花粉症にヨーグルト
「花粉症にはヨーグルトがいい。」と以前話題になりましたが、どうしてヨーグルトが花粉症の症状改善に効果があるのでしょうか?
実はこれも“プロバイオティクス”効果のひとつである抗アレルギー作用のおかげです。
花粉症等のアレルギー患者には善玉菌の一種であるラクトバチルス菌が少ないことや、抗生物質を服用して腸内フローラが破壊された子供に、アレルギー患者の出現率が高いことからも、“プロバイオティクス”の働きが期待されています。
ヨーグルトとプロバイオティクス
よく誤解されることですが、ヨーグルトとプロバイオティクスはイコールではありません。
続きはこちら
地上最強のOPCサプリメントとは?
花粉症を予防したり、改善したりする働きがあるOPCという物質をご存じですか?
OPCを主成分、または有効成として含むサプリメントは、現在世界中の国々の多くの会社から販売されています。
それらのサプリメントの商品名はピクノジェノール(pycnogenol)であったり、フラバンジェノール(flavangenol)であったり、エンゾジノール(enzogenol)であったり、様々な名称が用いられています。
また、OPCをそのまま商品名にしている場合や、フランス海岸松樹皮エキス配合、ブドウ種子エキス配合と謳ったサプリメントも多数あります。
ちなみにピクノジェノールはホーファー・リサーチ社、フラバンジェノールは株式会社東洋新薬、エンゾジノールはエンゾ・ニュートラシューティカルズ社の登録商標です。
上記のピクノジェノールもフラバンジェノールもエンゾジノールも、さらにOPCをそのまま商品名にしているサプリメントも有効成分である主成分はOPC(オリゴメリックプロアントシアニジン)であることには変わりありません。
しかし、そのOPCの抽出法によって効果は大きく異なります。
続きはこちら ⇒ 地上最強のOPCサプリメント
秋の花粉症
花粉症は春だけではない!
春に飛散するスギ花粉で苦しむ日本人は多いですが、スギの季節でもないのに目がかゆい、くしゃみや鼻水が出るといった症状があるときは、ほかの樹木や草による花粉症の可能性があります。
スギ花粉が飛ばない季節、秋にも花粉症が発症する人は意外と多いのです。
●スギ花粉症と似た症状
夏から秋にかけてスギ花粉症のような症状が出たら、それは草本(そうほん)花粉による花粉症の可能性があります。
草本とは、イネ科やキク科などのいわゆる雑草のことで、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギによる花粉症がよく知られています。
土手、公園、道ばた、ゴルフ場と、どこにでも生えている植物です。
スギ花粉と同様に目や鼻にアレルギー症状を起こすほか、イネ科は皮膚のかゆみが出やすいのも特徴です。
●スギ花粉症の人は要注意
スギやヒノキの花粉は山から数十キロの距離を飛んできますが、これらの草本植物の花粉は草丈が低いため、数十〜数百メートルの範囲にしか広がりません。
秋の花粉症は範囲が限定的で、スギやヒノキに比べると症状もマイルドなので、あまり注目されてきませんでした。
しかしこの時期に花粉症の症状を訴える患者数は着実に増加傾向にあります。
スギ花粉で症状が出ている人は、ほかのアレルゲンでも症状が出やすくなります。
つまり、今はスギ花粉の季節だけ花粉症の症状が出ている人でも、将来的には秋にも花粉症の症状が出る可能性もあるということ。
草本花粉は地面から1メートルほどの高さまでで漂うため、子供が発症するケースも少なくありません。
自宅や職場の周辺に生えていなくても、ウオーキング、ランニング、犬の散歩、ハイキングと行動範囲が広がれば、発症のリスクは高くなります。
●河川敷は注意を
秋の花粉症対策としては、イネ科、キク科の草が生えている場所にはなるべく近づかないことが一番です。
特に風の通り道となる川のそば、土手沿いに住む人は川に面した窓を開けないこと。
もし草の生えた場所に出かけてムズムズしてきたら、マスクやゴーグルで防ぐこと。
また、秋の花粉症の原因となる植物が近くにないのに症状が出ている人は、夏に増えたダニの死骸やハウスダストによるアレルギーの可能性があります。
早めに耳鼻咽喉(いんこう)科を受診して、アレルゲンを特定するとともに、適切な治療が必要です。
一方、スギ花粉症で苦しむ人にとって気になるのは、来春のスギ花粉の飛散量ですね。
スギ花粉の量は、前年夏の天候に大きく左右されます。
一般的に気温が高く、晴れの日が多く、雨の少ない夏は花芽が多く形成され、翌春の花粉の飛散数は多くなります。
花粉を飛ばすスギの雄花は、毎年7月頃からつくられ始め、10月頃にかけて成長します。
このときの気象条件によって雄花のつくられる量が大きく違ってきくるのです。
雄花の成長には、日射量、最高気温、平均気温、降水量が影響を及ぼします。この時期に十分な日照時間があり、暖かな日が続くと雄花は大量につくられ、翌年春の花粉量が多くなります。
また反対に、冷夏などで夏の気温が上がらなかったり、雨の量が多く日射量が減ったりすると翌年の花粉量は少なくなります。
いったん成長した雄花は、秋以降に気温が下がってくると休眠状態に入ります。このまま1月頃まで活動を休止し、春になるのを待つことになります。
●花粉の飛び始めに関係する積算最高気温
雄花は1月から徐々に目を覚まし、開花準備に入ります。1月の気温が高いほど早く開花し、飛散開始も早くなります。
逆に、寒い日が続くと飛散開始は遅くなります。このように花粉が飛ぶことには積算最高気温が関係しています。
積算最高気温とは、1月1日からの毎日の最高気温を足していって、その積算温度が西日本では400~500℃、東日本では300~350℃になると飛び始まるという目安の気温のことです。
それぞれの地域でこの積算温度に達すると、いよいよ花粉が飛び出します。
花粉の飛散が始まったあと通常では3~4週間後にピークを迎えますが、飛散開始後の気温があまり上がらないと、ピークがはっきりせず、いつまでも飛び続ける傾向があります。
花粉症を緩和する掃除の仕方
活性酸素を除去すれば花粉症は治る!
