アメリカ留学半年たちました

 

残りの滞在

もっと英語上達させたい

もっと有意義にしたい

 

もお〜先生どうしたらいいでしょう

教えてくださいっ!!

 

 

 

こんにちは

女子教育専門家の

リリー由梨です

 

🌸プロフィールはこちら🌸

 

 

 

 

 

 

 
先日
中学高校と担任をした卒業生Aさんから
突然DMが来ましたラブレター
 
(きっと元教師に連絡するには
 勇気がいったでしょうにねー。
 ご連絡ありがとう嬉しいよー)
 
 
 
 
 
大学生のAさんは
現在アメリカに留学して半年が経ったとのこと
  
残り3ヶ月の滞在を残し
 
もっと英語力を伸ばしたい!
そして
もっと有意義に過ごしたい!
 
どうすればいいか教えてくださーい!!
って言うことでした
 
 
(掲載、本人の許可とっております)

 

 

 

アメリカの現地生に混じって

講義を受け

同じく課題に取り組む

日々であること

 

 

アメリカ人のお友達もできたけれど

まだまだコミュニケーションが取れていない自分自身に

やるせなさを覚えている節でした

 

 

 

そして

巨額の留学費用

両親に負担をかけており

そういった意味でも

もっともっと

自分自身で

「成長したな!!」って思いたいのでしょうね

 

 

Aさんの気持ち

わかります

ものすごーーーーーく。

 

 

 



中学高校と彼女を側で見てきた

元担任の私

 

 

受験勉強の時の

奮闘ぶりもよく覚えています

 

 

いっつも明るくニコニコ

と同時に

真面目で長女肌で

しっかり考えるタイプであること

負けず嫌いであることも・・・

 

 

ですから

彼女の留学先での

姿や葛藤が

目に浮かびます

 

 

もちろん

私自身

イギリス・アメリカへ留学経験もあれば

オーストラリアで働いた経験もありますから

 

 

 

異国の地で

現地人に囲まれて暮らすことの楽しみさも

英語ができないと痛感する

やるせなさも

痛いほどに

わかってしまう

  

 

それを踏まえてお伝えしたことはこうです

 

 

 

現地のアメリカ人と

一緒に授業を受け

毎日毎日

多くの課題に取り組んできたAさん

 

 

 

 

彼女 の中には

英語のタネは

必ず発芽しはじめているということ

 

 

 

この半年間の色々は

もう発芽している!

 

あとは水やり光を与えまくり

大きくなっていくんだ!

 

という気持ちを

意識して過ごすこと

 

 

 

必ず

以前よりできるようになっていることが

あるはず

 

 

 

できないところばかりを見て

焦ったり

辛くなったりするかもしれないけれど・・・

(でもそれって、

 それだけ成長欲があるということ

 自分に期待しているということ

 根底は自己愛であること、なんです♡)

 

 

 

まずは

できるようになったところを

しっかり見て

カウントすること

 

 

 

そうすることで

心はほだされる

自己有能感は上がる

 

 

 

 

それがまずは今のAさんに必要な

心の状態であることを

お伝えしました。

 

 

 

 

なあーに

いったん

心がほだされ

安心すれば

 

 

 

もともと持っている力が

またムクムクと湧き上がってくるというもの

 

 

 

あと

 

ご両親は

Aさんが異国の地で踏ん張っていることそのものが

すでに誇らしくもあり

さらに上を!と目指している

奮闘そのものが

すでに立派な親孝行であることも

お伝えしました

 

 

 

 

そう、とりわけ

女性はね、

まず底力を出すときには

緩まないといけません。

ここが男性とは根本的に違います

 

 

 

何か力を出したい時ほど

まずは

温め

許し

ゆるめて

癒すこと

 

 

そちらについては

こちらに詳しく書いています

人気記事👑

女は力出したいときは、まずはゆるめる

 

 

 

 

私は女子教育専門家として

現在行っている英語塾も

女子に特化した

効果的な指導メソッドを

使っています

 

 

 

だから

たった3ヶ月で

60点台から90点台へ!

 

 

英語塾なのに

他教科まで上がる

 

 

英語が苦手だった生徒が

休み明けテストで

いきなり49点!(50点満点中です!!)

という驚異の成果を出すのですね。

 

 

それはひとえに

 

女の子には

女の子用の

頑張り

気張り方

やり方があり

それを実践しているから♡照れ

 

 

男の子??

はい、もちろん適用できます

 

 

ただ、

女の子の方が

心や感情が複雑なので

そこに配慮したメソッドが

女子には必要ということ。

 

 

男子には「やれ!解け!がんばれ!」で通用することが、

女子にはそうはいかない、、、

ということです。

 

 

 

 

 

さて、その後

Aさんからの返信がこちら

 

 

 

 
 
 

 

 

 

Aさん、

あなたは立派に成長していますよ照れ 

 

 

 

そして

良いことも

奮闘も

何もかもが

あなたの人生の糧になるのだから

 

 

 

そこは安心して

やりきってきてくださいね♡

 

  

あなたの留学が

有意義で

実り豊かなものになるよう

心からお祈りしています

 

 

 

女子教育研究家

リリー由梨

 

 

 

🌸リリー由梨のFacebook🌸

Facebook

 

🌸リリー由梨のインスタ🌸

 

https://instagram.com/lillyyuri07?r=nametag

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

自己有能感こそ

思春期の教育のすべて

 

自己有能感を構築し

成績も情緒も底上げさせる

SEメソッドを用いた

英語塾

SEイングリッシュ

 

 

大阪梅田校につぎ

大阪堀江校オープンを記念して

ただいまキャンペーン中ベル

 

🌸自己肯定感の上がる本格的英語塾

SEイングリッシュはこちらから

 

 

 

 

Tough & Elegant Academy

 

 * 英検・TOEIC対策 英語塾

 (合格率: 英検2級82%、準2級98%

  業界驚異の合格率を誇る)

 

 * タフでエレガントな女性を育成

 Tough&Elegant Academy

2018年同志社女子大学 ビジネスプランコンテストにて優勝👑

 ビジネスの専門家が認めたコンセプトと内容になっています)

imageimage

 

 

 

 

🌸「SEイングリッシュ」についてはお気軽にこちら公式ラインからお問い合わせください🌸

↓↓