だいたいいつも5時ごろに目を覚ますw
なぜだかタイにいるときよりも1時間も早い目覚めだ。外はまだ真っ暗だ。
軽くストレッチをやって体をととのえ起き上がる。
6時ごろ外が明るくなるので、セブンにコピーとカレーパンを買いに出かける。もうパラパラと人が歩いている。
お宿に帰ってきて、パンとコーヒーを取りながら、SNSのニュースで昨日、今日の出来事にちょっと目をとおす。
それから、もう買うものもほぼなくなったので(後はお土産の根付けの紐だけ)最後のパッキング演習を行う。
空港で詰め替えたりしなくて済むようにだ。それに預け入れにすると途中のマニラ空港での乗り換えで荷物が消えることだってある、持てる荷物はなるべく機内に持ち込みたい。行きの飛行機で不用意にキャリーバッグにつけておいたあるものを盗まれたので用心だ。30年ほど飛行機を使ったが(ちっちゃいものだが)盗難は初めてのことだ。これもバッド・オーメンだった。
今回の旅の教訓は多少チケットが高くなってもバンコク・日本の直行便を選ぶべきだ、ということ。トランジットはいろいろリスクが多いと認識した。
荷物は5つに分類された。
・キャリーバッグ(預け入れ荷物)
・手提げバッグ(手荷物)
・デイパック(手荷物)
・本3冊(手荷物)
・モバイル製品(ジャケットのポケットへ)
モバイルだけでも2キロもあることを自覚した。ぜんぜんモバイルやないやん!
手荷物の重さはギリギリ7キロなので、チェックインで大きすぎるとかいちゃもんをつけられなければ機内に持ち込めるだろう。まあ初めて使った航空会社なので最後まで何が起こるか油断はできない。
今回は旅の始まる前から今まで不穏なことが何回も続いている。用心用心。
パッキングの最後の目安が立って一安心となり、郵便局とカレーランチに出かけることにした。今日はカレーの日w
(昨日はまわるお寿司に行ったw それでくじ引きがあたり、輪投げをやったw 3本とも柱に引っかかった。店員さんに上手ですねと言われた。不穏なことが何回も起こっている今回の旅行のようなときは、こういう運気が上がるサインは重要だ。)
ランチ後、一旦お宿に戻り、荷物を部屋に残して「根付けの紐ハンティング」に出かけることにした。日曜日には、以前売っていた近辺まで歩いて行ったが見つけられなかったやつだ。
例

門前町なのでもしかしたらと思い、まずお宿の近くのお土産屋さんに行ってみた。それらしきお店に入るとお土産用の安い根付けはあった。なかなかいい勘だ。
運気を上げるにはコツがあって、いい感じの方向や、いい感じのお店など、始終「いい感じ」を頼りに進むと、いい感じになってきますw
ついで言うと、自分の体調や気持ちも「いい感じ」にしておくことです。
店員さんに「根付けの紐」の方だけ売っていませんかと聞くと、浅草橋あたりはそういったものも扱う問屋街だから、そこに行ってはどうかというすばらしいアドバイスをもらった。単なるアルバイトの売り子さんだったら知らない情報だ。こうやっていい感じになってきます。
交番で聞くと歩いて30分ぐらいだという。快晴の気持ち良い日なので今日も歩くことにしたw
問屋街と聞いたがどこに何があるかは不明。最寄り駅あたりに着いて、まず一軒目に挑戦。根付けはあったが紐だけはない。店員さんに聞くと親切にわざわざ店の前まで出て、通り向こう側のあの店に多分あるだろうと教えてくれる。その2軒目の店に行くと色とりどりの紐がバラ売りされていた。やったー!
しつこい性格なので他にも同じような商品を扱う店を探そうと歩いたが、ある店に入るとおじさんがぼくが最初に行った1軒目の店を紹介してくれた。なかなかいい勘だ。
こういう不祥事が立て続けに起こるときに、自分の勘が当たって、それを後押ししてくれる助けびとが現れるのは重要な運気上昇の証拠である。つまり、不祥事という運気下降が打ち消されているということだ。
午後に「根付けの紐ハンティング」に出て、紐を見つけて、お宿に帰るまで歩きも含めてちょうど2時間。めでたしめでたしだった。
これで今回帰国のミッションはすべてクリア〜で、ほっとした。To Doリストも全部(済)マークがついて今日役目をおえた。
帰りにスーパーに寄って、伊予柑とチーズケーキと明日朝食にするピザパンとインスタントドリップコーヒーを買った。
やっとこちらの寒さにもカラダが馴染んだところだが、もうそろそろ日本おいとまする時期だ。やれやれ💦
