「文句じゃなくて

意見にするようになってきたと思います

 

 

先生

わたしカッコイイ女の人に

近づてますか?」

 

・・・・・・・・・・・

 

こんにちは

女子教育専門家の

リリー由梨です

🌸プロフィールはこちら🌸

 

 

 

 

 

冒頭のことばは

以前中学校の時に

担任をした生徒が

 

 

高校卒業を目前に控え

進路も決まって

ホッとして私と談笑している時に

そっと聞いてきたものです

 

(前勤務校は

 中高一貫校でした)

 

 

そして

現在アメリカ留学中だそうで

 

 

「自己主張が命の環境」=アメリカで

 

日々自分の考えをアウトプットすることが

求められ

この傾向がますます強められています

 

と、先日お便りが届きました✉️

 

 

 

 

 

 

中学1年生は小学生気質が

まだまだ感じられる

おぼこくて(幼くて)

言葉も動作も可愛らしさ満載ですが

 

 

1年生の3学期あたりから

いわゆる反抗期を控えたというか

なにか様子が変わってきます

 

 

そして中2になりますと

何でしょう??

 

 

世間には「中2病」という表現がございますが

中には

どうしたん??

と驚くほどに

変貌する生徒も見受けられることがあります。

 

 

 

だけれども・・・

これって

相手を選んでのこと。

 

 

私は

反抗期と言われる年代の子達を

何年にもわたって担当してきました

それもいくつかの学校にわたって

 

 

しかし

「反抗期で手を焼いた」

という覚えがないのです

 

 

なぜか?

それは

 

 

文句じゃなくて

 ちゃんと意見として

 表現しなさい

 

 これぞ

 強くて美しい

 カッコイイ女性になる方法です

  

と、事あるごとに彼女たちに面と向かって言っていました。

 

 

 

 

 

中学生女子となりますと

ヘタをすると

集まっては

ブーブーと文句を言うようになりがち、、、

 

 

 

だけどそれって本当に

”快”なのか??

と生徒たちに問うていました

 

 

 

悪口大会や

文句言ってるのって

 

その瞬間は盛り上がるけれど

あと味良い??

 

 

そこに

清々しさはある??

 

お顔は?

そんな時の顔って、、、

 

 

 

そしてこう伝えていました

 

 

「文句ではなく

意見として相手に伝える

 

 

そうすることで

状況は進展するだろうし

およそ生産的

 

 

そして

カッコイイ女性って

そういう生き方をしている人

って思うんだけど、

皆さんはどう思いますか?」

 

と。

 

 

あと英語教師としてこうも伝えていました

 

英語圏では

とかく

自分の意見を発表することが求められる

 

正解とか不正解とかではなくて

自分はどう考えるか

ってことを人とシェアすること

それがコミュニケーションの基本だから

 

 

あなた方も英語を学習する者として

自分はどう考えるかな?

という意識で過ごし

  

それを人とシェアするよう

努めましょう。

とも。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

生徒たちにも

朝礼や終礼

クラスHRなどや

もちろん授業中でも

 

「あなたはどう思う?

 この班の意見をまとめるとどう??」

と、

個人やグループ班での

それぞれの意見を洗い出し

クラスみんなでシェアするスタイルを

取っていました

 

 

これも

私が考案し、提供している 

 

自己有能感をアップさせる=SEメソッド

 

のひとつなんですね。

 

 

 

1) 自分の考えをまとめること

 

2) それをアウトプットすること

 

3) 人とシェアすること

 

4) 人の意見を聞き、再び自分の考えに向き合うこと

 

 

 

こんなプロセスを経ているうちに

自己有能感は上がっていきます。

 

 

 

なぜなら

 

「自分独自の考えを持つこと」 

 

そして

 

「それをアウトプットすること」

 

そして

 

「人とシェアすること」

 

 

で、自分には考える能力があり

人とシェアさせる能力がある

そして自分はますます磨かれていってる

 

と感じられることは

 

 

そのまま

自己有能感を高めるからです。

 

 

 

現に

冒頭の言葉を発した生徒は

中学の時

部活のことでブーブー文句を言っていた

 

そこで、

先輩や同級生と

話し合い、お互いが感じたことを

ちゃんとしっかりと

シェアしよう!シェアしたい!!という気持ちで

動いていくうちに

 

 

同級生とは

絆が深まっていったし

何より

文句言いはダサい

意見言える女性はカッコイイ

と思えるようになったとのこと

 

 

 

その後

アメリカに留学中のこのKさん

 

自己主張が身についているアメリカ人と

日々、自分の考えや意見をコミュニケートしてるだなんて

素晴らしいっ

 

貴女はまちがいなく

カッコイイ女性になっていっていることでしょう✨

 

私はあなたを誇りに思います。

 

 

 

これをお読みの方も

 

「文句ではなく意見にする」

 

 

この意識だけで

状況は変わり

あなたの心境も変わり

 

そうして

あなたの自己有能感はアップしていく事でしょう🌸

 

 

 

自己有能感を上げる

SEメソッドを駆使して

成績も人生全般もレベルアップさせる

英語塾SEイングリッシュ

 

 

ぜひ体験に来てください

 🌸自己肯定感の上がる本格的英語塾

SEイングリッシュはこちらから

 

 

 

 

 

Tough & Elegant Academy

 

 * 英検・TOEIC対策 英語塾

 (合格率: 英検2級82%、準2級98%

  業界驚異の合格率を誇る)

 

 * タフでエレガントな女性を育成

 3ヶ月継続タフ&エレガントレッスン

2018年同志社女子大学 ビジネスプランコンテストにて優勝👑

 ビジネスの専門家が認めたコンセプトと内容になっています)

 

imageimage

 

 

 

 

 

🌸「タフでエレガントな女性になる」ためのヒントなどを無料配信しています🌸

ご登録はこちらか

友だち追加