THOUSAND WINDS -131ページ目

寝太郎

思うに起きて何か用事してる時よりは、布団の中でゴロンとしてる時の方がよほどアイデアが生まれて来るみたいに見える。
だからこんな通勤の行き帰りで無理して書かなくても、
真夜中に落ち着いてから書いた方がよほどいい記事が書ける感じだ。
だからこんなせわしない事もせずに、アクセス数も2桁前半でいいから、毎日の更新数をはしょってしまったって構わないはずだ。
今はそれをする時間ではない。
ただ何の用事もせずに人の邪魔にならぬように、ぼけーっとつっ立っている。せめて今日の仕事の事思い出して憂鬱になっていればベストだ。
誰がこんなシステムを考え付いたのだろうか。
大企業でも続々と時間差通勤を取り止めている。
みな一同に同じ時間にかいして、付き合い残業で明日やればいい仕事まで今日のうちに持ち出して連日終電まで頑張っている。
一体誰がこんなシステムを考え付いたのだろう。


昔からこんな文句ばかり言う輩の事は「預言者」と呼ばれ、忌み嫌われて来たわけだ。
今なら評論家だろうか、彼らがそんな機能を果たしてるとは思えないが。
2000年前の預言者のお話、昨日教会さんで聞いて来た。聖書箇所は多分カトリックとなぜか同じはず。
私は思う。もしその時代に私が預言者としていたら、
「メシアなんか待望するんじゃないっ!縁起でもねえ。
あんな奴が来れば間もなく世界が滅んでしまうから」
などとほざいていたんじゃないのか。
実際パウロなんか生きている間に終末が来るなどと思い込んでたふしあるから。

ブログに一杯ぶら下がった広告は

FC2ブログにはそんなのがなかった。少なくともパソコン画面には。何かすっきりとしていて、アフィリエイトしたけりゃ自分で貼り付ければ良かった。
最初にアメーバに来た時にはこれは何だと思った。今じゃ別に気にもならないが、こんなものがうちとこのブログに貼り付いていて、プロバイダとしてはどの程度儲かっているのだろうか。
今貼り付いている分の広告を全部私が直接契約して貼り付けているとしたら、いくら副収入があるだろう。
有料サービスにしてその分毎月支払う、それだけのお金、
それが広告を掲載する為の費用でしかないのなら
たかが知れている。
ワンクリックなんぼかは知らないがわざわざ押し間違いやすい所に広告を貼らないと収益に結び付かないとなると何だかわびしい。
休み中にもいくつかパソコン画面上で押し間違えたせいで、
プロバイダ側にいくらかの利益を与えてしまった事が腹立たしい。実際の宣伝効果まったくなし。誰が意図的にクリックするかよ。どこリンクされてるか知れないのに。

意味不明な詩論

世界に散らばっているパーツとしての単語を組み合わせて、
世界の見え方を規定する。
この世界の枠内にとどまりながらも、
未だ見ぬ何かをかいま見せる。
イメージとして描写出来るものではなく、
ただ言葉によってしか記述の出来ない世界の事象を表現する。
本来の言葉の使い方ではない、別の意味をその言葉の中に含む。
見ても見えず聞こえても悟られないように
巧妙に「世界の秘密」を隠蔽したもの。
少ない言葉の中にその数十倍もの意味を、圧縮して詰め込んだもの。
あえて厳密な意味を持たずただ韻を踏んだメロディみたいなもの。
具象絵画のそれではなく、言葉で描写された抽象絵画。
時おり言葉の用法により、形而下の領域を踏み越えた所へいざなう。
感情がこめられたようでいて、何ら心なるものを持たない。
多義的に解釈出来るかのように見えて、最終的には一つにまとまる。
散文として書かれたものと違い、直接対象を指差すものではないけど、それが意味する所のものは伝わる。
詩か散文かあいまいな物を書いて分かるのは、単語同士の意味の強め合いだとか
論理的な構成だとか言う枠組は
初めっから無いのが韻文。
無意味な単語の羅列に過ぎないものが
人の人生に影響を与え得る事がある、
そうした様々な何か。

言葉は世界のネガに過ぎないのか

私ごときがこんなものに関われるわけはないのだが、たまに考えてしまう。
言葉は正しく世界を記述し得るのか。
言葉が扱い得るものは、この世界にあるものに過ぎないのか。
言葉によって表現出来ないものなどこの世界にあるのか。
世界と言うのはおよそ言葉にて語られ得るものの集合体に過ぎないのか。
確かに写真とかグラフィックスみたいな映像自体は、言葉とは別の何かではあるが、
それらは何らかの形で、言葉として説明可能なものを超えてはいない。
もしそうだとすれば異なる言語形態を持つような、
エイリアンが現れた場合、
我々はコミュニケーションが取れるだろうか。
もしくは地球上にいる動物のうち、突然変異により人間並みの知能を持つ者が誕生したとするなら、
それとのコミュニケーションは果たして可能だろうか。
コンピュータとの擬似的なコミュニケーションにしろ、
それは大幅に人間側に譲歩して設計しての結果であり、
コンピュータ同士での情報のやり取りははるかに高速で間違いなしに行われる。
つまりどう転んでも人間は自分等の持つ身体と言葉の制約でしか
世界をとらえられないし、
また言葉によって記述すら出来ないことは、
世界に存在を認める事も出来ないと言う事か。

片思いの仲間たちへ

あるぐるっぽのメンバーの方たちへ。
あんなぐるっぽどうなったって知らんもう好きにしろみたいに思っていたが、
何かねふびんな気がして。プロテスタントの人の比率がバランスよく揃っているし
それなりに他に負けないコメントの内容を保っているし
見るからに健全なキリスト教系ぐるっぽなんだけどね。
管理人さんどこ行った?お~い。
私は管理人さんの代理みたいな事は致しません。
だからスレッドも勝手に増やして構わないはずです。
せっかくここまで盛り上げて来たのだから、
片思いの仲間たち、陰ながら応援しておりますので、
あとよろしくお願いします。
私はあちらに深く入り込まない方がよろしいかと思われるので。
管理人不在ではありましょうが、維持してくには支障もないでしょうから、
何とかまた盛り上げて下さい。
どうもプロテスタント系のぐるっぽが元気ないみたいに思われるので、
私が勝手に片思いしてる、
仲間たちへ、エールなどを。