THOUSAND WINDS -188ページ目

犬好きとの相違

故池田晶子さん、大の犬好き、遺された著書の中に、犬好きの賛美を書いている。
逆に猫好きは勝手気ままで無責任で、それは猫だから許される事で、人間だと問題あるんじゃないかと書いてある。
まあこれも宗教と同じでどうせ討論しても結論なんか出ない。
昨日テゼ共同体の祈りの晩祷の帰りしに、川の流れる道筋で、やたら騒いでると思えば、
薄暗い中でそれぞれ犬一杯連れた、散歩中の飼い主がしゃべっている。
犬同士は今にもつっかかりそうな勢いで、やたら吠えたくってて
とてもじゃないがのんきにしゃべってる場合じゃない。
犬好きではない物にしたら、
こわい。何だか大きな猛獣を引き連れているみたいに見える。
たまにその普段おとなしいはずの飼い犬がよその子供を襲ったりして問題になっている。
やつらはほんとはケダモノでしかないのに、ただ人の権力で封じ込めているに過ぎない。
それはあたかもサーカスの猛獣使いみたいだな。
犬がたまたま権威に従う動物だったから、うまく手なづけられてるが、
やはり危なっかしい気はしてしまうし、
種族の違う者に下僕みたいに従ってる彼らを見ると、
何だか哀れに見えてしまい
どうしても犬好きに同意出来そうもない。

ネココネコのぐるっぽ


もうちまたには猫好きな方のぐるっぽもあるんだろうが、
こんなのもあるよ、みたいなご紹介させて下さい。
ごく普通の猫好きの為のぐるっぽです。
まだメンバーが足りないので募集します。
我が家の猫自慢したい方お願いします。
一応私もメンバーですが、猫飼っていません。
充実した猫飼いの人同士の交流を深める為にお覚え下さい。
よろしくお願いします。

どうぞご自由に

テーマ作っておいてよかった。
このたび猫のぐるっぽにも参加する事となり、
このテーマに猫飼ってないお宅としての猫論を展開しようと
しております。
何かねとても私のぐるっぽの懺悔の小部屋が懐かしくて、
神様私はとんでもない事しでかしたんでしょか、みたいな。
きっと私の過去を知る人はアメーバでもほとんどいないでしょう、フフ。
猫好きなのに猫世話出来る人が日中家にいないと言う理由により、ぬいぐるみの猫と暮らしています。
機械仕掛けの猫を過去仕事で火だるまになってあえいでる時に、出来心で買ってしまい、
そっちのやつはただの使えねえティッシュケースと化しております、ええ。
猫飼えませんけど、ある意味本人が猫みたいな奴ですので、
家に猫がいないとも言えない、ちなみにトラ縞希望。
猫の飼育日記みたいなもんは書けないのですが、
猫にまつわるよた話であれば
いくらでも書ける気がしないでもない。
こうなった以上は猫派の一人として、宣伝させてもらわにゃと思わなくない、です。

歌う

テゼ共同体の祈りの黙想会に行って来ました。
スケジュールからもう一発で教会ばれてしまうんですが、別にいいや。
最初は司祭と私、二人しかいなかった。このまま終わりまでやるのかと思っていた。以前そんな日もあったし。
計5名にはなった。最初にテゼ共同体からの書簡が配られ、
本日の朗読箇所からそれぞれの人が、感想を発表すると言うのを、やるようになっていたのを
忘れていた。かつてはただひたすら歌うばっかりだったのに。
手紙の交わりが終わり薄暗くして各自ロウソクをもらい、
ようやく歌の集いに移る。
ひたすら短いフェーズを繰り返し歌う。
沈黙の時を10分間持ち、それぞれ黙想に入る。
始まりの歌が始まってまた歌い出し、祈祷文が読まれ、主の祈りが歌われ、
自由祈祷、これは残念ながら私は出来ない。
最後の歌が終わり、しばらく各自余韻を懐かしむみたいに
誰も立ち去らない。
やがて私が先に礼拝堂をあとにして、再び日常の世界へ戻って来た。
あれはいい、くせになる。
何か霊が立つみたいな感じがする。
きっと初代教会ってこんな感じだったんじゃないか。
また行けるだろうか。

さながら待合室か楽屋にいるかのような

もうじきご近所の教会さんとこで、テゼ共同体の祈りの黙想の会が開かれます。
あそこで数年前に初回を行った時からのメンバーです。
別に私自身が主催側にいるわけでもないのに、
別に私が参加しようがしまいがいつも通りに会は行われるはずだし、
私の行く意味はただの自己満足に過ぎません。
でもしばらく行けてないし、
今回も私と司祭とあと神学生の3人だけだったらちょっと寂しい気がする。
確かに信仰的なものは地元でも片寄って選ばれていて
大きな教会でのクリスマスパーティみたいな所には人だかりとなっても、
クリスマスの日の深夜礼拝には人が数える位にしか来なかったりする。
早い目に着いて、無断でまた小礼拝堂で、フルートでも吹こうかと思った。
前みたいな期外はくどうみたいな事で、救急病院に行かずにすみますように。
参加出来るだけでもよしとするしかない。
あちらでしんどくなっても人がいるから、着いてしまえば何とかなるかも。
あのクリスタルピッコロがいいだろう。
あの音色は教会に合うのだが
どうせフルートはまだ礼拝などではもう吹かせてもらえなくなったから
じゃあそろそろ、出番か