THOUSAND WINDS -189ページ目

昔のアメーバについて想う

もう3年ほどにもなるのか。
今やってるのは二代目、一度退会してから再度登録している。
初代アメーバであって、今ない機能もいくつかある。
そうかあれだな、あれがなくなってしまったんだ。
名前は忘れてしまったが、
2ちゃんねるに近い、テーマごとに新たなスレッドを自由に作れて、
誰でも見れるばかりでなく、
誰でもカキコ出来るような掲示板みたいなのが。
今あるあめばた会議の前身。
今あるあれは私には理解出来ない、荒れた状態に見える。
ぐるっぽにとって変わられたのだが、
結局何がいけなかったのか。
誰でも書き込めるからと
荒らされる事がたびたびあったから、
承認された仲間だけで書き込める仕組みにしたのか。
あと私の覚え違いかも知れませんが、
個人ごとにミニBBSと言うものがあった。
あれが結構便利で、今もメッセージみたいなの残ってるけど
休会中の相手のブログに、
代わりに記事を送り出す事が出来た。
あと人のプロフィールの所に、ランダムジャンプ機能みたいなのがついてて、
気まぐれに押して行ってると
思いがけない人のサイトにつながったりしていたが、
あんなのもなくなってしまった。
やはり前の時のフリーな掲示板みたいなのが懐かしくて
ぐるっぽやってるとあれが今思えば良かったのにと
残念に想う

30日以上更新がないブログには

広告がわんさかとこれでもかとついていました。
更新を行うと消えるらしい。
アメーバ以外の私の放置してたブログ、
まるで梅雨時の「カビ」みたいで不愉快なんだが。
勝手にただの広告塔として、ブログ当局から利用されていたわけです。
当然ながらそうした眠れるブログも大量に存在するはずで、
ただで寝かしとくのはもったいないとかみたいですね。
ブロガー下手に何年もやってきてる物にしてみたら、
屈辱以外の何者でもない。
だからと言ってあちこちに作りかけでほってある私のブログ、
いちいち今さら更新かけときたくない。
それぞれで違うID使ってるので、管理がしづらくて困る。
やはり何ですか、管理しきれるだけブログは減らして、
どれも平均的に更新かけていかんとだめって事でしょうか。
確かにもうアメーバ専属じゃなくたっていいみたいな気がしないでもないので

まるちぷるたいたんぱあ

以前ここで宇宙家族カールビンソンのマンガについて書いた。
結局あのマンガ無事最終回を迎えられたのか私は知らない。
あのマンガの中でマルチプルタイタンパァなる、工事用ロボットが出て来る。
Multipul Titan Powerだろうか。
それが主人公の地球人の娘、コロナちゃんらと一緒に遊んだりしてる。
どこまで遊びと認識してるかも定かじゃない。
はるかに機械的な低レベルのAIでしかないから、
ただコロナちゃんらにしたら、普通の遊び友達に写った。
続きを私は知らないのだが、
こいつは、マルチプルタイタンパァはきっと相変わらず、
建設機械そのまんまだったろう。
人との交流によって、自我の目覚めみたいな事は起こらなかったに違いない。
きっとそんな「自分」みたいなものが芽生えてしまったら
過酷な仕事がきつく、辛く感じるだけだったろう。
しょせん自分が建設機械に過ぎない事に、絶望するかも知れない。
またこのマルチプルタイタンパァが作業現場を離れてさぼっていたのに、
建設作業員らが誰も不在を気にしてなかったのは、
コロナのお父さん、重機動型戦闘サイボーグの彼が、
工事用アタッチメントをボディに装着して、「たいたんぱぁ」と言いながら、
代わりに作業についていたからに他ならない。
ある意味誰かが交代していれば、
彼の存在理由はないに等しい。
あくまでもただの建設機械でとどまり、彼にしたらそれで良かったんじゃないかなと思っている。
こんなちょい役の、まるちぷるたいたんぱぁで、
こんなに書いてどうする。

たまに思うのだが

ぐるっぽに何か違う救いを求めようみたいな事はもう諦めようかなと思わなくない。
限られた人が書いてそれを他の人が読むシステムである事には違いがなかったから。
いくらか余計に書き過ぎた事を後悔していなくもない。
またあわてて新しいぐるっぽも作ってしまった。
それはほんとは一人ぼっちのまま二ヶ月でいやおうなしに消されてしまうみたいな
理不尽なぐるっぽになるはずだった。
最初に作ったぐるっぽもそうした単独のままで規定の二ヶ月に達するものと諦めていたが、
おかげ様でキリスト教系のぐるっぽの中では中規模のものにまで育って来た。
それ自体は満足で何も不満はないはずなんだが、
いまだ私的にはぐるっぽと言う仕組みが飲み込めていない。
事実長く更新の止まったようなぐるっぽはたびたび見かけられる。
せめて一人でやってても、二ヶ月たっても存続出来るような仕組みだといいのに。
感謝に耐えない、今の所そんないつ消滅してしまうかも知れないようなぐるっぽはこれでなくなったわけだが、
同じメンバーでしか見れないとか、管理人しかスレッドが作れない所もあるし
どこか不満がないわけでもなく。
中断

(今度こそ)今日はテゼ共同体の黙想の会

今日月一回のそれがあります。
ほとんど今年になって行けていない。
ご近所の教会さんで始められた頃よりのスターティングメンバーです。
晩祷の代わりに行われます。
聖堂の中を暗くして、各自ロウソクに火を点してもって、
床に座って丸く集まって、
テゼ共同体の歌集を元に
短いフレーズの歌を繰り返し繰り返し歌う。
「あわれみたまえ主よ」とか
「聖霊よ、導き、照らして下さい」みたいな歌詞です。
繰り返しつつじょじょに声量を落としていく。
また式の中間に黙想の時間を10分程度もうけます。
歌声がだんだんフェードアウトしてゆき、完全な沈黙に入る。
そして突然新たな曲が始まり、
終わりがてらでは主の祈りに曲のついた歌を歌います。
いくつかのお祈りの言葉を唱え、自由祈祷があって、最後の歌が終わっても誰も立ち去らない。
人によっては額を床につけてお祈りしたり、
黙想を再開してたり、
自由にお祈りを唱えたり
とても宗教的な儀式、
私は大好きなんだが
今日は何事も問題なければ、
いつぞやみたいな期外収縮とかが起こらなければ、
行ける。
そしてひたすら神の賛美の歌を
歌う。