと仰っていましたが、寄付金募りたいくらいでした。

 

 

さらに、電気は自分のお部屋から~~笑い泣き笑い泣き

でも、そこまでしても「みんなに見てもらえて、こんなうれしいことはない」と仰っていましたよビックリマーク

 

 

みなさん、ぜひぜひ、行ってみてくださいね~ラブラブ

 

 

桜**桜**春光のしだれ桜ライトアップ予定桜**桜**

◆日時/5/18(木)~21(日)夜8時~10時頃

(もしかしたらもう少し早くつくかも??)

◆場所/7・8号棟前の木 (旭川市春光1条7丁目、メガドンキホーテさんの真裏)

 ※記事の最後に地図あります

 ※住宅地なので、車の駐車場所や騒音などご配慮お願いしますね!!!

 

 

 

【春光のしだれ桜(シダレザクラ)について】
今から20年前の平成9年(1997年)に旭川市の助成をうけ、鈴谷町内会と地域のみなさんによって植えられました。現在43本あります。当時町内会長さんだった三上さんが、ほかにはない珍しい木をと選んだのがこのしだれ桜です。
以来ずっと「桜守」としてお世話をしてくれていた三上さんでしたが、ここ数年は体調を崩し、自治会長の佐藤さんがお世話を引き継いでいました。(防虫や選定などとても大変なんです!)

残念ながら、三上さんは今年の1月にお亡くなりになってしまいましたが、「たくさんの人に楽しんでもらいたい」という気持ちはしっかりと受け継がれています。

 

 

 

 

↓青いマークのところです