春の訪れとともに気になるのが、花粉や黄砂。
空気中のPM2.5濃度は年間を通して話題となっていますが、例年3月から5月にかけて濃度が上昇する傾向にあるといわれています。
花粉症や呼吸器系の疾患をお持ちの方にとっては、つらいシーズンがやってきます。
外出時にがっちり花粉症対策を施して身を守るのはもちろん、少しでも快適に暮らせるよう家の掃除方法にも一工夫してみましょう。
花粉、黄砂、PM2.5を意識したお掃除は、一般的はお掃除と少し押さえどころが違います。
掃除機の前に拭き掃除を
花粉も黄砂もPM2.5も、ホコリと一緒に床の上にたまります。
そこへいきなり掃除機をかけると、排気の勢いでそれらが舞い上がってしまいます。
掃除機をかける前に、フロアモップや硬く絞った雑巾で拭き掃除をしましょう。
おすすめのタイミングは、朝起きてすぐ。
家族が寝静まっている夜中は人の動きもなく、空気中の浮遊物が床へ降りてくるからです。
朝一の床掃除で確実に取り除くことができます。
花粉症持ちが着てはいけないアウターとは?
ウールやフリースなどの静電気を帯びやすいものは、花粉などを吸い寄せてしまいます。
生地に凹凸があるものは付着した花粉などを落としにくいので、ツルツルした素材の方がいいでしょう。
静電気の起きにくいコットン・シルク、表面が平らなナイロン・ポリエステルといった素材の服を選びましょう。
帰宅時は玄関を開ける前に表面を軽く手で払います。
アウターは粘着ローラーなどでお手入れするとベターです。
洗濯物の外干し&布団の天日干しはNG
洗濯物も布団も、外に干すと外気中の花粉・黄砂・PM2.5が思いっきり付着してしまいます。
洗濯乾燥機を使ったり、除湿器をつけて部屋干しをして乗り切りましょう。
布団も、布団乾燥機と布団用アタッチメントを付けた掃除機でお手入れします。
肌に触れる機会が多いものほど気を配ることが大切です。
電化製品の静電気に注意
テレビ・パソコン・ルーター・調理家電など、家にある電化製品は静電気を帯びていてホコリとともに花粉なども吸い寄せます。
花粉やホコリをためないようまめに取り除きましょう。
一般的にはハタキをかけて掃除機をかけるのが掃除のセオリーですが、この時季は特に「そっと取り除く」を心がけてください。
換気は時間帯を厳守
窓は開け放たない方が安全ですが、どうしても喚起をしたい場合は時間帯に気を付けます。
花粉の飛散が多いのは、正午前後と夕方。
黄砂やPM2.5は時間帯による差より、日ごとの違いの方が大きいようです。
総合すると、黄砂やPM2.5の予報を見て環境基準値を超えない日の朝早くに、短時間の換気を行うのがいいでしょう。
換気後は空気清浄機を使いましょう。
カーテンや畳の目地も気をつけて
エアコンの吐き出し口、空気清浄機や掃除機のフィルター、カーテンは、思っている以上に花粉などがついているのでこまめに清掃してください。
カーテンを洗濯する際は、静電気防止効果のある柔軟剤を使うのもひとつの手です。
脱水後は外には干さず、そのままカーテンレールに取り付ければOK。
花粉症に効く抗酸化サプリメント
セックスが花粉症予防に効く!?
活性酸素を除去すれば花粉症は治る!
セックスすると花粉症予防に!?
イラン・タブリーズ医科大学のシナ・ザリタン教授によれば「セックスやマスターベーションには、花粉症改善効果がある」ことが分かっています。
同調査によれば、生殖器と鼻をコントロールする神経システムはつながっており、セックスをすることで全身の血管が収縮し、呼吸がスムーズになるそうです。また2013年にはミュンスター大学の研究チームが「セックスには鎮痛剤と同じぐらい頭痛を和らげる効果がある」という研究調査を発表しています。
オーガズムによって副交感神経が優位になると、心地よい眠りにもつきやすいもの。
この時期は花粉症のせいでセックスの回数が減るというカップルは、治療の意味も兼ねて愛し合ってみてはいかがでしょうか。
また、ペンシルベニア州にあるウイルクス大学のフランシス・プレナン博士らの発表によると「セックスを週に1~2回定期的に行っている人は、それ未満やそれより高頻度の人に比べて、ウィルスなどの病原体と戦う体内物質の量が30%ほど多い」という研究結果をまとめているそうです。
免疫力にはストレスが大敵ですが、逆に幸せを感じる事で免疫力は上がったりします。
また、セックスは安心と愛情のコミュニケーションの形ですから、心の通ったペアのセックスにおいては気持ちも安らぐと言えます。
安心し幸せを気持ちで感じるセックスの後には、リラックスできるオキシトシンやβエンドルフィンといったホルモンが分泌されます。
これと同時に深い眠りにつきやすいというのもあり、総合的に良いと言われています。
花粉症に効く抗酸化サプリメント