満開!!春光のしだれ桜*今朝の道新にも載っています!(旭川・春光*シダレザクラ) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

連日、しだれ桜の話題が続いていますが…

今が満開なのでぜひ行ってみてくださいラブラブ

夜にはライトアップもしていますよ(8時~10時、7・8号棟前)

 

 

合格合格今朝の北海道新聞朝刊、旭川のページに

春光のしだれ桜(シダレザクラ)のこと載っています~ビックリマークビックリマーク合格合格

地域の方がたくさん写っていて、大きな写真で嬉しいですラブラブ ラブラブ

 

撮影風景や、ライトアップの様子は、昨日のブログ記事をご覧くださいキラキラ

→ http://ameblo.jp/oragamachi/entry-12276116514.html

 

 

昨日のお昼の様子ですキラキラ

 

 

一気に気温があがったので、ほぼ満開でしたキラキラ

 

 

 

 

薄いピンクと青空、なんて可愛いんでしょうねラブラブ

 

 

 

夜には、ここの木がライトアップされますキラキラキラキラ

夜桜もとってもきれいなので、ぜひ行ってみてくださいね!!

 

 

本格的なカメラを手に、撮影にきている人がたくさんいました音譜

同じ桜を撮っていても、ぜんぜん違うから面白いですよね~(笑)

写真撮るの上手になりたいです…

 

 

 

 

こちらは7丁目側、春光住民児童センターの隣の公園のところです。

 

ここはベンチもあって、のんびりお花見に最高の場所ですラブラブ

 

 

今日、明日が見ごろ最後だと思いますので

ぜひ足を運んでみてくださいね~ラブラブ

 

 

 

 

 

【春光のしだれ桜(シダレザクラ)について】
今から20年前の平成9年(1997年)に旭川市の助成をうけ、鈴谷町内会と地域のみなさんによって植えられました。現在43本あります。当時町内会長さんだった三上さんが、ほかにはない珍しい木をと選んだのがこのしだれ桜です。
以来ずっと「桜守」としてお世話をしてくれていた三上さんでしたが、ここ数年は体調を崩し、自治会長の佐藤さんがお世話を引き継いでいました。(防虫や選定などとても大変なんです!)

残念ながら、三上さんは今年の1月にお亡くなりになってしまいましたが、「たくさんの人に楽しんでもらいたい」という気持ちはしっかりと受け継がれています。

夜のライトアップは、佐藤さんが自腹で用意してくれたライトを使い、自分の部屋から電気を引っ張って行ってくれていますビックリマークビックリマーク

 

 

 

↓青いマークのところです