最近、若い女性が
「休みの日はCaffe巡り☕スィーツ巡り🍰」
をしてます。と良く言ってますね。
Caffe巡りが流行ってる事を肌で感じます。
自宅から車で10分圏内に多くの大型チェーン店が競い合う様にオープンしました。
珈集、コメダ珈琲、星乃珈琲店、スターバックス、GOOD NEWS、etc
読者から時々美味しいスィーツが食べられるCaffeをブログで紹介してほしい。とコメントが届きます。
私はスィーツを食べないので美味しいスィーツを紹介する事はできませんが、お店の雰囲気と価格で判断してイチオシ店を紹介します。


「neko de' himawari(ネコデヒマワリ)」




故•片山義美さんをご存知ですか?
1960年に二輪でレースへ初参戦!
翌年には全日本350ccでブッチギリ優勝🎉




2024/4/7(日)十数年ぶりにF1グランプリが
春の鈴鹿サーキットへ帰ってきました。




暖かくなりました。
季節は初夏です。
苺🍓スイーツの次はメロン🍈スイーツです。



共和町のらいでんメロン🍈はご存知ですか。
どちらも同じ赤肉でジューシーで甘くて美味しい。
最初に食べた時はびっくりしました。凄い!

春スキーに抜群の時期です。
子供が春休みなので毎年、北海道ニセコへ春スキーに行ってました。
その時の宿泊先ペンションでらいでんメロンに出会い虜になりました。
それから毎年ペンションのご主人から農家を紹介してもらい、JAを介さず直接少し網目が揃ってない物や大きさが不揃いの物など地元のみ安く販売してるかた落ち品を直接送付してもらってます。
JAの進物用の半額以下です。
見た目は違っても味は同じ🩵



ここでウンチクを述べます。
ショートケーキの「ショート」にはどんな意味が込められているのだろう?
「英語の『short(ショート)』には、『サクサクする』『脆い』という意味があります。 日本では、ふわふわのスポンジに生クリームをのせていちごをトッピングしたものがショートケーキの定番ですが、もともとはサクサクとした生地を使うので、ショートケーキという名前がつきました」ショートケーキ発祥の国といわれているイギリスでは、小麦粉にショートニングやラードなどの油脂を加えた「ショートブレッド」と呼ばれるサクサクとした生地を使っているそう。では、なぜ日本ではふわふわの生地で作られているの?「老舗菓子メーカー不二家の創業者が日本人の口に合うようにアレンジして発売したためです。それが、私たちがよく知る、スポンジ生地を使ったショートケーキの先駆けといわれています」







































